ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

筆箱放浪記

喪女一匹、約3年にわたり理想のペンケースを求めて散財してゐます。
思えばありとあらゆる形を試してきたもんだ。

・ロールペンケース
おされさは群を抜いているものの、太いマーカーや消しゴム、修正テープが入らない。
丸めた状態でも意外とかさばる上、広げると邪魔。

・布製横型、いわゆる普通のペンケース
軽い、収納しやすい。
しかし下のほうに入った物が取り出しにくいため、急ぎの用事に不便。
中身が自分でも把握できなくなる。

・つくしペンケース(※)
ロールペンケースの二つ折バージョン的な形。
素朴で可愛らしく、平たいのでカバンにしまいやすい。
太いペンも入るので自由がきくものの、開ける際に消しゴムや替え芯、付箋を落としてなくしがち。
これも広げると邪魔。

・ネオクリッツ
ペン立てのように立てて使え、使用時に場所を取らない。
しかし以外と収納量が少ない上に、とにかくダサい。
丸いので以外とカバンの中でかさばる。



かくのごとく永遠に続くかと思われた筆箱放浪でありましたが、ついに先月、ようやくひとつの終着点に辿り着いた次第です。

【mead/ミード】FIVE STAR Stand'N Store/5スターペンポーチ



比較的安価な上デザインもオサレっぽい、軽い、中身が見える、そして何より、蓋を折り返してペン立てのように使える点が便利。

f:id:baya92:20150503233810j:plain


しかもこんなに入るよ!!

f:id:baya92:20150503233955j:plain

定規、消しゴム2個、修正テープ、蛍光マーカー3本、ボールペン9本、シャーペン3本、携帯ハサミ(OHTOの切り抜きプロ)、ボールペンリフィル3本、シャープ替え芯、付箋。
こんなには使わないんだけども入れときたい貧乏性ゴコロ、ご理解いただけますでしょうか。

難点は、蓋の内側に付いたマジックテープ式の小さいポケットが非常に使いにくいこと。
しっかりくっついていて開けにくい上、トゲトゲした面が指に痛いので、めったに使わない物しか入れられませんw
あと既に下のところがほつれてるんだが。

ともあれ、しばらくはこのペンケースに落ち着けそうです。
家にある大量のストック用に買い足したいとも思うので、これは長く取り扱ってほしいですお。



※ちなみにコレが「つくしペンケース」。
じつに素朴で可愛いんだよ……

【つくし文具店】つくしペンケース