ばや

主にフラカンの話。

“ヤングナイター '12/’13” 121231@下北沢GARDEN【MC篇】

*いつものご注意
1.この先、フラカンに興味のないかたには(時として興味のあるかたにさえも)心底どうでもいい話が長く続きます。
2.メンバーの発言を完全に再現したものではありません。語順とか語尾とか、けっこう曖昧です。圭介さんとGを取り違えていたりもします。時系列だけは今回けっこう正確。


ご挨拶

4曲目の『モンキー』終了後、圭介さんが「コンタクトがどっかいっちゃった」と左目をいじりながら「フラワーカンパニーズです!」と挨拶

すかさずG「それくらいおれが言うからw だいたい(目をいじりながら)『フラワーカンパニーズです』って、そんなご挨拶の仕方があるかw」
圭介さんがコンタクトを直すため袖に引っ込むと、G「フラワーカンパニーズです!」と左目をいじりながらご挨拶。

紅白と福山

コンタクトを入れ直した圭介さんが帰ってきて、ここでたしか紅白の話。
圭「開演前ずっと紅白見てて。ちょうどAKBも見れたし斉藤(和義)君も見れてよかったよね」
G「お前、紅白に出る気はないの?(かなり適当だけどこういう趣旨の発言)」
圭「おれは向こうからオファーがあればいつでも受けるよ?」
G「でも紅白は生だから、コンタクトずれても直せないんだぞw」
圭「紅白だったら全然我慢するよ!!」
G「おまっw 今日のお客さんに失礼だろ!! 権力の犬になっちまったのかよw」
圭「でもワンマンでカウントダウンってけっこう珍しいんだよね、あんまりないよね」
G「パシフィコのほうで……」
圭「福山は一緒にしちゃダメだろうw なんで福山とか出しちゃったのw」
G「同じ人間だろw」
圭「お前が人間とか言う!?w」


衣装の話

渋公のリベンジか? メンバー全員おされな感じで登場。
うっかり2週間近く経ってしまったので、うろ覚えでゴメリ。

圭→黒地にドット柄?のシャツに黒いパンツ
G→たぶん黒いシャツに黒っぽいパンツ、ベージュのファージャケット、中折れ帽
竹→グレーっぽいシャツに黒ジャケット、黒ジーンズ、もちろんコンバース
コニ→黒地にストライプ?のシャツに黒っぽいパンツ

Gは『モンキー』の後にジャケット脱いでた。
圭「なんで今日オーバーオールじゃないの?」
G「肌がカサカサして恥ずかしいから」
圭「オーバーオールから出るとこって肩くらいじゃんw」
G「(ジャケットを)カウントダウンジャパンの時に着てたんだけど、暑くて2曲目で脱いだw 今日も脱ぎたかったんだけど、4曲目に『モンキー』がある!! って思って我慢した」
圭「今日はモンキーが『モンキー』を演った貴重な日だよw」

そして竹安のジャケットの話に。
G「それ結婚式に着てたやつだろw おれと竹安のだけまだ車に吊してあった」
圭「中学の友達の結婚式に呼ばれて、竹安は全然面識ないんだけどw 面識ないのに呼ばれたからコンバースでいいやって? あと黒で誤魔化してたけどあれジーパンだっただろw」
竹「靴忘れちゃってさ、式場の人に借りれるか聞いたら5,250円って言われて……高いからいいやって」
G「新しい靴買えるもんなw でもそれ(ジャケット)いいよ、渋公のヒートテックに比べたらww あれ、後ろのほうの人はわかんなかったみたいだけど……ひどかったよなw」
圭「もう袖からユニクロの『U』が見えてたもんw」
竹「イタリア製だよw」


年をとるってこと

出だしのアドリブ。
圭「年を取るってことは、(竹安を見て)ジャケッツが似合うようになることー、年を取るってことは、(コニタンを見て)髪型がめちゃくちゃ決まってることー、年を取るってことは、(前に向き直って)軟らかいものばかり食べるようになることー、年を取るってことは、(Gを見て)ん〜んん〜♪」

素晴らしい四段オチにわろた。
年とってくると、この曲の重みがすごすぎる。豆な。


名前

圭「メンバーの名前とかわかる? 知りたい人いる?」
女性のお客さんが手を挙げたのを見て、
圭「え? 聞きたいの?」
G「ドラムが小西康文、ベースが前川昌彦」
圭「とうとう本名明かしちゃって……いいの? 個人情報w」
G「みんなもう知ってるだろw」
圭「(唐突に)おれらもそろそろ、名前の読み方を変えようかなって……山崎邦正みたいに。たぶんあの人、本名は『クニマサ』って読むと思うんだよ、で芸名が『ホウセイ』。おれは『リンボク・ケイカイ』だなw」
G「『圭』は『ケイ』のままなのかよw」
圭「ほかに読み方ないもん」
G「『ドド』でいいじゃんw」
圭「竹安は『チクアン』だよね」
竹「そう、おれは『チクアン』w 『チクアン・カタ……?』」
G「『チクアン・カターー』!! 『一』を伸ばすww」
ここで爆笑したのは私です。ご近所の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。
G「小西は……『ショウサイ・コウブン』?」
圭「なんだか哲学者みたいだな!!」
G「かっこよすぎるから『コサイ』にしようぜ、『コサイ・コウブン』w おれは『ゼンセン・ショウヒコ』か?」
圭「『彦』はそのままかよw ほかの読み方ないの? じゃあ芸名のほうは? 『グレート・ゼンセン』? ブラジルとかにいそうだなww」

「彦」には「ゲン」という読みがあるのだが、言えなかった。
つかこういう遊び、小学生の時やったような……


グレートは入浴剤を食べるらしい

2012年最後のMCw
圭「さっき話した友達の結婚式、引き出物の他にみんな違うものをもらって……おれはタオルをもらったんだけど、そこでリーダーが袋をもらって」
G「袋ってw もっとちゃんと説明しろよw」
圭「二次会が披露宴と同じ会場だったんだけど、待ってる間にリーダーが『腹減ったー腹減ったー』って言い出して。こいつ、お腹すいたら絶対我慢できないからw で、もらった袋を開けてみたら『アメが入ってるじゃん!!』と思って舐めたんだよ、そしたらそれは入浴剤だった!!」
G「口から温泉マーク出たよww」
圭「しかも2種類入ってたんだけど、もう一個も食べたんだよコイツww」
G「オレンジと黄色が入ってたから、『わーオレンジとレモンだー』って思ってw」
圭「ツイッターやってる人、『グレートは入浴剤を食べるらしい』ってw」


今年の抱負

2013年1月1日00:00、クラッカーと鏡割りで後半開始。
鏡割り前に圭介さんとGが「白鶴」と「菊正宗」を熱唱w
G「おれたちは歌唄ったから」と、竹安とコニタンが鏡割り。
空きっ腹にけっこう効いたらしいw

そしてメンバー1人ひとりが今年の抱負を発表。

竹「さっき紅白見てたら、五木ひろしが唄いながらリードギター弾いてて、サンタナばりに格好良かった。唄いながらギターも格好いいなって。」
圭「じゃあお前も唄えばいいよw」
竹「そういうの、もうフォークの爆発でやってるよね?」
圭「自分で作詞作曲しないと」
竹「今年はひろしに負けないように頑張る」

コニ「腹筋を割りたい。(圭介さんが)腹筋やって割れたじゃん? 羨ましくなって。いい感じにぷよってきたから、今年は腹筋やりたい。今からやれば、年末には割れるかね?」
G「お前の筋肉の質なんか知らねえよw」
圭「じゃあ今年は裸でドラム叩けばいいじゃんw YOSHIKIみたいに」
G「YOSHIKIはどっちかっていうとピアノで注目されたんじゃないか? 小西ピアノやれよw」
圭「ピアノできる男って格好いいよね」

Gがうろ覚えになってしまった……orz
G「ずっとプール行ってたんだけど、湿疹が出て、別に病気ってわけでもないんだけど、気になるから行ってない。今年は湿疹を治してプール行きたい」
……というようなお話だったと思うんですが。

圭「猫背を直したい。ずっと猫背だって言われてきたから。猫背を直せば背も高くなるし腹筋も鍛えられるし、良い声も出るようになる!!」


フラカンまじやばい

年明け前後から「ツイッターとかあけおめメールの時間は後で作るから」と言ってた圭介さん「ツイッターやってる人、『フラカンまじやばい』ってつぶやいてw」
竹「そういうの……叩かれるから止めたほうがいいって……」

何があった竹安ww



ヤングナイターは今年以降もやるそうですが、だいたい今年と同じ感じで、年明け後はMCでグダる、とのことです。



あ、あと圭介さんがGに「猿ならかわいいほう」とか言っててGが「大吉のおみくじを引いたような気分」というようなやりとりもどっかであって和んだ。



f:id:baya92:20150503031049j:plain

手ぬぐい。強烈なかわいさ!! 飾っとく用にもう1枚買うんだった……orz
Gの尻♡
ラケットとしての有利さは右→左の順ですな。
これまでの手ぬぐいより気持ち長め。



f:id:baya92:20150503031449j:plain

ほかのお客さんが着ているのを参考にさせていただきつつ、迷いに迷った結果のピンク。
他のTシャツのSより、身幅・着丈ともにちょっと大きいです。普通体型な女性、細身で小柄な男性にはXS推奨。157cmで66kgの私が言うんだから間違いない!!