ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

シリーズ・人間の爆発

22時前に既に自宅の炬燵にいるライブってすげーなw
惜しむらくは、車参戦()だったために「空きっ腹にビール」ができなかったことだ!!
ドリンク代500円でペットボトルの水ってなんだかなあ('A`)

本日は、曲目とMCをまとめて更新します。

*いつものご注意
1.この先は、フラカンに興味のないかたには心底どうでもいい話が長く続きます。
2.スクービードゥーの話も少しだけありますが少しです。ファンのかた、すまぬ……
3.MCは、メンバーの発言を完全に再現したものではありません。





f:id:baya92:20150503030702j:plain

フラワーカンパニーズ・プレゼンツ
「シリーズ・人間の爆発」
ゲスト/SCOOBIE DO
130113(SUN)
@高崎club FLEEZ
17:40頃開演/20:10頃終演

SCOOBIE DO篇 】

あえて1曲も聴かずにライブに雪崩れこんだので、曲目は『最終列車』『夕焼けのメロディー』しかわかりませんでした。
あ、あと「調子悪くて当たり前」って詞の曲。格好良かったです。

MCではボーカルの方しか話さなかった。
MCの初めはかならず「ヘイ、エブリバディ!」で、1回微妙な雰囲気になった時に「どこでもこんな感じだから気にしないでw」と言ってた。

そして「1月からライブに来てる人は、一般的にはどうかわかんないけどロックンロール的には良い年になる」と言われて妙に嬉しかった。良い人だ。

あとはフラカンとの対バンの話。
フラカンと一緒だと楽屋からすごく楽しい。楽屋にワードローブ? そんな立派なものでもないんだけど。おれらはスーツバンドだから欠かせなくて。で、ハンガーにオーバーオールが掛かってないと、あれ? 前川さん調子悪いのかな? って……あ、おれはさっきワードローブじゃなくってハンガーって言いたかった!!」
そういう身近なものの名前が出てこないってあるよなw
このMCがフラカンのMCにも繋がっていきます。



フラカン篇 】

まず曲目。
いつもどおり、特記のないものは順不同です。

チェスト (1曲目)
It's only Roc'kyun'roll (2曲目)
SO LIFE (3曲目)
なれのはて (4曲目)
煮こんでロック (5曲目)
また明日
エンドロール
ビューティフルドリーマー
はぐれ者讃歌
脳内百景
ロックンロール
俺たちハタチ族
YES,FUTURE (本編ラスト)

真冬の盆踊り (アンコール)


ヨサホイ後、ステージに暗幕が引かれてワラタw たしかに終わりがわかりやすいがw
「カーテン引かれるライブハウスは初めてだ」とおっしゃる男性がいらっしゃいましたが、それはグンマーだからさ……w

以下MC。

竹安のファインプレー
圭「高崎って何年ぶりだっけ? 前来たのいつだっけ?」
竹「2008年7月○○日(即答してたのに、日にち失念……すまん竹安orz)、ツアー19(?)の時に来た」
G「なんだw 調べたんか?」
圭「どうしたw 心を入れ替えたのか?」
G「次は4年半後じゃなくてもっと早く来るんで。逆ももちろんありだよ? みんなが東京に来るっていうw 4月21日に野音でこのツアーの最終があるから、その時は全員参加で!!」

グンマーとその周辺の県民、Gのお言葉を信じて待とうず!!



バンドの救急車
SCOOBIE DOとの共通点として「代打バンド」を挙げた圭介さん。
圭「年末の幕張で、去年はスクービーが代打で、一昨年はおれたちが代打やって。本当は代打じゃなくて正規で出たいよね、代打だと、出演バンドに何かあったってことだからさ……。でも何かあれば、まずおれたちに、次にスクービーに声を掛けてほしいねw」
G「逆でもいいけどね」
圭「おれはフェスの時はたいてい予定あけてるから、本番の1時間前までOKだよ、バンドの救急車と言われてます!!」
G「……バンドの救急車、ってのもおかしいけどなw」
圭「バンド界の救急車ねw なんかさ新年早々そこまで細かいこと言われるとさ……」



衣装
今日のメンバーの衣装は、
圭→「ハッピーエンド」ジャケットと同じ? シャツに黒いパンツ
G→デニムのオーバーオール、黒のハンチング
竹→ヤングナイターと同じ? グレーのシャツに黒っぽいジーンズ
コニ→赤いツナギ、首に白いタオル

で、まず安定の竹安衣装いじりからw
圭「お前、今年からはジャケットでいくんじゃなかったっけ?」
竹「それは、ケースケバイケース(噛んだらしい)」
G「お前w ケースケバイケースケって言わなかったか!? 『ケースケばい』って九州かw」
圭「2回も呼び捨てにするなw」
竹「……(笑)」
圭「普通に笑うな!!」←圭介さんの輝いてるツッコミ大賞決定。

そして久々にオーバーオールのGだったが……
G「おれ10月からずっと冬服で、オーバーオール封印してたんだけど、湿疹がいっぱい出ちゃって。今日も着ないつもりだったのに、シュウ(SCOOBIE DO)の奴があんなこと言いやがるからw」
圭「オーバーオール着てないと、調子悪いと思われるからねw オーバーオールでちょっと湿疹があって元気だと思われるのと、シャツで湿疹が隠れて調子悪いと思われるのと、どっちがいいの?w」
G「病院行ったら先生が『前川さん、これは老化です』ってw 薬ないですか? って聞いたら『若返りの薬はないでしょ?』ってw 塗り薬くらいならあるけどって」



Gのプライド
スクービーのMCがここに繋がります。

圭「本人のプライドのために言っておくけど、ハンガーにオーバーオールは掛けてない!! 畳みもしないで置いてあって、開演5分前に着だすから皺だらけなのw」
G「おれのプライドなんだよw 昔『BURRRN!』で読んだんだけど、AC/DCのボーカルが金持ちで普段は綺麗な格好してるんだけど、ライブの時だけくしゃくしゃのTシャツを着るって。高校生の時読んで格好いいなって思ってさ、それでTシャツでもなんでも、鞄のいちばん下のほうに入れてるw」



覚えてる限りではこんな感じです。
メンバー紹介は新年の挨拶的な感じでした。Gがコニタンの真似してたw
あと『ビューティフルドリーマー』が発売したら全員、買うか借りるかして!! 盗まないでー!!とのことです。

トイレの個室が2つもあって素敵でした。