ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

フォークの爆発2012@渋谷

とりあえず曲順うpしときます。
今回は曲と曲の間にメモ取ってたから確実に演奏順通り(ドヤッ



f:id:baya92:20150503173226j:plain

120815(WED)
フォークの爆発2012〜座って演奏するスタイルです。〜
@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

19時ちょい過ぎ開演、21:45頃終演



変わらないもの
大人の子守唄
今池の女
LOVE ME DO
40
旅待ち(新曲。漢字表記は勘。旅街? 旅町?)
暗闇坂むささび変化(はっぴいえんどカバー)
夕焼け
サマーツアー(RCサクセションカバー)
酒と女とバクチと自由
セロハン
JUMP
天才ドロンボー(ヤッターマンED曲カバー)
君といつまでも(加山雄三カバー)*Vo.竹安
あー夏休み(TUBEカバー)
チェスト
ラララで続け!
アイム・オールライト

【アンコール】
発熱の男
君のこと
いい事ありそう



『今池の女』渋谷でもやってくれたー!!
アルバムで聴くと「あたい」は24歳ぐらいのイメージだが、43歳の圭介さんが歌うのを聴いたらちゃんと熟女な「あたい」が浮かんだから凄い。
なお最後の台詞はナシ……
名古屋でもなかったので、Gが「お酒もあるでよ」が聴きたい、渋谷ではやってくれと約束したそうだが、恥ずかしいとか何とか言ってやってくれなかった。
で岡山の皆様、岡山ではGが台詞をやることになりましたよww

『君といつまでも』は初めて聴く竹安ボーカル!! ちと緊張していらしたか?
曲間の台詞はコニタン(加山雄三風の微妙に鬱陶しい声色w)担当。
その後圭介さんが「グレート〜♪(二人を〜♪ のメロディ)とGに無茶振り→Gの即興ソングへ。
G「皆さん〜今宵は〜渋谷へ〜ようこそ〜♪(←この部分うろ覚え)ぼくの〜名前は〜グレート〜マエカワ〜♪ きみの〜名前は〜鈴木〜圭介〜♪」
圭「ご紹介にあずかりました、鈴木圭介です。私が当選したら、皆さんの住みやすい街づくりを約束します(←うろ覚え)
圭「小西は〜♪」
小「じゃ、歌わさせていただきます」と『君といつまでも』の1番を途中まで熱唱、竹安の曲のはずが完全に持ってったよコニタンwww

『天才ドロンボー』は、ドロンジョ→G、トンズラ→コニタン、ボヤッキー→竹安という割り振り。
宇都宮の記事の最後にひっそりと告白しておいた素敵(筆者目線)ローディーさん(きんたろうさん? しんたろうさん? とおっしゃるらしい)がビブラスラップ(『与作』とか『グラスホッパー』で使われてる“カーッ”て音の楽器)で参加していらした。
実は今日、方向音痴を存分に発揮した結果、道1本間違えてすわ迷子!! となりそうなところにちょうどこの方が通りかかり、ひそかに後ろをついていって会場に無事到着できたのであった。
ありがとうございました。キ喪女が尾行してすみません。

ラスト『いい事ありそう』は実は初めて聴いた曲(歌詞は詩集読んで知ってた)。
1番を圭介さん→2番をコニタン→3番竹安→4番G→5番を再び圭介さん、という流れ。みんなそれぞれにいい声!!

新曲は「いいことも悪いことも全部捨てるんじゃなくて忘れてあげるだけ、いつでも思い出せるように見えないところへ隠しておく」という感じの歌詞。
この年になるとたしかに黒歴史も愛おしいものでな……



ちなみにこの日の服装は、
圭:麦わら帽子、グレーのチェック半袖シャツ、ジーンズ、コンバース白?
G:オサレ麦わら帽子、茶色Tシャツ(たぶんニール・ヤング)、ベルボトム、紫スニーカー
竹:グレー五分袖、ジーンズ、コンバース生成
小:風見鶏Tシャツヘザーグレー、迷彩柄のハーフパンツ、黒・赤・白のハイカットスニーカー(靴紐がキミドリ)



初めてのフォー爆、楽しすぎた!!
2時間45分があっという間に過ぎてしまった。
今日はとにかくコニタンのおいしさが炸裂してたなw
お盆休みの間にMC篇をうpしますので(でもあんまり今回覚えてないんだよな……)、ぜひ数日後にふたたびおこしいただければ幸いです。

しかしプレジャープレジャー、夏に行く人は上着持参推奨です!!
電車の冷房対策に持っていったカーディガンが意外なところで役立ってしまった。
冷房ガンガンのとこで飲むビールはいまひとつ!!

コメントくださったフラカン若葉さま、おかげさまで2列目で楽しんで参りました☆ 新幹線もかなり余裕もって乗れましたよー。