ばや

主にフラカンの話。

“フラカン・真夏の大爆発2011” 110723@大阪城野外音楽堂 【MC篇2】

24日の記事に書ききれなかったMCをまとめました。

baya92.hatenablog.com



※うろ覚えの記憶とメモをもとにまとめたもので、会話を完全に再現したものではありません。
また、べつべつの話が脳内で勝手につながっているかもしれません。


地デジネタ

翌日にアナログ放送終了をひかえていたためか、地デジの話に。
圭介さんが「地デジにまだ変えてない人?」と客席に呼びかけると、意外と多くの手が挙がり「え!? どうするの!? 明日行くの? 明日こんな(両手を広げて)並んでるよ?」客席の女性をやたらと質問攻めにする圭介さん。
前さんに「2人でいつまでも話すんなよw 他にお客さんいるんだからw」とたしなめられていました。
鈴木家が地デジに変えた話は『痛快ブック』に書かれていましたが、「最後を見たかったんだけど、TVが見れなくなるのは大問題だからね」と圭介さん。
前さんに「そんなに何見てるんだよw」とつっこまれ、長い沈黙の後「雑学王」。
「あと上戸彩が出てるドラマが良くできてて面白いよ」と言うと、前さんが「おれよくできてるのは見ないw」と返してて吹いたw


TVネタ→竹安、家元気ネタ

大阪野音は8時まで、という話から、圭介さんが「水戸黄門の印籠も出てない時間じゃんw 由美かおるが云々」すると水戸黄門がもう終わるという話になり、
圭「今の黄門ってだれなの?」
前「見てないからわからん」
圭「(前さんは)ちゃぶ台と小林亜星が出てれば見るw」
前「寺内貫太郎一家と池中玄太、……そういえば竹安、友達に借りた池中玄太のDVDコピーして貸してくれるって言ってもう2年くらい貸してくれてないw」
竹「デッキが途中で止まっちゃう」
前「もうおれに先に貸してよw 友達に言ってw」
竹「池中玄太80キロはフェイバリット・ドラマ」
圭「池中玄太って元気なイメージなのに、竹安元気じゃないじゃんw 竹安なんだろうな? 『笑うせえるすまん』とかじゃん、ブラックユーモア系」
前「でも前おれが竹安に電話したら、『ハイ!!』ってすごく元気だったよw 間違えたかと思ったw」
圭「おれそんな元気な声聞いたことないw なに、家では元気なの? 家元気派? 学校では元気だけど家では静かになる奴いたよねw」
前「それおれw トーンダウンするんだよw」
圭「家庭環境とか考えちゃうよねw 竹安、学校では暗いじゃんw」
竹「あれは……起きて6時間ぐらい経ってたから」
圭「午前2時半ごろから元気になるからねw」


コニタン仕事人ネタ

圭介さんがひとしきりコニタンをいじった後、「前に、後ろからスティックが飛んできたことがあったからねw あれ確実にココ(首の後ろ)狙ってたよねw」
仕事人のテーマ曲を口ずさむ圭介さん。
小「やべっ、と思ったら(スティックを回転させながら)こうスローモーションで……」
圭「スローモーションって本当に仕事人じゃんw おれの今までの人生が走馬燈のように見えたんだろ、中学で一緒にバカやってた頃からのw」
ここでこの話はいったん終了、OTODAMAの話のときに「まぁ小西君がいなくても3人で回ったけどねw ……また後ろから飛んでくるかw」
「今日やればお客さん『見てない』って言ってくれるよw」と前さん。


モーニング娘。ネタ

前さんの『LOVEマシーン』のころのつんくさんのアレンジとかPVは完成度高かった、12年くらい前にカラオケでよく歌ってた、という話を受け、前に九州でライブやったら次の日がモーニング娘。だったので、メンバー4人で見に行ったという圭介さんの衝撃告白。
同い年の友達が「辻ちゃーん辻ちゃーん!!」と叫んでいて引いた。
加護ちゃん派の自分も叫ぼうと思ったけどできなかった。
物販にどういう商品があるのかと偵察してたら前日のお客さんがいて「あ、フラカン」と見つかってしまった、という話。


物販バスタオルネタ

物販のバスタオルを掛けたお客さんに「それどう? ギリギリ隠れないサイズだよねw 普通のバスタオルより小さいんだよ、おれが家で使ってるやつはもっと大きいもん」と下ネタをかます圭介さんに「お前が小さいんだよw」とつっこむ前さん。
「じゃあ試してみるよ、きっと全部隠れないと思うよ?」と圭介さん。


なでしこジャパンネタ1

圭「なでしこジャパン見た?」
前「DJイベント終わってから、もう終わってるだろうなーと思ってつけたらPKだった」
圭「日本で応援したって声は届かないんだからw」
(会場引き気味)
前「お前卓球をそういう風に言われたらどうすんだよ?」
圭「卓球もスポーツとしてはべつに興味ない」
前「愛ちゃんが好きなだけかw」

興味がないというわりに妙に引っ張る圭介さん。
圭「なでしこメンバーが優勝したから石原都知事に挨拶に行ったんだよ、そしたらだんだん都知事が怒ってきちゃって、『なんで優勝したのに銀座でパレードをやらんのだ!?』って。せっかく優勝したのに選手もションボリしちゃって。それ見ておれ、もしこの先えらくなっても、石原都知事には会いたくないなって……」
前「やたら引っ張ったのはそれを言うためかw」
圭「ノーベル賞とかね……」


なでしこジャパンネタ2

澤選手がコニタンにちょっと似ている、という話になり、「いい意味でだよ?」と圭介さん。
いい意味ってw
ちなみに私は澤選手を「美人なワタナベイビー」だと思いました。すみません。


骨折ネタ

圭介さんが「今年は4本折るぞー」と言ってました。
洒落にならん。
ひとり1本ずつなのか、それとも……気になります。



あと24日の記事に補足。
『元気ですか』はサビが「未来の大阪」でした。
『どっち坊主大会』(たぶん)で、圭介さんのハープマイクの音が出ないトラブルあり。ちょっと音響系が不安定だったもよう。

第一部ではセミの声が響き、アゲハ蝶やでかいトンボが客席に飛んできてました。
自他共に認める中途半端に田舎者の私ですが、セミの声もアゲハ蝶もトンボも数年ぶりでした。農薬とかで、中途半端な田舎にはあんまりいないんだよね。カエルも。