読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

あんてなのテーマその7

未分類

好きな歌手、好きな曲

フラカンはさすがに皆さん腹いっぱい、喪女ブログじゃなくてフラカンブログじゃねーか、という話もなきにしもあらず、ということで、今回はあまり触れる機会のない、この1年くらいでイイ!! と思ったアーティストの話をしますぜよ。
なんとなく五十音順です。



andymori
SOU FES関連の記事でちょっとカミングアウト済みですが。
聴き始めたきっかけはフラカンです。
去年、フラカンandymoriがライブをやったんだけど(行ってない)、なんでも、ライブの対バン選びには普段ほとんど口を出さない圭介さんが、ぜひ共演したいと希望したのがこのandymoriだったそうで。
そりゃ聴くでしょ。
なんの予備知識もないまま、アルバム『ファンファーレと熱狂』をiTunesで購入。
2曲目の「CITY LIGHTS」ではまった!!
歌詞の字余りっぷりと人身事故の多さ、大いにありです。
入院中もよく聴いてた。



クリープハイプ
名前を知ったのは、今年のOTODAMAのフライヤー。唯一知らない名前のバンドだったからすぐおぼえた。
ある日つべ見てたら、右っかわの関連動画的なところに「左耳」が出てきたので聴いてみたら、前にも書いたが「無理」まであとわずか半歩の気持ち悪さにはまった。褒めてます。
魚喃キリコ作品に出てくるっぽい。



the telephones
つべで毛皮のマリーズ見てたら右っかわに「LOVE&DISCO」が出てきて、POPさに惹かれてなんの予備知識もないまま視聴したらこのザマ。
日本人の英語の曲好きにはたまらないバンドといえましょう。
このPVのバカっぷりも、好きだ!!

 

初恋の嵐
SOU FESで知ったバンド。
フェス当日は「嫌いじゃない」ってな感じでしたが、後日つべ見たらかなり好きだった!!
名前を知らないので勝手に新人さんだと思っていたら、2001年にメジャーデビュー後、ボーカルの方が急逝されて活動休止となっていたそう。
2011年、約10年ぶりに活動再開。
今年、スピッツがアルバム『おるたな』で「初恋に捧ぐ」をカバーしたことも話題になりましたな。
「な」ったって知らなかったんですけどね。
普通にスピッツの曲だと思ってた……。
「真夏の夜の事」PV、緒川たまきさんが美しい!!
山本太郎もいい俳優だったですよね……どうしてああなった……



30過ぎたら洋楽やジャズを聴くようになる。
そう思っていた時期が私にもありました……。
悲しいほどにロキノン厨だねえどうも。



30代半ば〜40代向け、懐かしいあたりをもう2曲。


ヴィーナス・ペーター。すごく……渋谷系です……。
テレ東の「ファッション通信」のテーマ曲だったよね。


モダチョキ。あえて「ジャングル日和」は挙げん!!
濱田マリさんがボーカルを務めていた大所帯のバンドですね。
マリちゃんよりも、ちょっと喪っぽいもう一人の女の子が好きだった。
あとダジャレのフィリップくんは今どうしておわすのでしょう……