ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

どうせもてないし工作しようぜ

先日買った“粘土消しゴム”をこしらえました。

f:id:baya92:20150507111728j:plain

f:id:baya92:20150507111752j:plain

内容ブツは粘土、型、加熱用の紙容器と説明書。
小学校4年生くらいの頃にばーちゃん家でこしらえた時は鍋で茹でてもらった粘土消しゴム。
21世紀はレンジで茹でる式に進化していました。
まあ、たしかに子供心にも鍋で消しゴム茹でるってどうなん、とは思っていた。



まずは簡単そうなマカロンを選択。

f:id:baya92:20150507111843j:plain

粘土を軟らかくなるまでこね倒して、型に入れます。
この粘土が意外と固い。
手が痛くなるので、女子は相方さん()にこねてもらおうネ☆



f:id:baya92:20150507111922j:plain

型があっても見本どおりには作れないことはわかっていた。



f:id:baya92:20150507112032j:plain

容器に水を入れていざレッツ茹で。



f:id:baya92:20150507112104j:plain

大完成〜☆
上のクリームはお湯をこぼす際に取れてしまいました。



1個作るととりあえず満足します。
率直に申せば飽きた。

で、これさ、かのうじと2人で、どっちがどれを作るかをめぐってちょっと真剣に争いたくないか?
タルトみたいなのは一緒に作りたいがな。
そういった行為が許されるのはどう甘めに見積もっても大学生までだろうことは理解しているから安心してほしい。