ばや

主にフラカンの話。

“ハッピーエンド2012〜2013 〜真秋の大爆発〜” 121021@渋谷公会堂【MC篇】

*いつものご注意
1)この先、フラカンファンでないかたにとっては(時としてフラカンファンにとっても)心底どうでもいい長文が続きます。
2)終演後にとったメモをまとめたもので、メンバーの発言を完全に再現したものではありません。とくにGと圭介さん、どっちの発言だかわかんなくなって曖昧なところがあります。


ホール向けのしゃべり

4曲目「煮こんでロック」後に最初のMC。

圭「渋公に来るのが久しぶりすぎて、最初通りすぎてNHKホールのほうまで行っちゃった。あれ? と思って引き返したら、こーんなちっちゃい矢印で“渋谷公会堂”って……」
G「お前何言ってるかわからないw ホール用のしゃべりっていうのがあるんだからw ちゃんと自分の声をモニターして!!」
圭「ゆっくりしゃべれってこと?」
G「それはいつもだろうw」


13年前

13年前の渋公ライブの演出がスベリぎみだった話。

G「おれらは誰も別に演出を望んでないw」
圭「B'zは演出しても格好いいのにね。シャーっと(滑り降りてくるジェスチャー)」
G「どっちがだよw」
圭「イナバに決まってんだろ!?」
G「呼び捨てかww」
圭「ギタリストはつねに冷静なんだよ。(竹安を見て)冷静だったw」

幕は覚えてないけど、「夜明け」の風景写真は結構グッときたよ?>13年前


衣装の話

圭「『ハッピーエンド』のジャケットと同じ衣装で出ようって決めてたのに、伝わらなかった奴が(襟がデロデロのVネック竹安、青ツナギ小西)……。小西なんか髪の色まで変えてきてw でもまあやる気があるってことだからいいよ。(竹安を見る)何それ、寝起きのまま出てきたの?」
G「お前リハの時のほうが小綺麗だったぞw」
圭「午前4時、泥酔した竹安って感じw」
竹「……そんなに変かな?」
圭「(竹安のシャツを触りながら)こことかに線が入ってるけど……光沢がない。おれがおしゃれじゃないだけかもしれないけどさ……」

これが伝説の「竹安お色直し事件」へ……


衣装の話2

圭「おれがジャケットで着てたシャツは試作品なんだよ。けっきょく商品化されなくて、まあおれが着たからかな、モデルが悪いって。これ、ちゃんと(袖を伸ばして)着るとこんな(萌え袖的長さ)になるから、こうやって(折り曲げて)ちょい悪風に……」
G「もう、ちょい悪って言うのやめてよ!! 取材でもずっと言ってて恥ずかしかったんだからな!!」

「やめろよ」じゃなくて「やめてよ」だったことに、より切実さを感じましたw


CS

この日やってたプロ野球チャンピオンシリーズの話に。

圭「CS、どうなの?」
G「お前CSってなんなのか知ってるのかよw」
圭「知ってるよ、今ドラゴンズとジャイアンツが一緒にやってるんだろ?」
G「一緒にって……仲良しかよw」
圭「でもサウナで会ったら『あ、どうも(お辞儀)』なんでしょ?」
G「そりゃサウナで会っていきなり飛びかからんだろw タイガージェットシンと猪木かw」
圭「ドラゴンズのキャップに“CD”って書いてあっておかしい。CDだよ? あと広島カープは“HC”。HでCなんてエロいよねw」

この日、余裕のぼっち参戦だったにもかかわらず、おもわず「一緒にw」と口に出してつっこんでしまったよw
そもそも“C”の意味がわからないヤングファンもいるのでは?


SO LIFE

8曲目「SO LIFE」後。

G「『SO LIFE』の出だしの時、鈴木がオモチャみたいになってたw『は・ず・か・し・い・は・な・し・で・す・が』ってw(ベースを弾きながら小刻みに足踏み)」
圭「ベースがそういうリズムなんだから、ベースがそうしろって言ってるんだから、誰でもそうなるよ。イエローモンキーだってなるよ!!」
G「吉井さんがなるのかw」

健康

コニタンの髪色が気合い入りすぎという話。

コニ「やってみたらクラッシュギャルズ風に……」
G「どっちだよw」
コニ「ライオネス風」
G「小西だけが“健康”だから、色々変えてみて欲しいよね」
圭「おれたちは帽子変えるくらいしかできないもんねw いきなりスキンヘッドにするとか」
G「それ以上言うとおれが泣くぞw」

ツナギの色とあいまって、私は即座にアレ(下図参照)が浮かびました。

f:id:baya92:20150503035327j:plain スライムファング


帯の裏

『ハッピーエンド』の帯の裏側はコニタンが1人で写ってて、ちょっとズラすと目の錯覚を楽しめる、みたいな話。

G「ツイッターで『小西集めてます!!』とか出たりしてw 小西5枚集めるとプレゼント、とかそのうちやるかもよw」
圭「小西の銅像みたいなのがもらえるの?」
G「フィギュアのこと? ……銅像みたいなのって何だよw」


竹安お色直し事件

メンバー紹介の際、衣装の話を蒸し返す竹安。

竹「さっき衣装のことで色々言われて少し凹んでて、このままだと13年ぶりの渋公が悪い思い出になりそうw 13年前の時も、弁当がタイカレーだったことしか覚えてないしw」

ここぞとばかりに再び「ラクダシャツ」だの何だの囃し立てる圭介さん。
G「おれは竹安のその服装好きだよ?」

そんなGのフォローも虚しく、突如舞台袖に消える竹安。
G「これはフラカン始まって以来だろw」
圭「怒って帰っちゃったw もう違う服じゃなきゃ出てこれないなw 光沢のある服w ……もしかしてオーバーオール着て来ちゃうんじゃないの?」
G「そうなったらおれは土下座するわw」
コニタンが紹介されて話しはじめるが、
圭「もうみんな竹安が心配で聴いてないよw」

――数分後、そこには長袖シャツに着替えた竹安が――

竹「(第3ボタンを留めながら)シャツを着ると被ると思って……」
圭「お前、シャツ着たら自分のほうが映える自信があるのか!?」
G「(竹安に)お前が噛ませ犬になる必要はないぞ!!」

Gのフォローに萌えた。
竹安のVネック、たしかにデロってたが、なかなかに俺得だったんですけど。竹安の鎖骨以下略