ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

おかねもちカルピス

川越シェフのカルピスが濃いい!!



あらぬ誤解を招きそうなのでちゃんと書くか。
川越達也シェフが認めた絶妙なおいしさ」というラベルの貼られた「期間限定 ザ・プレミアム カルピス クリーミーチョコレート」が濃すぎる件。
どこまでも続く原液のものすごく奥に、言われてみればなんとなくホワイトチョコ風味がするといってもまぁ差し支えはないだろう的な……
いま摂ったのは水分のはずなのにこの喉の渇きはなんなんだw
賞味期限をみたら2011/7/23なので、夏、車の中に数時間放置してなかば湯になったものを飲んでみることにチャレンジしてみたらブログのバカネタにはなりそうである。



ヤング喪女ガールズのみんなたちにとってはなんのこっちゃでありましょうが、缶入りのカルピスウォーターが発売になったときは大事件でさ。
家でつくればよくね!? わざわざ外でカルピス飲みたくなくね!? 存在意味なくね!? 的な。
さらにカルピスウォーターが「悪しき平等化」である、という意見もあったりした。
子供時代によその家で出されたカルピスが自分ちのより濃いか薄いかで、自分の位置や「よそはよそ、うちはうち」を学習していくものであるからだというわけで。
90年代半ばごろを境に、なんかへんな「平等」がいろいろ出てきたことを考えると、たしかにカルピスウォーターは社会に警鐘を鳴らす存在であったとqあwせdrftgyふじこ
たしか伊集院光さんだったと思うけど、友達と初めてカルピスウォーターを飲んだとき、友達の第一声が「薄い!!」だったのに対し、自分は「濃い!!」で、自分ちが貧しかったことを知ったというエピソードも実際にあった。
唐沢俊一氏の雑学本に載ってたんだとおもう。
んでその著書によれば、「缶入りカルピスを作るには、マジンガーZを作るくらいの技術が必要だった」らしい。言葉の意味はよくわからんがとにかくプロジェクトXもんの困難を伴ったのでしょう。

今では清涼飲料の定番となったカルピスウォーターにも、マイナーなところではいろんな意見がありましたよ、というおはなしじゃ。
あとトロのキャンペーンをまたやって欲しいのと、カルピスソーダのプラムを復活させて欲しい。



以下ねたみそねみひがみ。



すこし前の記事にも使わせていただいた既婚の友人から、「何をやっても上手くいかない毎日、喪子ちゃんは落ち込んだときどうしてる?」的な凹みメールをいただいてしまた。
基本的に励ますの下手+心が貧しいため、「独身であるがゆえに見下されている喪女として、結婚という偉業を成し遂げた友人に敬意を払いつつ、かつ、喪女はてめぇの食い扶持稼ぐのに精一杯で落ち込んだってなんだって働くしかねぇんだよ将来は孤独死か自殺で確定なんだぜ一昨日来やがれカーッペッ、をオブラートにくるみ、なおかつ嫉み妬み僻みと受け取られずにお伝え申し上げるにはいかにすればよいか」に心を砕いているなうです。

そんなもん既婚の友人にお聞きなさいよ、いやいや、名前のとこだけ変えたコピペメールを複数人に送っているだろう、しょせん私の返信なんざ「こいつに比べたら全然ましだよねーpgr」要員よね、期待に応えるのが女の度量か否か……ほ〜ら心が貧しいw

なお専業でお子さんもいないため「外で働け、気晴らしになるぞ」的なことを以前申し上げたことはあるものの、「あたしだって、家事しなくていいなら働けるよ!?」とご立腹なされてしまいました。この時もびっくりして酒が進み(ry

「お稽古事しろ、気晴らしになるぞ」ならご気分を害さないですむだろうか……いっそ既女板をお薦めすべきか。



上で『まことちゃん』にでてくる“ひがみちゃん”の姉妹の名前ってなんだったっけ、と思ってWikiを見てみたら、キャラ紹介がいちいち重箱の隅ネタを織り交ぜてあって読みたくなったぞどうしてくれる!!
文庫で全巻買ったらいくらするんかな〜



この記事を書いている小一時間のあいだで、どくだみ茶を300ccは飲んだ。
おそるべし川越カルピスwww
あと我が家では「川越シェフはいずれドラマに『本人役』で出演する」と予言しています。