読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

こんな事もあった

こないだ仕事の帰りに、数字のコンビニに寄って通販の払い込みをしたんさ。

お釣りとレシートと受領証を受け取り帰宅→翌々日の夜、受領証に収納印が押されていない事についに気付く!! これじゃあ払った証拠がねーじゃねーか!!

たとい1,000円・2,000円でもさんぜんまんえんでも、余計な銭は鐚一文払いたくないお年頃ってなもんで、次の日、受領証とレシート、明け方までかけて作った想定問答集()を携えて店に行ったさ。
レシートに金額が印字されない以上、そこの店で払った証拠が何もない状態なので、普通に当日のレシートの記録は調べるだろうし、最悪、防犯カメラの画像を確認される事態を考えて、時間がかかっても良いよう午前中に、早起きしてな。
迷惑にならないよう、朝ラッシュ昼ラッシュの間も選んだ。

レジにいたそれなりに偉そうなオバチャンに事情を話したら「私も今見て、ハンコがないなと思ったんですよ」ってレシートをろくに見もしないで収納印を押してくれたwwww

これさ〜私が極悪人で、そこらの適当なレシートと、払ってもいない払込用紙の受領証持ってってたとしたら、どーすんだ? 熟練すると、一瞬でレシートの内容など全て読み取れてしまうのか?

そうして収納印は戴いたものの、やはり気になるのは、ちゃんと払った事になってるのかという事なので聞いてみると、「レシートがあるから大丈夫です!! 会社には数時間単位で通知が行ってますから大丈夫です!!」と食い気味にお答えくださいました。
そして私が帰る素振りを見せるとすぐに、レジ待ちのお客さんをお呼びになられました。あーすいません、クレーマーが商売の邪魔してすいません。

その後先方の会社に問い合わせた結果、ちゃんと払込完了になってました。払い込んだ日と収納印の日付がズレたのも問題ないとの事。

店行く前に色々ぐぐってみたんだけど、「お客さんからお金を受け取ってないのに、収納印を押した受領証を渡してしまった。私が店に弁償しなければならないのか?」という店員側のケースしか出てこないのね。
だから収納印を押し忘れられてしまったお客さん側の参考になればと思って書いてみた。参考になる人がいないのが一番良いけど。

私はこれからは郵便局のATMで払い込む事にする。コンビニで払い込む人も、収納印の確認は1秒でできるから、してくれ!!



結果ちゃんと払えていたし、オバチャンも「わざわざ来てもらってすいません」と謝ってくれたが、お金に関わる事で不安な人間からの質問にアレはねーよな。
喪女の心の狭さは高速バスのトイレ云々。

数字のコンビニは今後も利用させていただくが、あすこの店はもう行かない。駐車場が広くて(ここ重要w)便利だったんだが、喪女の心(以下略。

店員の対応で行くのをやめたコンビニは2軒目だけど、そういえば1軒目も数字のコンビニだったはww すっごく感じの良い店員さんで嬉しくなる率も数字のコンビニが一番高いけど。(4社を気分で使い分ける私調べ)