
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

これも究極の選択

CDTVで“スピッツの好きな曲ランキング”の結果を見て、「お前たちは何も解っていない」と毒づいたのは私だけではありますまい。

1位:チェリー
2位:ホタル
3位:ロビンソン
4位:空も飛べるはず
5位:スピカ

確かにどれも名曲なのは認めるよ!? 殊に『スピカ』は私の泣き曲である。
けどもっとこう……アレとかコレとか……シングル曲に限ったって『さわって・変わって』とか『渚』とか『夢追い虫』とかよ……これじゃ“スピッツの知ってる曲ランキング”じゃねーか。

しかし風呂でさっき考えてみたが、好きな曲1曲選べったって無理じゃね!?
大体アルバム毎に好きな曲を1曲挙げろと言われたって選べねーよ私は。
……そういう結論に至って、投票を断念したファンも少なからずいるのではないだろうか。
と考えると、このランキングの投票者には、スピッツの曲はシングルで発売された数曲しか知らない・CDは持ってないけどYouTubeで観てます的な層が相当数含まれていると考えられる。
こういう結果になるのが自然つーか必然だな。
自己完結。

いま私のiPodに入っているスピッツの曲は、被り曲なしの204曲。
1曲は無理にしても、50曲ならどうにか選べるだろうか……? 曲って何回打てば気が済むんだ。