読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

無理

書籍

*1 惜しみなくネタバレしておりますのでご注意ください。
*2 タイトルでぐぐってみたら、ほぼ100%好意的な感想だったため、怒られたら後日、削除する可能性があります。感想もここでネタバレだw

陽だまりの彼女 (新潮文庫)陽だまりの彼女 (新潮文庫)
(2011/05/28)
越谷 オサム

商品詳細を見る






病院の順番待ち中に読んでたんだが、読み終わった本をその日のうちに捨てたのは初めてでした。
使うな猫を。こんなものに。

最初のほうは、
中学の同級生に再会したら美人に←あーハイハイよかったですねケツ痒い
小柄で髪が長くて気紛れで云々←あー男性ってそういう女性が好きですよねケツ痒い
中学時代アホの子だった彼女に勉強教えて助けてあげたボク←あー男性って「あげる」パターン好きですよねハイわかります
という、喪女の僻み乙。的な感じで読み進めていたのですが、徐々に「あー早く読み終わりたい」と思い始め、ラストには「なんじゃそりゃー!!」という感想。
読み終えたらブコフに持ってこう、と思っていたものの、もう持っているのさえ嫌になって帰りにコンビニのゴミ箱に捨てた。すまん。

これまで私は、ブログ等で何かを批判して「捨てました」とかいう人に対し、そんなもんチラシの裏に書いとけやばーかばーか、と思っていたんですが、今日、バカと思われようがDQNとそしられようが、書かずにはおれないものなのだ、ということを知りました。
@コスメじゃないが、高く評価されてる方すみません、私には合いませんでした(汗)ってなもんですよ。
喪女間でも評価が分かれる作品だろうな。
そして、喪女さんの中にも、感動した、という方のほうが多いはずなので、そういう方は、高齢喪って誰からもこうやって思われることなく40年近く生きてきたかわいそうな人なんだなpgr、と思ってください。そしてこうならないうちに脱喪の道を探ってほしいです。

また、いろんな方の感想を拝見すると、伏線を回収しながら読む2巡目が面白い、というご意見がけっこうあったので、1回読んで捨てた私の感想は、ちゃんと読んでない人の感想ということになるのかと思います(逃げ)。

帯に「恋愛小説はあまり読まない、という人にこそ、自信をもってお薦めしたくなる。読了した方なら、そんな気持ちを分かってくださると思う」と書かれていたので、「恋愛小説はあまり読まない、という人」=お、オデのことじゃんか、と思って買いましたが、読了しても分かってくだされませんでした。

さらに帯にはでっかく「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」と書かれていますが、女子は何を思って男子にこれを読んで欲しいのでしょう。
この主人公のごとく、気紛れでかぁぃぃぁたしを無条件で愛せよ男子、ということでしょうか。
こんなことを考えている今、ミスターフレンドリーなみに眉毛下がってきてます。

今年になってからけっこう本は読んでいて、面白かった作品をこのブログで取り上げたいと思いつつズルズル後回しになっているんですが、今は病院から帰るや否や、こうしてPCを立ち上げて長文を打ち込んでいるわけです。
昨日読み終わった『新世界より』がより深く理解できた気がする。

しかしよく考えてみたら、40に片足突っ込んだ女が恋愛小説も何もないわな。対象年齢外だったわけだな。
というわけですみません。



*120423 23:44追記
もてない女がまださえずりますよ〜

すわ炎上gkbr、と気をもんでいましたが、拍手を2件もいただいて百人の味方を得た思いです。
しかし何でこんなにコレがいやなのかをつらつら考えているんですが(どんだけ「心に残る一冊」なんだよw)、とりあえず、『愛される可愛い女になるためのルール』的なスイーツ自己啓発本に似たケツ痒さは確実にあると思った。
小柄でスリムで髪が長くて小食で小さいお口、守ってあげたい感じだお!! もう捨てたから忘れたけど、服もモテ服っぽい感じだお!! フリフリの可愛い下着だお!! 気紛れで甘えん坊だけど気配りできて、さりげなく男を立てられるお!! できるかあまえるな!!
こんだけ男側の理想を好き放題書いといて、ヒロインの正体が猫ってもう私には無理すぎた。
漱石も理想の女像がわかりやすすぎたが人間だったからな。
今になって『○○の○○で○を○ぶ』は、まだマシだったのだと思った。

あと、これをほめてる方の感想には「本気で読まない。amazonのレビューで本気で批判してる奴pgr」的な言葉がけっこうあった。
それを本気で読み、ここまで悪意に解釈してブログで長文を打ち込んでいるあたり、喪をこじらせてしまった実感がすごくある。
つかこれを肩の力抜いて読めることじたい既にリア充なんじゃないか。
このくらいのイチャこき具合は日常のひとこまってことなんだろう……?

フラカン23歳のお誕生日に、なんで私はこれ読んでこんなにささくれているんだろう……orz