ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

Tシャツが立たなかった件について

昨日の金スマでやってたTシャツの畳み方を実践してみたのだが、ほとんどのTシャツはヘニョ〜と倒れていった件。
畳み方の実演に使ってたTシャツ、すげーしっかりした生地だったなあそういえば。

そして手前からグラデーションにしていったら、一番よく着る黒系が奥へいってしまった。
あの畳み方でタテの嵩は減ったので、ケースを深型×1から浅型×2に変更して、黒と他の色を分ける方向でいこうと思う。ちょうど無印週間だしね。

しかし要らなくなった深型はどうすべき?



こんな感じで気が向いた時だけダラダラ片付けているわけだが、20代後半あたりに作ってた“名言メモ”が出てきたw

f:id:baya92:20150508023822j:plain

10年くらい前に、新宿ルミネのソニプラで買ったもの。
たぶんフラカンのライブ前に寄ったんだと思うぜ。そしてそれはたぶん野音だな。



恋愛系の名言がけっこう書かれているのが無駄だぜ10年前の俺。

非常に汚れているので捨てるが、このまま捨てるのもアレなので、恋愛系以外からいくつか抜粋しておこうと思ってするなり。

運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれでいいのだ。   夏目漱石


あらゆる人々を喜ばせることはできない。批判を気にするな。人の決めた基準に従うな。   スティーヴンソン


一つも馬鹿なことをしないで生きている人間は、彼が自分で考えるほど、かしこくない。   ラ・ロシュフコー


私は只寝ているのではない、えらい事を考えようと思って寝て居るのである。   夏目漱石


貧乏は呼べばいつでも来る。   ゴールドスミス


思索する人として行動し、行動する人として思索せねばならない。   ベルグソン


なにごとも向き不向きってものがあり不向き不向きな人間もいる   枡野浩一


「いい張る」「思い込む」「反省しない」は生活の三原則。   嶽本野ばら


弱いのはけっして恥ではない。その弱さに徹しえないのが恥だ。   島崎藤村


大きな悲しみには勇気を持って立ち向かい、小さな悲しみには忍耐を持って立ち向かえ。   ヴィクトル・ユーゴー


心というものは、それ自身一つの独自の世界なのだ。地獄を天国に変え、天国を地獄に変えうるものなのだ。   ミルトン


正しい人になりなさい、そうすれば孤独になれる   マーク・トウェイン


子供たちに手を振り上げてはならない。腹部が無防備になる!   Robert Orben


あなたが明日会う人々の四分の三は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。この望みを叶えてやるのが、人に好かれる秘訣である。   デール・カーネギー


ことばは翼を持つが、思うところに飛ばない。   ジョージ・エリオット


どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか。   アインシュタイン


退屈になる秘訣は、なんでもしゃべることだ。   ヴォルテール


生まれた以上は死なねばならぬ、という以外確実なことなし   クリティアス


有効に行動するために予見すること、これが知性の目的である。   小林秀雄


過去を引っかきまわしたくないんだ。過去を刺激ばかりしていたら、自分の火で火傷するかもしれない。   エド・ゲイン


“世論の法廷”で私は裁かれたくないと思う。   城戸文子


人々も私たちも、正しさと、まちがいを、いっぱい持って、闘っている。   重信房子


愚者は語り、賢者は聞くという。言わぬが花だ。   古谷惣吉


テクノロジーを手にした人間は、ワインの樽を抱いたアルコール中毒患者のようなものであることを忘れてはならない。   テッド・カジンスキー


なぜこんなことが起きたのか、一番原因を知りたいのはこの私です。   アルバート・デサルヴォ

最後のほうはアレですね、殺人犯の名言ですね。そういう本があったんですね。



ついでに恋愛系からも拾っといてやるか。リア充のかたなんかは共感とかなさったらどうでしょうかー(棒)

分別を忘れられないような恋は、そもそも恋ではない。   トマス・ハーディ


愛は決闘です。右を見たり、左を見たりしていたら敗北です。   ロマン・ロラン


ある一人の人間がそばにいると、他の人間の存在など、まったく問題にならなくなることがある。それが恋である。   ツルゲーネフ


愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない。   太宰治


たった今全部すててもいいけれどあたしぼっちの女でも好き?   渡辺志保


好きな男の最も曖昧なことばでさえ、好きでない男の愛のことばよりも心をかき立てられるものである。   ラ・ファイエット夫人


恋愛は性欲と質を異にするものではなく、より高き形における性欲である。   倉田百三


くれなゐにそのくれなゐを問ふがごと愚かや我の恋をとがむる   与謝野鉄幹


それは僕の責任において処理する、僕といふものがあなたに存在する事実を   土岐善麿


わが愛を遂げむとすれば身を縛る悩みはたのし自由とは何   窪田空穂


愛する――それはお互いを見つめ合うことではなくて、いっしょに同じ方向を見つめることである。   サン・テグジュペリ


最後に、恋する喪女にこの名言を。

愛されることは燃え続けることでしかない。愛することは、暗い夜にともされたランプの美しい光だ。愛されることは、消えることだが、愛することは永い持続だ。   リルケ

だそうです。
私も昔はこう言い聞かせておりました。



フラカンの年明けのライブが決まり始めましたな。
長野か水戸行けないかな〜、しかしなんで長野と水戸の間をさらっとスルーしていくかな〜orz



*22:39追記
さっき決めた。長野行く!!
チケット・宿泊代含め約2万円。なんとかなる。
酒飲んでソバ食って善光寺行って帰ってくる。