読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

一般教養科目とはなんだったのか

大学でいくつか「一般教養科目」なる講義を選択必修で取らされた覚えがある喪嬢喪兄も少なからずおいでになるかと思いますが、一般教養科目とはなんだったのか。
筆者もいくつか取ったのですが、それぞれ断片とか単語しか覚えてないZE!! どうよ!?



心理学
講師のセンセイの彼女が読モ的なことをやってるハタチくらいの長身美人で、自分はそうでもないけど彼女がおれにベタボレだから仕方なくときどき付き合ってやっている、ということしか覚えてません。
研究される側の人が研究する側に回ってしまうことは心理学系ではよくあることだそうです。
あとボーイフレンドとは欧米では「結婚を前提とした相手」のことで、日本でいうところのボーイフレンド的な意味を言いたいならフレンドオブボーイと言え、と頻繁に言ってたのは本当ですか?
ほぼ毎回出席し、試験も問題なく受けてやっていたはずだが単位を落とされた。
翌年の講義は家族の絵を描かされたことしか覚えてない。描かされただけ。
そのとき私が描いた絵がたしか、赤子を抱いた若い夫婦が住宅街の、一つだけ街灯が灯ったうす暗い道を歩いている絵なんだ。
当時の私はどういった心境だったのか!? 心理学に詳しい人が通りすがったら教えてくだちい。
2年間心理学の講義を受けた結果、心理学がすきではないことがわかりました。



文学
蓋然性がどうのという話と、レポートでトーマス‐マンの『魔の山』を読んだことしか覚えてません。



芸術
ニゾンとモノフォニーの違いがわかりました。以上。
教室が寒くて、しょっちゅうトイレ我慢してたなあ。



人類学
ピグミー族、トロブリアンド島、どっかに一妻多夫制の族がいる、それだけ覚えている。



歴史
先生が本を出している。それしか覚えてないさ、すまん。
エロ本にクラスチェンジする前の「宝島」の本特集でダイヤモンドユカイが紹介してて驚いた。



法学
あまり相続に詳しいと疑われる。
子供の頃におもちゃを買ってもらった・もらわないで骨肉の遺産争いが起こる。
相続人の権利を失う場合がある。以上。



経済学
忘れもしない水曜日の1限。
早起きして行った時に限って休講になるので、1回も受けないまま行くのをやめた。



生物科学
インドの植物の写真を見せられた。
インドは一度行ったら二度と行きたくない人と、何度でも行きたい人に分かれるという話をこの時知った。



情報科学
まわりが工学部の人ばかりで泣きたかった。
トークンリング方式とクロスバ方式、という言葉だけ覚えてるんだけど、これは今でも使ってる技術なんでせうか。
十進法→二進法、二進法→十進法への書き換えはいまだにできますよ先生。



比較文化
ニコルちっくな白人の先生だった。Fランゆえ学生がうるさすぎて毎回キレていた。
あとは講義が始まる前に、3年間いっさい口をきいたことがなかった同じクラスのDQNがチョコを分けてくれたことしか覚えてません。
たぶん玉入れの景品だな。ありがとう○崎君。
食べ物をくれた人の名前を10数年も覚えてるとか、意地汚いにも限度がありますね。喪に餌付けは禁物だ。
ノートを貸せとかの見返り要求もなく、喪に純粋なる施しを行った○崎君に幸あれ。



こうして書き出してみると、なんというFラン馬鹿学生!!
よいこは真似しないでね!! と願うばかりです。