ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

美術2からプラ焼き職人への道 (1)

フラロスが高じて、プラバンを焼くという趣味を見出そうとする奇行を始めました。



まずはヤングナイターの手ぬぐいをトレースした試作品1号2号を試し焼き。
プラバンはダイソーのキュコット。
竹安(左)は0.3ミリ、コニタン(右)は0.2ミリを使ってます。

f:id:baya92:20150501000230j:plain

竹安(左):
キュコット0.3ミリ、マジックインキなまえペン(黒)、クレタケZIGクリーンカラー(赤)

コニタン(右):
キュコット0.2ミリ、ポスカ極細(黒)、Do!ポスカ シャイニーカラー極細(シャイニースカイブルー)



焼き上がり。

f:id:baya92:20150501000249j:plain

竹安のフライ返しが曲がったorz
頭とフライ返しの間を切り込んで細くしてしまったのが原因と思われます。
コニタンは途中、フライパンが頭にくっついて取れなくなり、中断して無理やりはがしたので波打ってしまってます。
蝶ネクタイは良い感じにラメラメだ。

よく見ると、左側の足先も曲がってるw
つまり細いところを作ると、そこが歪むので、なるべくなだらかに切ったほうが良いって事だな……



完成サイズは、焼く前のものと並べるとこんな感じ。

f:id:baya92:20150501000336j:plain

説明書やプラバン本に書かれている通り、だいたい1/4に縮みました。
焼く前バージョンを見ると、かなり塗りムラがあるのがわかりますが、焼くと色が濃くなるのできれいなベタ塗りになります。

ちなみに圭介(左)とマエさん(右から2人め)はともにタミヤのプラバン0.2ミリを使用。
ペンは圭介がプロッキー、マエさんが紙用マッキー。

しかし2人はこの後、焼く過程で反り返ったまま戻らなくなり、圭介はヘニャヘニャ、マエさんは人差し指に火傷を負いながらの必死の救出も空しく、修復不可能に……orz オーバーオールの色塗りでいちばん時間かかったのにー!!

原因はおそらく、ベタ塗りの面積が広い事。
また竹安と圭介のベタ塗り面積はほぼ同じなので、薄いプラバンにベタ塗りは不向きだという事だな。
実際、タミヤの0.2ミリに圭介を線だけでさらーっと描いたものはきれいに焼けました。

f:id:baya92:20150501000456j:plain

写真小さいかね?
表面を見比べると、左のほうがヘニャヘニャなのが何となくわかると思います。



そこで、ダイソーで0.4ミリのプラバンを購入し、試作品5号を製作。

f:id:baya92:20150501000524j:plain

コック帽も描いて、ついでにパンチで穴も開けてみた。



大成功ー(ドヤァァ

f:id:baya92:20150501000603j:plain



0.2ミリより大きめに焼き上がります。

f:id:baya92:20150501000420j:plain




ようやくひとつの正解に辿り着いたので、あとの3人も作って、ヒモ通して意味もなく部屋にぶるさげて飾るZE!! 4人揃ってフラワーカンパニーズ!!



(1)まとめと補足
・ベタ塗り面積が大きい絵(目安としては指2〜3本分?)は0.4ミリがお薦め。
・0.2ミリは線画や、後からアクリル絵の具で色付けする場合に使用。
・細いところを作らず、なるべくなだらかに切る。
・ポスカは焼いた後は落ちやすくなるので、ストラップなど持ち歩く物には不適。なまえペン、プロッキー、紙用マッキーは爪でこすっても落ちなかった。
・プラバン、特にキュコットは表面に曇った部分があるので、使用前に水拭き→乾拭き推奨。ペンの乗りが良くなって描きやすく、何より焼き上がりがピカピカになる!!



完成品はそのままでも勿論いいのだが、プラ焼き修行者としては保護・つや出しのためにUVレジンを塗りたいと思います。
油性ペンにレジンを乗せると滲む問題とかムラ問題とか、またいろいろあんのよ……(´A')
でもこの話はまた後で。
だって、ちっとも晴れないんですもの(おこぷん



追記に、今回使用したプラバンの画像を載せておきます。
お店で探す際の手がかりにご利用ください。



ダイソー キュコット

f:id:baya92:20150501000737j:plain

0.2ミリ(A5)1枚+0.3ミリ(B6)2枚。



ダイソー 工作用クリヤープラ板 A4

f:id:baya92:20150501000806j:plain

0.4ミリ1枚入り。
※B4(0.3ミリ)もあるので、取り違え注意。



タミヤのプラバン。Amazonのサイトに行くといろんなタミヤのプラバンがありますが、熱で縮むのは透明プラバン0.2ミリ・0.4ミリだけのようなので要注意!!


楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)
(2009/06/23)
タミヤ

商品詳細を見る