読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

【麺類】宇都宮 被り曲なしの2日め MC篇【カレー】

『夜空の太陽』きたー!!
CMでちょっと映ったPV、Gの張り切りっぷりに萌えた。

なんだかんだで2週間経ってしまいましたが、6月30日のMC篇です。
この日はあらたな宇都宮名物がミスコニにより決定された日でした。
あと話し相手になってくださった、隣のおしゃれなお姉さんありがとうございました!! ぼっち参戦だと時折しょっぱい思いもするので、友好的に接していただけて非常に嬉しかったです。

あと前後を完全に忘れてしまったんだが、1日め、Gに何か言われた圭介さんが「岩下志麻?」とボケて、Gに「もうそれでいいよ」と呆れられていた話、どういう流れだったっけ?

f:id:baya92:20150502141556j:plain

*ご使用上の注意
1) ここから先、フラカンに興味のないかたにとっては心底どうでもいい長文が続きます。
2) 終演後にとったメモをもとにまとめた記事です。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。




腰痛への対処

唄ってる最中に湿布が剥がれ落ちる圭介w
G「……唄ってたら湿布が剥がれる事くらいわかるだろ?」
圭「汗をかいても剥がれないって書いてあったんだよ。嘘じゃん。……○ェイタ○!! よろしく!!



圭介の設計図

4曲め『SO LIFE』後のMC。

圭「(Gに)今日、餃子食べた?」
G「今日は食わなかったよ、昨日(打ち上げで?)うまいのを食べたから」
圭「(竹安に)餃子食べた?」
竹「……………(しゃがみこんで足元の機器の操作に夢中)」
G「自分の事でいっぱいいっぱいだなw つまみでw」
圭「おれの予定が狂ったw だからこれからおれの設計図を話す。おれが『餃子食べた?』って聞いて『食べた』て答える。そしたら、ロックは反体制だろ? 宇都宮に来た人は99.9%餃子を食べるだろ? おれは残り0.01%になりたい!! ……でも宇都宮の人も、餃子総選挙(なんだそりゃ)の時しか食べないんでしょ? 浜松との抗争で」
G「それはデリケートな問題かもしれないから!!」
圭「じゃあ総選挙の時はおれも東京で餃子食べるよ。味の素の餃子」

……圭介www



宇都宮名物(圭介篇)

圭「今日はベトナム料理屋に行った。ココ出て右に行ってすぐの商店街、ABCマートの隣の隣ぐらいのとこ。店員もベトナム人なの。おれが食べてたら家族連れが入ってきて、そこのお父さんが店員さんに『ここ美味しいの? ベトナム人? やっぱりねー、じゃあ美味しいんだね、お薦めは?』って話しかけてて、これが宇都宮のノリかって。でその家族連れはランチを頼んでた。おれはフォーを食べてたんだけど。フォーは軟らかいのがいいよね。40過ぎていちばん大切なのは、軟らかいこと」
G「ベトナム人の店員って、おれみたいな顔してた?w」

この日、迷彩柄っぽいオーバーオールを着ていたG。

圭「今日、まんまベトナム戦争じゃんw 『プラトーン(?)』のウィリアム・デフォーw 『地獄の黙示録』w」



宇都宮名物(竹安篇)

竹「昨日、このぐらい(手で楕円を作り)……このぐらい? 大きい餃子食べた。大きいと大味になりがちなんだけど、美味しかった。でもおなかいっぱいになっちゃってw 朝起きてもあんまりお腹すいてなかった。だから昼は稲庭うどん食べた。宇都宮に来るといつも行ってるんだけど」
圭「宇都宮なのに稲庭うどんなの?」
竹「近いから、便利なんすよ」
圭「長い付き合いなのに、敬語使うのやめてくれよw 距離を感じたww」
竹「(苦笑)でも、うどんとフォーって似てるよね」
圭「どっちが軟らかい?」
竹「そりゃあフォーでしょ」
圭「フォーは米、うどんはうどん粉だよな? どっちがカロリー高い?」
竹「小麦のほうかね?」
圭「(竹安を指さし)じゃあフォーのほうがいいんじゃない?」
竹「でもフォーって結構脂浮いてるよね? トリの脂」
圭「いや、さっぱりしてるよ!!」
竹「でもおれも、そのベトナム料理の店気になって、入ろうかな? って思ったんだよ」
圭「入らなくてよかった−、会うと気まずいからw 仲良いバンドだと思ってるだろうけど、そんな事ないよ? 他のバンドよりは良いだろうけど……。SAでも別行動。別々のテーブルで食べてるよ」
G「同じテーブルで固まってたら、『フラカンってそういうバンドなんだ……』って思われるからねw」
圭「ベトナム料理の店で、入口のとこのテーブルに着いたんだけど『おれがもういるから入ってくるな!!』って意味だから。もし途中から竹安が入ってきて、何も言わずに同じテーブルに来られると困る、自分の時間だから。でも、『ここいい?』って聞かれると、今後の事もあるから断れない。でも、黙って他のテーブルに行かれると寂しい」
竹「………どうすればいいんでしょうw」
圭「だから、鉢合わせしないように、食べていいものを決めればいいんだよ!! 竹安はうどんだけな、おれはベトナム料理とココイチ。牛丼屋は(小西を振り返り)譲るw リーダーは人間なら何でもいいでしょ、いや、人間以外でも」
G「今おれが人間食べるみたいに言ったろw」
圭「人間は食べちゃだめだよ!! リーダーは食べ物なら何食べてもいいんだよ」



宇都宮名物(小西篇)

コニ「僕も宇都宮の食を満喫しました。昨日餃子を食べて、今日も餃子も何だから、何かサッパリしたものを食べたい、うどんにしようと思ったら、カツカレーうどんっていうのがあって……魅力的だったんですよ。」
G「お前、サッパリしたものって言いながらカツカレーうどんってwww」
圭「何? カツとカレーとうどんと全部入ってるの? (竹安の)うどんとも、(自分の)カレーともかぶってるじゃん!!」
コニ「なか卯で食べたから、なか卯は牛丼屋だからOK(客席から「あー」と納得の声w)。カツカレーうどん、お腹に自信がある人は食べてみて。宇都宮は美味しい物がいっぱいあって嬉しいです」
圭「そんなの学生しか食わないw ってかお前、なか卯で『宇都宮の食を満喫した』ってよく言えるな!!」
G「小西ってすごいよなw バンド仲間はけっこうたくさんいるけど、小西が一番すごいw 勘のいい人はみんな『コニタンすごいねー』って言う。(客席に)小西すごいと思う人?」

〈客席、拍手〉

G「でもまだみんな小西のすごさを全然わかってない!! これからも長い付き合いになるけどよろしく!!」



宇都宮名物?(グレート篇)

圭「リーダー今日昼何食べたの? 大福?」
G「黒カリー。歩いてたら、小西が先に牛丼屋入ってったからw ソフトクリーム食べたから今日は大福は無し」



来年の構想

G「昨日の打ち上げで店長と、『来年どういうのがいいか?』って話してたんだけど? 来年はどういうのがいい? 2DAYSやって欲しいとか、1日で5時間くらいやって欲しいとか」
圭「……………(無言でGを見つめる)」
お客さん「オールナイト!!」
圭「オールナイトって大変だよ、唄いっぱなしなんでしょ?」
G「まぁお客さんの希望だからw 25周年だから25時間とか? 25時間の間、鈴木が『ちょっとベトナム料理行って来るわ』って出ていって、その間は竹安のギターソロw」
圭「じゃあ竹安がうどん屋行ったらベースソロやるの?」
G「ベースソロはやらないw おれはラジオ体操とかしてお客さんとのコミュニケーションを図る」
圭「ラジオ体操って……踊れる曲あるか?」
G「そこは、タンタカターン、タンタカターン(ラジオ体操第2w)って、音源は用意するからw」
圭「25時間『いる』だけ?」
G「別に25時間ラジオ体操やるわけじゃないよw エレキの音は耳に良くないから、耳休めの時間。あとは小西のトークコーナー。『こんばんは……(声マネ)』のノリでずっとw」
圭「宇都宮の食を満喫しました……(声マネ)」
G「小西ってマイルドだよねw 食う物はワイルドだけどww」



鼻炎ボーカル

圭「ボーカルが鼻炎ってどうかね?」
G「他にボーカルが鼻炎のバンドってある?」
圭「布○さん……? あの歌い方は鼻炎ぽくない? おれより通ってないよね?」
G「鼻炎はないんじゃないの?(どういう返しだったか忘れた……)」
圭「じゃあ、○袋さんが鼻炎っぽい歌い方だっていうのは認めるんだな?」
G「……それは皆さんも存じてる事だからw」



圭介アベノミクス好きすぎ

『夜空の太陽』の告知。

圭「なんかアルバムは買うけどシングルは買わないって人が多いって聞いたんだけどw アベノミクスはみんながお金を落とさないとうまく回っていかないんだよ!! どうせならフラカンにお金を落として」




グンマー人、嫉妬す

最後のアンコールで、「I ♡ 宇都宮」Tシャツを着てきたG&コニ(ちなみにG白・コニ黒)。

G「店長が買ったw 昨日の打ち上げで、着るって事になって、でもおれが着るからメンバー全員はやめてw って言ってたら小西が『僕も着ます!!』ってw 今日このまま帰るよ」
圭「それでSA寄らないでくれよ? 宇都宮帰りにしか見えないじゃん」

フラカンにそこまで愛されるハコ&店長を擁する宇都宮が……うらやまにくい……!!(ハンケチを噛むグンマー人)。



というわけで、今年の宇都宮も大盛り上がり大会のうちに終了しました。
来年、25時間ライブ&ギターソロ&ラジオ体操&コニトークは果たして実現するのか!? 震えて待て。