読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

【老眼鏡】ヤングナイター'13/'14 MC篇【入れ歯】

3週間経ったけどやります。
震えて待っていてくださったかた、予定より1週間遅れての更新となってしまい申し訳ありませんでした。



〈ご注意〉

この先、フラカンファン以外のかたには心底どうでもいい長文です。

終演後に取ったメモをもとに構成したものです。メンバーの発言を完全に再現している訳ではありません。






【今年も紅白ネタ】
圭「ずっと紅白見てたけど、すごい事になってたね!!」
G「録画してる人もおるだろうから」
圭「じゃ言わない、キョンキョン出たとか言わないw もう今日最高の盛り上がりだったね!! あれ以上のものはできないでしょ」
G「お客さん次第だな」



CDTVネタ】
4曲終えてのMC。
圭介、早速酸素スプレーを吸い、Gに「?凄いおれ?アピールするな」と突っ込まれるw 圭介曰わく「予防」との事。
汗がすごくてCDTVの事を気にする圭介に、

G「シャワー浴びたらいいだろ」
圭「おれシャワーすげぇ時間かかるんだよ。リーダーは全身石鹸で洗えばいいけど、おれシャンプー4回するもん(客席「えー」と引き気味)」
G「洗い過ぎが一番よくないって学んだだろw」
圭「普段はそんなにしないけど。ライブの時はスプレー振ってるから完全に落とさないと」
G「お客さんもそう思っただろうけど、CDTVに何でおれたちが呼ばれたのか?」
圭「直前にドタキャンがあったのかも」
G「?代打フラカン?がテレビ業界にも浸透したのかw」
圭「だって、おれたち以外みんな有名なんだよ?」
G「でもお前、誰に会えるか楽しみにしてるだろ? いちばんミーハーだよね、君w 昨日リハーサルだったんだけど、セットとのマッチングが凄いよww あんなセットでやったの初めてw どういうマッチングかは見て確かめて」

ここから圭介のハイパーぼやきタイム。

圭「生放送なんか出た事ないからさぁ〜」
G「スッキリ! に出ただろw」
圭「5時起きで声出るわけないって!! 今回も4時集合……(出演時間のネタバレをしそうになる)」
G・圭「ツイッター禁止!!」
圭「でも前のバンドが押して出番なくなるかもw」
G「エンディングで『今年もよろしく〜』って手を振るだけかw」
圭「おれはそれでもいいよ」
G「2回目のスッキリ!でも、最後『ずっと笑顔で手を振っててください』って言われて。引き受けるおれたちも、どれだけお人好しなんだかww 竹安がまたニッコニッコ笑ってたよなぁw」
圭「あんな笑顔できたんだなw」
G「可愛い顔で笑ってたよな」

事あるごとに「声出なかったらどうしよう」等、後ろ向きな発言を繰り返す圭介に対し、とうとうGの教育的指導が!!

G「お前はどうしてそう弱気なんだ!! 来年はもう弱音吐くの禁止!!」
圭「え? じゃああと1時間弱音吐いとこう。来年はおれ、すげー凄いから!!」
G「すげー凄いのかw」

CDTV本番、圭介のサラサラヘアが「ああ、シャンプー4回したんだなw」と気になって、他のメンバーの様子はあまり記憶にないw



【にんげんだもの。 けんいち】
圭「(竹安に)お前最近、田中星児に雰囲気似てきたなw てか太ったよね? お太りになられたよね?」
竹「……ww」
G「お前、そういうデリケートな事を!! (竹安に)お前も嬉しそうな顔するなw」
竹「まあ……人間ですから」
G「まだそれ位なら大丈夫だ!!」



【老眼鏡と入れ歯】
『夜明け』後、カウントダウンに入るはずが10分以上余ってしまった。

圭「時間余ったから、また竹安のギターソロからやるか?」
コニ「ワン、ツー!!」
G・圭「やらないよww」

真に受けてカウントしたコニタンww これも?ボケ?じゃなくて?ぼけ?。

G「おれちょっと忘れ物したから取って来る。戻って来るまで来年の抱負でも言ってて(袖に引っ込んでしまう)」
圭「来年の抱負言っても、どうせ夢物語で終わるから、来年絶対やる事を言ってく。まずリーダーは老眼鏡を買う。おれは入れ歯にする。奥歯ガタガタだから。竹安はロングブレスダイエットをする!! 」
竹「あれ非常に疲れるよねぇ。腰がつりそうになる(やってるのかよw)」
圭「小西はもともと俳優志望だから、来年から俳優養成学校に行く」

戻って来たG、紅白の縦縞オーバーオールにお色直し!!

圭「竹安→おれ→小西と来て、色が合わなすぎだろww(3人とも黒系)」
G「これ(酒樽と紅白リボンが結ばれた木槌)と合ってるからいいんだよ(両手に木槌を持ってご機嫌なG)」
圭「なんかロボコンでそういう奴いたよね? その格好だと真面目な曲やりにくいなぁ」
G「RADIO CRAZYではこれ着て『深夜高速』やったろ。いちばんクレイジーな格好をしようと思って着た。で来年の抱負は言ったのか?」
圭「言ったよ。リーダーは老眼鏡、おれは入れ歯、竹安はロングブレスダイエット、小西は俳優養成学校。まずは坂上忍のとこからw でも坂上忍より小西のほうが怒ったら怖いと思うw」
G「そう言えば、鈴木が坂上忍に似てるって言われてた事あったよなw」
客「えー(微妙)」
G「お客さんは否定しとるけどw」



【いざカウントダウン】
G「去年どうしたんだっけ? 0で小西と竹安が鏡割りしたんだっけ」
圭「去年は小西と竹安がやったんなら、今年はリーダーがやれよ」
G「どういう事だよww それなら今年はおれと鈴木だろw」
圭「やって欲しいの?」
G「共同作業やろうぜ?」
圭「じゃ、おれとリーダーがやるから、竹安がカウントダウンと乾杯の音頭な」
G「(客席左側の壁に映った時計画面を指して)10秒前から始めるんだぞ、(秒表示)逆だけど大丈夫か? 『50、51…』って数えるんじゃないんだぞ?」

そして1月1日0時0分、クラッカーと鏡割り!! 客席に立ち込める火薬臭。くせぇwwwwwww

竹「今年も皆さんにとって素晴らしいお年になる事を願って……乾杯!!!」

今年も菊正宗やら大関のCMソングを熱唱する圭介。酒に口を付けずに樽に戻して怒られる圭介……。

竹「来年は、0の瞬間に演奏を始めたいね」

クラッカーのテープが照明にかかったのを、男性のお客さんに取ってもらうG。

G「引火したら大変だから」
圭「♪燃える男の〜赤い〜トラクター〜♪」



【奥野さん@ヨサホイ】
『真冬の盆踊り』中盤に登場した奥野さん。曲の最中に普通に会話w

G「ジャケット(青赤白の縦縞)がおれと合ってるw」
奥野「サカナクションに借りた」
圭「サカナクションって、幕張から?」
G「サカナクションは紅白じゃないか?」
圭「紅白!!!!?(大声)」
G「紅白出たいの?」
圭「……別に?」
奥野「BONNIE PINKとか怒髪天とか、おれが手伝った人はみんな武道館でやってる。おれが手伝うと武道館でやるっていうのをフラカンも証明してくれ!!!」
G「いつか目指すかー!!」

目指して欲しいような、ないようなw 武道館なんて90何年だかのホフ以来だっつーのw FCの優先だったのに2階席だったのう……



【25周年と新曲】
G「1回やると何年もライブでやらない曲がけっこうあって。いい曲ばっかりだから勿体ないんだよね」
圭「あんまり新曲出すのもどうかと思うよね」
G「今曲作れないからってw」
圭「作れないんじゃなくて、作る必要性を感じてないだけだ!!」
G「25周年のツアーはアルバムも出ないし、各アルバムから1曲ずつやるか」
圭「1曲ずつやる、という気持ちでw」
G「25ヶ所のうち何回かはそういうライブもやるかも」



CDTVネタ2】
G「奥野さんはサプライズゲストで、鈴木にも出るって言ってなかったのに、鈴木が意外と驚いてなかったなw」
圭「いや、驚いたよ」
G「なんで出てくるのかと思わんかった?」
圭「それは思わなかったけど、本当に驚いてる時の反応はああいうもんだって。でもゲストが来ると張り切っちゃって、後で声が出なくなるw CDTVで声出なかったらどうしよう? 見た人に、『フラワーカンパニーズ? 全然知らないし、全然声出てないし……』って思われたら……」
G「お前、今年は弱音吐かないって言っただろww めちゃめちゃ声出るっつーの!! とか言えw」
圭「めちゃめちゃ声出るっつーの!! TBS大好きだっつーの!!」

ここで大声で宣言した結果wwwwwwwwww 見たって知り合いがいたら、あれは出演前に2時間半ライブやってたからや、と説明したかったが、見た知り合いはいないのだった('A`)



今回のMCは、CDTVを控えていたからか? 大人しめで少なめだった気がしる。
メンバー紹介後のMCもなかったし。
「チクアン・カター」級のエッジ効きすぎなMCを期待していたからさ……。
CDTVCDTVで、先週のアニバーサリーアーティスト特集では25周年を迎えるフラカンのフの字もなかったよな!! テレビ局様のお考えになる事は下々にはいまいち理解できないは。



【思い出したので追加】
終盤、圭介がGの帽子を「座布団みたいw」と言い、笑点のテーマをフルコーラスで歌っていたw ゲスト帰っても張り切っとるがねwwww