ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

【甚だ疑問】フラカン28号 170528@松本ALECX【グレシュラン】

f:id:baya92:20170529001308j:plain

長野には神が宿る。
物販でマエさんに「とおいいくて大変だったけど楽しかったです」と小並以下の感想を伝えてしまったが本当にそんな感じです。


セトリ篇

終わらないツアー
人生GOES ON
マイ・スウィート・ソウル
チェスト

脳内百景
消えぞこない
夜空の太陽
Mr. LOVE DOG

すべての若さなき野郎ども
元少年の歌
あまくない
日々のあぶく
靴下

最後にゃなんとかなるだろう
ホップ ステップ ヤング
俺たちハタチ族
三十三年寝太郎BOP

〈アンコール1〉
深夜高速
真冬の盆踊り

〈アンコール2〉
とどめをハデにくれ(Theピーズ
ロックンロール



ALECXはステージが近くて良い箱。ステージのすぐ前に柵があって、3~4列目だったけど近い近い。
そしてドリンク代は500円と普通だが、ソフトドリンクは2杯引き換えられるんだで!? 良心的にも程があるってなもんだ。
お久しぶりに上手側に居たけど、圭介の左足の靴底になんか白いゴミがついてて気になった件。あと入り・出のとき圭介が着てたボーダーシャツが袖口とか脇に赤いステッチが入ってて可愛かった。ハンチングも昔の少年みたいで似合ってるしたまらんね。


MC篇

ぶつ切れで申し訳ない。こんなようなお話をなすってました。ほぼ松本ネタだった記憶がある。



冒頭ネタいろいろ

松本は11年ぶりだったらしい。
圭「ちょっと開けすぎたねw こんなに人来るって知ってればこんなに開けなかったのに」
G「前回の松本にも来た人?」
ぽつぽつと手が挙がる。
G「(手を挙げた人数の?)倍くらいしか人数居なかったよねw」

序盤、ひさびさに圭介のコンタクトレンズ休憩。
G「暑い? 鈴木が居ない間に冷房入れるかw 鈴木が冷房嫌いだから 前回の松本、泊まったんだっけ?」
竹「松本城行けなかったから泊まってないわ。だから後で個人的に来た♡」

たしか序盤でマエさんが「お城」を「お尻」とナチュラルに言い間違え、「お尻って言っちゃった」とナチュラルにセルフ突っ込みしていた。



圭介城に興味無いネタ
圭「俺は観光じゃなくてライブをしに来たんだ!! 俺は城に興味は無い。権力者が作らせた物じゃん? 俺は庶民の側だから。城も何も無い所が良い。殿様もいない、作物を耕す人だけ……。俺は生きてる人にしか興味は無い。死んだ人はどうでもいい。俺は今ココにいる人たちだけに興味がある……!! 俺いま、ファン○ー加○みたいな事言ってるなww」



竹安松本好きすぎネタ
メンバー紹介でのMC。

竹「俺は人間に興味無いから……w 40分くらいしか無かったから、小走りで行ってきたw 松本城の滞在時間5分くらい」
圭「それ(おしっこ)我慢してる人じゃんww(足をぴったり閉じて小股でピコピコ歩く。かわいすぎる♡)」
竹「傍から見たらそうだったかもねw」
圭「チャック半分下ろしてる状態ww」
G「48歳!!」
竹「縄手通り? 前に来た時にすごく気に入って、今日も滞在時間はそっち多めにした」

フォロワーさんによりますと、「チャック半分~」の時、圭介のチャック下ろす仕草が絶妙だったらしい。
あたしゃ竹にロックオンしてて見逃しただよ。

あとマエさんが「200km以内で泊まるのは贅沢だからな」って言った時に「個人的に前乗りとか……♡」とものすごい笑顔で仰ってましたよ。またも宇都宮と松本の狭間でぎぃぃぃぃぃしたグンマー民である。高崎だって吐きたくなるほど愛されたい。城は跡しかないから圭介どんには超お薦めだで。前橋城なんか城主が逃げて不在だった時期があるんだから!!!



「あまくない」PVネタ
圭「『あまくない』MV撮ったんだけど、あれ見れるの?」
G「ライブハウスで見れる」
圭「あれ撮ったの4月中旬だったか……」
G「あたま。4月の頭」
圭「……まあ、そういう表現の仕方もある。でも時期が問題なんじゃない、雪がある時に撮ったって事が重要なんだ! 代償払ったからねw インフルエンザにかかってw あれが原因じゃないかもしれないけど、時期的にあれだと思うw」

マエさんの呆れた感がよくでていて「あたま。」は良い突っ込みでした。



マエさん手帳ネタ
記憶が曖昧だけど、マエさんの手帳がびっしり書き込まれてるって圭介の前振りがあったかも?
松本の前のツアー中、マエさんは手帳を忘れていろいろ書けなかった事があったらしい。

圭「手帳に何書いてあるの? ……(原始人ぽい口調で)今日のライブ、40点。小西のドラムが走ってた。俺それについてく。そもそも俺のベースを聴いてる人なんているのか。甚だ疑問。……リーダーの気持ちで言ってみたw」
G「舌足らずで可愛くしようとしてw」



コニタンMC

コニ「今日はお客さんのノリに圧倒されてます。長野県民はすごいね!! 他のとこから来た人もいるだろうけど」
G「まずは松本市民を褒めるとこだろw」
コニ「ここは後ろの人まで顔がよく見えます……。お~い♪(後ろの人に向かって両手を振る)」
3人「……(苦笑)」



グレシュラン三つ星

G「立ち食いそばの小木曾製粉美味かった。鈴木も行くといいよ。1回の食事代500円なんだろ? 正確には消費税込みで540円だけど」
圭「じゃあダメだ。俺は今日はファミマのイートインで食べたよ。昔はあんなの無かったのに」
G「最近多いよな」
圭「前は車の中とか道で食べてたけど」
G「道けっこうやってたのかw」
圭「自販機の横とか。ファミマの豚トロ? 豚トロ丼。豚だけだし、噛まなくていいし、5分くらいで食べれる。豚肉でビタミンも摂れる」
G「食に興味無いからなw 大盛りでも値段が変わらないから小西にも優しいんだよ。俺は毎日あそこのざるそばでいい」
圭「立ち食いそばナンバーワンおめでとうございます。グレシュラン三つ星」
G「今グレシュランて言ったのかww」
圭「(マチャアキの真似)星3つですっっ!!」

ALECXの斜向かいにあったファミマ、多分やっこさんがイートインしたのはあすこだなw



松本回は圭介絶好調で、マエさんも「今日調子いいねw 12日間ツアーで回ってた時はさすがに疲れてたみたいだけど」と嬉しそうでありました。
そしてブログでも宣言されていた「来年も松本」。

圭「来年も松本でやります!! 今決めたから、ライブハウスの人はダメって言うかもしれないけどw 曲はいいんだけど、ドラムの方のMCがちょっと……とか。もしダメでも、個人的に来ます。にちじつ(日時の事か?)はブログで発表します! 何時に天守閣から降りてくるとか……」



*ここだけ追加。
圭「松本の人は、出身地を聞かれたら長野じゃなくて松本って言うよね。神奈川じゃなくて横浜っていうみたいな。松本の人はプライドが高いんだよ。だから松本城の悪口とか言っちゃいけない」
G「別に悪口言う所もないw」



8:46松本発の最終の特急券を既に買ってしまっていたのでお見送りもさせていただいた。
機材車に全部積み終えた時コニタスが「すごーい♡」って喜んでたの可愛かった。



グンマーからの交通費を12ヶ月で割ったら月1000円ちょい。今からこつこつと松本貯金をしておこうず!!
尚乗り換えが増えて大変だけど、上田で新幹線降りて、しなの鉄道篠ノ井まで行って、そこから篠ノ井線だと900円くらい安くなるし何より景色良くて楽しいぜ。

篠ノ井Suica使えないのだけ注意。



f:id:baya92:20170529001418j:plain

なおALECXの前にある消火栓。
「人柱」に見えて一瞬びっくりしました。

【雨】170422 フラカン28号SPECIAL@日比谷野外大音楽堂【雨】

2週間経ちますが、翌朝の雲一つない青空へのやり場のない怒りは昨日のように思い出せます。
そんなに降る予定じゃなかったから、雪かき用のレインスーツでなくポンチョ(1980円)を買って持ってったんだけどヨサホイで袖が濡れて困る、という事を学習したので早めに伝えておきます。袖がつぼまるガチな雨具でないと、もうお外フラカンは無理やで!!



痛快ブックにでたけどセトリ。
私は3曲目で完全に飛んだので同行者に丸投げ宣言しました。


真冬の盆踊り
脳内百景
三十三年寝太郎BOP
Mr.LOVE DOG
チェスト
夜空の太陽
すべての若さなき野郎ども
感じてくれ
口笛放浪記
あまくない
日々のあぶく
靴下
大人の子守唄
虹の雨上がり
最後にゃなんとかなるだろう
ホップ ステップ ヤング
終わらないツアー
消えぞこない

〈アンコール1〉
ハイエース(新曲)
とどめをハデにくれ(Theピーズ
TEENAGE DREAM

〈アンコール2〉
東京タワー
ロックンロール

(セトリ提供:おなかよわ子様)


「口笛放浪記」ずっと聴きたかった!!
「日々のあぶく」の時にちょうど薄暮というような時間だったんだけど、世界でいちばん美しい風景はこの時間のフラカン野音だ!! と確信した。個人の感想です。
新曲もすごく良いし、風邪予防にヤケクソで歌った「とどめをハデにくれ」楽しかったなぁ。
ぜひ降ってくださいとは言わないが、あれはあれで楽しかった。個人の感想です。

セトリはよわ子氏がLINEで送ってくれる仕組みだが、消えぞこない→「しにぞこない」、TEENAGE DREAM→「オッサン」てなってて笑った。わかりますが。



以下MC篇。
手帳にメモった怪文書を元にまとめます。
ぶつ切れだけどなんとなく味わってくだされ。

続きを読む

春待ち

f:id:baya92:20170326142821j:plain

あの日の野音より寒いな……という訳で、暖を取る為にもプラバン焼いてます。
工程はこんな感じです。





1.なにかのパンフレットでフラカンはんこが入るちょうどいい桜を発見する

2.セリアの半透明プラバンに鉛筆でトレースして切り抜き、トレースの線を消す

3.コピック(RV21)で全体に薄く彩色する。ムラや塗り残しがあっても気にしない

4.乾いたらハンコを捺す

5.適当に焼く



さらにレジンやニスを塗れば透明度が増します。
セリアの半透明プラバンは焼いてもあまり歪まないから使いやすくていいやね。円形でもない限りはほとんど気にならない。
あと見栄を張ってコピックで塗ってますが、普通の水性サインペンで大丈夫です。
ただコピックは淡い色が充実してるから、プラバン用に何色か買っておいても良いと思う。4本買ったら1000円だ。



焼いたあとのプラバンはオーブンシートを挟んだ辞書に挟むってのが定説だが、以前2chのプラバンスレで見た「金属のトレイで挟む」を試したら表面がつるっとなってより綺麗にできた!!
バットみたいに艶消しじゃないやつな。
ダイソーで買ったステンレストレイは薄くて力を加えると波打ってしまうので、
トレイの深さより厚い文庫本→トレイ→プラバン→トレイ→適当な本、でやると綺麗にできた。
金属だけに今の時期冷え冷えなので、かなり手早く押さえないとすぐ固まって平らに出来ないのでそこだけは注意w



それから今、プラバンbotで知った布プラバンに手をだしている。
動画ではデコポッジ用の接着剤で布を貼っていたけど、なんかメディウムで代用できるようです。



*2017/03/26 16:29追記
トレイを買っておくと、メディウムを乾かす間のホコリよけの蓋にも使えて便利ですよ奥様。

今度会いませんかとキミが言ったから

3月13日は卍記念日

 

横浜2日めの「46歳のおじさんだよ~卍卍卍」から1年経ちました。


【46歳の】160313@横浜BAYSIS MC篇【おじさんだよ~卍】 - ばや

MARCH OF THE MODS @日本武道館

f:id:baya92:20170305160401j:plain


看板が意外にシンプルで素敵。ついったーで見たんだけど、これっていつかのメモリアルチケットのデザインなのだね。
ちなみに「当日券」の下には69,000円を90何%オフとか書いてましたw



もっと早くに更新したかったんだが、まーーー疲れが取れない事取れない事。
風邪気味だったとか、前の週が休日出勤だったとかでは説明のつかない疲労感、
これ多分コレクターズ圧の強さに色々持ってかれたんだと思う。
圧倒されてうわーうわー思ってるうちに終わってものすごいあっという間だった。
「青春ミラー」のレーザー光線数えちゃったりしたよね。

2度目のコレクターズなので偉そうに語るのは控えますが、格好いいとはこういう事か!! 凄いものを見せていただいた。
オープニングの映像がもう既に格好良かった、これをもう一度見る為にもDVDでたら買いたい。
みんな書いてらっしゃるけど1曲目の「愛ある世界」でブワッというかドワッというかゾワッというか、もろもろ後ろへ吹き飛ばされた感じがした。あれから4日しか経ってないとかなんか凄い。



しかしMCでは尿ネタですよ。
デビュー間もない頃、渋谷クアトロの前身? のライブハウスでやった時、トイレがお客さんと共同で、ユニオンジャックのスーツ着たまま入りたくなかった。すると「加藤君、いい考えがあるよ」とコータローさん、2人でシャワールームの排水口目がけてやった。
加「年長者だなぁって思ったけど、その時シャワーで流したの俺なんだよねw」

ツアーで福井に行ったとき、周りは見渡す限り何も無いのに、コータローさんが機材車のタイヤに当てていた。
コ「何かに当てたいんだよ。昔居酒屋のトイレで的に得点が書いてあるやつがあって、アレははまったよね。極限まで溜めてから行ってたw」

いろいろ良いMCもあったが、そういうのは他の方が書いてくだすってるのでいいよねw
さすが前夜の池24で痔の話をなさるだけの事はある。武道館ライブ前夜に笑い死ぬのか……と遠のく意識の中で思うってくらい笑った。大好きです♡♡



正直に申すと半分くらい知らない曲だったけど、コレクターズ位になるとそんなもん関係ないのね。「プ・ラ・モ・デ・ル」「僕は恐竜」が非常に良かった。毎月ちょっとずつアルバム揃えてこう。こればかりは創刊号が安くなったりしないので大変だが頑張れ。
という訳だから、曲知らんくても6月のピーズ武道館にも来てくんない。



なお前日の買い物メモそのままにグッズ購入してきました。計7,000円。
ほとんどのグッズはハンガーに掛かった見本が手に取れるようになってて選びやすかった! “MARCH OF THE MODS”のMサイズ選択。襟ぐりが詰まっててちと窮屈感あるけど、他は程良いゆとりでちょうど良かった。

それにつけてもペンライトはオレンジを購入したわけだが、青くね??

f:id:baya92:20170305160452j:plain

はじめ青と間違われた?? と思ったけど、周りを見回したらちゃんと青い人がいたのでオレンジなのでしょう。
まぁお祭りじゃからのう。今となっては良い思い出です。



なお疲れは取れなかったけど、声がガサガサだったのは翌朝つるっと治ってました。
「Tシャツレボリューション」で大声だしすぎて、帰りは完全なるシズマボイスになってたので驚いた。

【今回のまとめ】エヘン虫とコレクターズではコレクターズのほうが強い。







非常にどうでも良い話だが、若いお客さんには意外に「男子複数+女子ひとり」のグループが多かった。
たまさか我々グンマーズの前が「あそこに圭介いるぅー可愛いー♡」等おおはしゃぎの女子を囲むダルそうな男子ズで、お互い口にはださないがゲスい目線で眺めていたようであるw 私の目の前の男子に至っては開演後も時折座る体たらく。女子といちばん離れた席だからってあからさま杉だろ。
あと隣の大きいお兄さんが話した訳ではないが感じ良い人たちで、トイレ行く時もよけてくれ方が非常にスマートであった。大きいお兄さんたちに光あれ。

それから開場前、我々の前を何度か怒髪天の坂さんが通り過ぎてゆかれた。初めはそっくりなオッサンだと思っていた。あいかわらずである。