ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

たまには化粧の話

2chニベアスレを見て久々にニベアソフトでパックをしたら、まぶたの皮剥けが治まってきて、眼鏡のレンズに剥がれ落ちた皮が積もらなくなった。
いままで不潔感丸出しの喪女と顔を合わせていた方々すまんかった。
2000円とかで買った敏感肌用のアイケア(ほとんど効果なし)はなんだったんだ!!

ちなみにニベアソフトパックとは、風呂でクレンジング(洗顔)後、水気を軽く拭いてニベアソフトを厚めに塗り、湯船に浸かりつつ5〜10分放置した後に洗い流すという簡単なものです。
もちろんニベアでやってもいいんだが、拭き取るのが面倒なので(一度洗い流そうとしたら風呂場の床とシャワーと蛇口がニベアまみれになった)私はニベアソフトでやります。

ニベアソフトパックの後、ナチュリエのはとむぎ化粧水(安い)→無印の敏感肌用化粧水しっとり(中栓の開け方を教えてくださった方ありがとうございました)orマツキヨのセラミド化粧水→DHCオリーブオイル→ニベアソフト、という段取りでやってます。
ニベアソフトは寝る前に再度塗りたくる。
しかしこれでも目周りは乾くんだよなあ。しかも顎には赤ニキビができている。



需要はないかもしれんが、最近買った化粧品のいろいろをダラダラと。

キャンメイクのモイスト下地
 化粧板を見て買った。なるほど乾燥しない。肌色補正は汚肌すぎてよくわからない。
 フタを回す回数が多くないか?

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
 無印の敏感肌用ルースパウダーを使うと実は乾燥している、ということに気づいた。
 マットすぎる気もするが、乾かなくてよいです。
 入れ物はださい。あとスイーツ丸出しのポップが気恥ずかしい。

・メディアのパウダーファンデ
 これも化粧板を見て買ったもの。
 レヴューの秋冬用粉ファンデと遜色ない。
 ケースも紺に金ラインの地味なデザインで、喪女にも抵抗なく持てます。
 汚肌すぎるので毛穴は隠れないが、赤みはけっこう隠れた。
 リキッドファンデを買いたそうと思っていたけど、これでいいです。
 さらさらの仕上がりを求める人にはお薦めできません。

・無印の敏感肌用リキッドファンデ
 半額になってたので買ってみた。
 あんまり赤みが隠れなかった。あと黄色すぎ。
 乾燥はしない。

セザンヌのアイシャドウベース
 金持ちのころはルナソルのアイリッドベースを使っていたんだが('A`)
 負け惜しみではなく、こっちのほうが薄付き、パール入りで私には使いやすい。
 ルナソルは白くなりすぎるので加減が難しく、固めで瞼のシワに溜まっていたんですよ。
 しかしチップにはいろいろと疑問がある。

・KATEのダイヤルマスカラ
 なぜか左目の目尻が異常に塗りにくい!! コームの先にだけ液がつくので、瞼が汚れないのはいい。

・キスミーフェルムのマスカラ
 これも化粧板発。
 2種類あったんだが、面倒なのでフィルム一択。ボリュームのほうです。
 仕上がりはきれいだが、目薬にみんな持っていかれた……orz

安い化粧品だからと言って、買いすぎるとレジで失禁しかけるぜ!! きをつけようorz

お湯で落ちるマスカラは、結局DHCが最強のような気がします。
コンシーラーは熊のやつ、クレンジングはちふれのヲサブルと「うる落ち」のピンク愛用です。