
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

第1089回「筆圧は強め?弱め?」

うほっ良テーマw



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「筆圧は強め?弱め?」です。

突然ですがあなたの筆圧は強いですか?弱いですか?

ほうじょうはどちらかというと強い方です。
ペンを握る力も強いようで、長時間使っていると指が疲れてきます。

先が細いものを使うと、ボールペンなどだと潰れそうで怖くて
なかなか使えません。なので大体0.5mmのものなど�第1089回「筆圧は強め?弱め?」



私の筆圧はガギガギに強い。
大学の教授(すぐおこる)に「筆圧が強すぎると肩が凝るからなんとかしる」と割と本気で心配されたことあるよ。
春頃買ったばっかりの卓袱台でバイトの予習してたらバチーリ転写されてたよorz



「ほうじょう」さんと同じく握る力も強くて中指が凹むwジェルグリップも握り潰す。
こまい所への書き込み用にハイテックCコレトの0.3ミリを使ってるけど、よく見ると紙が削れている。
0.5ミリのシャー芯は主に折って消費する。
それで一時期0.7とか0.9のシャープにH芯入れて使ってたんだけど、線が消えずに残るのでやめた。
今はBやら2Bで滑らかな書き味を楽しむことに徹している。
手と紙と消しゴムが真っ黒になるんだなあw



ゲルインクボールペンがぼちぼち普及し始めた頃、今は亡きジェルビー(ゼブラ?)が掠れてしまって全然使えなかった。
のちに「筆圧の強い人はハイブリッド、弱い人はジェルビーが向いている」という話を聞いて激しく納得した次第です。
自分が筆圧強いから書くわけじゃないが、筆圧強い字のほうがテストの採点が楽なんだぜ。
(字が見やすいからよく見ないで○つける→間違ってるのに○をもらえる採点ミス多し)