ばや

主にフラカンの話。

【子供】“4人で100才” 140524@HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 MC篇【銀行】

f:id:baya92:20150501002023j:plain



*いつものご注意
1
この先、フラカンファンでないかたには心底どうでもいい長文が続きます。

2
終演後に書いたメモをもとに構成しています。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。

3
時系列が入れ替わっていたり、別々のMCがひとつにまとまってしまっている事も多分あります。つか1個確実にある。ゴメリ。


さいたま7年ぶり

圭「さいたまは7年ぶり!! 7年は空け過ぎた。東京から近いのにね。車で1時間かかんなかった。7年あったら、バンドがメジャーデビューして、売れて、解散できるよね。7年あったら武道館も出れるよ。逆に7年で武道館に出れないバンドは一生出れない!!」
G「お前w 今年1月の(怒髪天)はどうするんだよ!?」
圭「それは特別なケースでしょ、ダメだよ特別なケース出しちゃ」


物販ネタ1

圭「まだ5月なのに、みんなTシャツ着て……。今からTシャツじゃ、夏に着る物なくなっちゃうよ?」
G「夏はノースリーブとか、オーバーオールとかあるだろw だいたいライブの時は1年中Tシャツ着てるだろ?」
圭「最近、夏と冬しかなくなってる。Tシャツかコートかしかない。せっかく日本には四季があるのに、このままじゃ春と秋の楽しみがなくなっちゃうよ。カーディガンとか……」
G「あー(呆)、帰りはみんなカーディガン着て帰るから大丈夫だ!!ww」
圭「これで帰りに、物販にカーディガンがあったら飛ぶように売れるw でもTシャツしか売らない」


青い春

G「『青い春』は、いつだっけ? 20周年の時? にお客さんからメールとかブログのコメント……あの頃はBBSだったんだっけ? やって欲しい曲のリクエストを募った時の1位だった曲。意外だったよね。地味というか……好きな曲だけど」
圭「めったにやらない曲だから、逆に聴きたかったのかもね。『真冬の盆踊り』とかは、リクエストしなくてもどうせやるんだろ? って」
G「『真冬の盆踊り』は毎回必ずやるね。やらないとおれらが気持ち悪いw」
圭「やらなかったら絶対、夜うなされる!! 一晩中、ヨサホイヨサホイの大群が……」
G「大群て何だよw」
圭「人だか猿だかよくわかんないけど、全員裸にオーバーオール着てる。オリバー君かな?」


物販ネタ2 〜そしてメンバー紹介〜

この日、妙に売人だった圭介の物販ネタから、竹安の紹介への流れ。

G「(圭介の「グッズ買え」的な発言を受けて) お前、この2週間の間になんか……変わったなww」
圭「こうして物販で生活している僕たち……」
G「物販じゃなくてライブで生活しとるんだろ!! 異業種の人みたいになるw」
圭「ライブとかCDも含めて物販なんだよ。……そんな僕たちのメンバーを紹介します! おれと一緒に金儲けをしている……ビジネスパートナーの、ギター・竹安堅一!!」
竹「お金の計算できない☆ ……えー……(間)……さいたまは東京から近いけど、めったに来た事ない。7年前来た時も、車の中から見ただけだし、ここと隣のコンビニにしか行ってないから、街の様子がわかんない。駅の周辺に、ダン・ダン・ダンと大きい建物が点在してるよね。」
圭「ジョン・レノンミュージアム?」
G「そこはもうなくなっただろ」
圭「あそこ行ったよ、あと名古屋でジョン・レノン展があった時も行った。おれは意外と美術行くんだよ」
G「館をつけろよw」
竹「近いし、今度遊びに来ようと思います」
圭「どうせ来ないんだろw ていうかお前は遊びにじゃなくて飲みにだろw」

↑「館をつけろよ」は当日、なんか一番じわじわきたフレーズw
あと竹安がさいたま新都心周辺を「物音が聞こえてこなくて○○(人里? 人の気配? 的な)がない」と言ってマエさんに「お客さんにはあるだろ」と突っ込まれてた。


コニシの日

コニシの日だけあって輝いていた、コニタンのメンバー紹介コメント。

コニ「暑くないですか? 僕が喋ると寒くてちょうどいいかも……。今度のツアーでは47都道府県を全部回るんで、今、方言ネタをやってるんだけど……埼玉の方言がわかんなかったw 代わりに有名なCMをひとつ覚えてきました……いいですか? 『風が語りかけます……うまい。うますぎる。十万石まんじゅう』」
圭「もう方言じゃないじゃんw」
G「いやいいよ、面白いからw」
コニ「明日の千葉どうしよう……」
G「千葉の人、小西に知らせてやってw これからツアーで行く県の人も」
コニ「いや……自分で調べます」
圭「どうせネットで、『埼玉 方言』って入れて、いちばん上に出てきたやつを言うんだろ? 小西はそういう奴w でも7月の東京どうするの? 東京の言葉が標準語なんでしょ?」
G「あるよ、『まっつぐ行ってシダリ』w 上京したての時、道がわかんなくておじさんに聞いたら、『まっつぐ行ってシダリ』って言われて意味わからんかった。生粋の東京の人だったんだね。こう→こう(指差しジェスチャー)で理解できた」

(ここで話は一旦終わりかけたが……)

お客さん「コニシの日ー!!」
コニ「そう、今日は5月24日でコ・ニ・シの日。初めてこれに気づいた時、おれ天才!! って思って、パスワードと暗証番号を全部これに変えた」
圭「それ、言っちゃっていいの!? PCハッキングされちゃうよ!?」
G「ここでそれ言うって……お前、本物のバカだなwwww 前から相当バカだと思ってたけどw 言ったって事は、もう違う番号に変えたんだな?」
コニ「ああ……もう変えたよ?」
圭「変えてなかったら大変じゃん!! 楽屋行って、小西の財布からカード盗って、ATMで5240か0524って入れたら。3回まで間違えていいんでしょ? で、『なんだ残高少ないなぁ、大丈夫か? アベノミクス効果ないなぁ』って心配されちゃうw」
G「まあ暗証番号なら0524のほうだろ。あーあww おれも暗証番号0524にしーよおー♪」

↑本当に♪付いてる感じの可愛い語尾でしたw
ちなみに「うまい。うますぎる」の元ネタは下記参照ww 完コピと言っても差し支えないクオリティだったと思うがどうか?


つまらない俺

メンバー紹介グレート篇。
多分、メンバー紹介コメントと別のMCが混ざっちゃってるような気がします。ゴメリ。

G「今回はアルバムのツアーじゃないから、ここまでで9曲やったけど、新しい曲……『新・フラカン入門』は除いて、『ハッピーエンド』の曲は1曲もやってない」
圭「1曲目の『小さな巨人』も久し振りにやる曲だけど、昔はよくやったよね」
G「おれたちに人気あったよなw ギターソロが長くて、その間鈴木がマイクスタンドを振り回して『オリャー!!』ってやってる」
圭「あの頃は若くて身体が動いたからね。で、4人ですごい盛り上がって、こりゃー客席も相当盛り上がってるだろう!! ……って見たら『シーン』ってww でもこれからは、自分たちが楽しい事を優先していくんで。いつもお客さんが求める曲ばっかりやってたら、つまんないバンドになっちゃうよ? ※グループ名自粛※ みたいな」
G「ちょっ……お前w」
圭「いや、今のは、 ※グループ名自粛※ の音楽がつまんないって言ってるんじゃなくて、おれが今理解できないののひとつが ※グループ名自粛※ で、そういう若者の音楽の良さを理解できない、つまらないおれ、っていう事。そこを省略しちゃった。……今日、 ※グループ名自粛※ のTシャツ着てる人いないよね? いたら、こう(両手をクロスして胸を隠し、背中を丸めるポーズ。お前は着替えを見られた女子か)なっちゃうよね」
G「夏フェスでは気をつけてくれよ? そこ省略しないで、ちゃんと言ってよ!? フラカンを知らない人が来てるとこでは。最近はネットですぐ言われちゃうから」
圭「つまらないのはおれ、ってツイートしといて。最近はツイッターじゃなくてフェイスブックなの?」
G「おれそういうの解らん。でも最近は大事な発表も全部ネットだよね」
圭「そういうの、どうなの? 大事な発表がPCを通して伝えられるって」
G「おれたちは必ずまずは口頭だからね。ツアーが入ってない時は仕方なくネットで発表する事もあるけど。口頭で発表して、反応を見たい。7月のリキッドルームの2days、被り曲なしになると思う。今日チケット売ってるから、ぜひ来てください」

なお ※グループ名自粛※ は、この前の怒り新党の有吉も、音楽話の例えに名前出してて何だか納得しただわ。


子供銀行

「暗証番号0524」の流れだったと思いますが。

圭「クレジットカードって、名前書いてあるっけ?」
G「書いてあるよ?」
圭「そうなんだ。おれキャッシュカードしか持ってないからよくわかんないんだよ」
G「おれのカードには書いてあったぞ。でもお前は子供銀行だからなww」
圭「そう言う奴いるよねw 前もいたよw だけど子供銀行が許されるのは高校までだよ? 意識が低いねぇ、意識を高めてください」


物販ネタ3

G「お前、ライブでグッズ買ってるのか? ……そう言えば昔、なんか巾着使ってたよな?w」
圭「あれは会場の外で売ってた無許可のやつw 昔は、会場の外でそういう非公式のグッズの屋台が出てたんだよ。おれらの時もあったよね、野音の外で売ってた」
G「雑誌に載った写真を勝手に使ったステッカーなww」
圭「おれ、お客さんにもらったもんw おれらのマネージャーも買いに行ってたよねw」


物販ネタ@アンコール

アンコール時、G→飛びます白、コニ→飛びます紺、圭→長袖シャツに名前Tシャツの重ね着、で登場。

G「(圭介に) お前、そのTシャツが似合うよねw」
圭「(竹安に) 1人だけ着てない奴がいるな。アンコールに着て出る事で、売り上げが変わるんだよ?」
G「お前、今日は売人だねww」
竹「Tシャツもう1枚欲しい」
圭「何言ってんだ、1人1枚に決まってるだろ!! おれらは最後の1枚まで売るんだ。給料から割引するぞ!?」
G「割引いてどうするww 天引きだろ!!」
圭「あっそうか。おれらは物販は決して割り引かないから (キリッ」
G「増税したのに安く売るバカがどこにいるwww」



あとはちょこちょこと、山の日ができたからコニシの日も祝日にしたらとか、熊谷の猛暑ネタとかがあった気がします。クマガヤーは前のライブ14年くらい? 開いてるらしいです。クマガヤー近いし! 是非来い (下さい)。

それから最後、圭介がメンバーひとりひとりに寄ってって「素晴らしかった!! 頑張った!!」とかほめちぎっていたのがウザ可愛かったww