ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

深夜読書

f:id:baya92:20150506001512j:plain

泉麻人『B級ニュース図鑑』。



うっかり明け方までかけて読みきってしまったよ!!
目が覚めたら人には到底言えないような時間だったけど日曜だしどうせもてないしかまわなかろうと思います。



“B級ニュース”とは、世間を揺るがすトップニュースの陰に無数に存在する「新聞に掲載された翌日には忘れさられてしまう」小事件のニュースという定義でよさげです。
この本には著者の泉麻人さん自らが選んだ、昭和31年〜平成2年までに主要3紙で報道された“B級ニュース”が120本ほど収録されています。
当然いたましい死亡事故や卑劣な強盗、殺人事件などのニュースも含まれているわけですが、それぞれが時代を反映していて妙な懐かしさが感じられ、なぜかホノボノとしてしまう。
2年に3回はなんとなく本棚から取り出してしまう1冊です。


さすがの私でも、簡単な足し算引き算で記事から関係者の現在の年齢が算出できるので、今どうしているのかと考えるとまたそうとう暇が潰れます。

・窃盗団「マンボ党」の江原(昭和31年当時21歳)→現在75歳

・少女万引団「モグラ族」首謀格の少女(昭和32年当時17歳)→現在70歳

・フラフープ遊びで胃が破れた慎一君(昭和33年当時15歳)→現在67歳

・「デラックス・メケメケ窃盗団」の大塚(昭和34年当時32歳)→現在83歳

・大塚の愛人、森口(昭和34年当時24歳)→現在75歳

・5歳の坊や2人を従えた「ベビーギャング」少年A(昭和35年当時10歳)→現在60歳

・電話ボックスの扉に手を「かまれ」た和明ちゃん(昭和38年当時2歳)→現在49歳

・ザ・タイガースのチケットを偽造した私立女子高1年生7人(昭和43年当時15歳)→現在57歳

・スーパーで買ったコロッケから小指が出てきた主婦A子さん(昭和45年当時45歳)→現在85歳

・若い恋人に冷たくされ、カエルの死骸を送った主婦池田(昭和49年当時41歳)→現在77歳

・替え玉受験のため大学生を監禁、1日12時間勉強させた少年A(昭和50年当時19歳)→現在54歳

・自転車を盗まれ家出、カブトムシを売り生活していた少年2人(昭和54年当時13歳)→現在44歳

・男性ノーパンスナックのホストA君(昭和56年当時17歳)→現在46歳

・「ストリーキング泥棒」富田(昭和57年当時28歳)→現在56歳

・女装中年男に誘拐されそうになった光太郎ちゃん(昭和60年当時1歳)→現在26歳

・事務所荒らしの美人OL(平成元年当時24歳)→現在46歳

※すべて仮名

大人になった光太郎君や和明さんは事件を覚えているのでせうか。
男性ノーパンスナックのA君(網のパンツ+ジーンズの前掛け着用♡ 入浴ショー有)と美人OLは同い年ですね。
人生いろいろあるんだなぁ みつを
「モグラ族」や「デラックス・メケメケ窃盗団」のメンバーはどんなおばあちゃんになっているんだ。
タイガースのチケットを偽造した7人はまだジュリーの追っかけをしているのか。
地方都市のいち喪女の半生など、ごくごく平凡なとるにたらないものだと実感させられますね。



なお「ベビーギャング」の偉いところは、幼女から奪った100円のなかから、5歳の坊や2人に10円ずつ分け前を与えていたところ。
昨日の土ワイでも金の分け前でいい大人が揉めてましたけど。
坊やももう55歳、分け前をもらったこととか覚えてるのかね。
そういえば最近“坊や”っていわなくなったな。
まんが日本昔ばなし」くらいですか?坊や〜良い子だ金出しな♪金が欲しけりゃ働きな〜♪



また「ストリーキング泥棒」は女性の部屋に忍び込んで全裸になり、盗みを働いたあとに女性の寝姿を眺めるという匠。
某ニュース板の変態番付コピペに載れまいか。



アマゾンで検索してみたら新品がなかったので、もしかして絶版になっているのかもしれませんが、興味がある喪嬢様がたはぜひブッコフ等で探してみてください。
数年に1度のペースで起きる「虫大発生」のニュースも痒くてたまらんものです。



UAさん宅全焼か……
夫28歳無職とはいったい……ムラジュンといつ離婚したんだUA。
虹郎も13歳になったか。よそんちの子はすぐでっかくなるな。
2番目の女の子は自宅出産だったのですね。
1回目のお産ではいきみの声量がものすごくて、同じ日に出産する妊婦さんがたに勇気を与えたとロキノンに書いてあった記憶があります。
自宅兼スタジオだそうだからかなりの額なんだろうな。
同じ学校の子のうちが火事になると、100円ずつ火事見舞い出したよね。
後日“お礼”としてノートが配られたりして、子供心に意味ねーじゃんと思ったものです。



ニュース辿ってたら相模大野駅がものすごくでっかくなっててアーモンドラッシュ吹いた。
相模原って政令指定都市になってたのね。いつのまに。