
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

美術2からプラ焼き職人への道 (2)

図工室からこんにちは

試作品5号〜8号、大完成ー!!

f:id:baya92:20150430234839j:plain

マエさんだけ、アルミホイルじゃなくてオーブンシート敷いてみた。
オーブンシートで挟むと反り返った時にくっつくのを防げる、的な話を聞いたんさ。
結果、昭和の引き戸みたいな波っぽい模様がついた。解せねぇ。

仕上げをどうすべきか迷っていたら、昨日、レジンやってる友達がパジコの水性ニスを分けてくれたので、2度塗りして仕上げました。ダイソーの平筆で適当に塗っただけだけど、ツルピカ☆
ニスで充分な気がしてきた。



ところで上の画像。
圭介がいちばん背が高い、という逆転現象がw

これはおそらく、プラバンの使い方が原因だと思われます。圭介だけ横に使ってる(下図参照)。

f:id:baya92:20150430234905j:plain

つまり縦と横の収縮率が異なるという事。
そこで家中のプラバンで実験してみました。
縦と横で1枚ずつ、5×20cmの板を作ってみた結果。

f:id:baya92:20150430234936j:plain

B4は横、A4は縦のほうが収縮率が高いという事かね?
複数個で1セットになる作品は、プラバンの向きも統一するのが大事、と。



切れ端で作ってるボタンも、確かに楕円になってるw
絵とかデザインの事は許せ。

f:id:baya92:20150430235003j:plain

販売してる人は、歪むのを見越して楕円に切ってるそうですがキニシナイ!!
大きいボタンは直径3cm、小さいのは一円玉サイズの直径2cm。コンパスないから、マステの芯で型を取っている。
仕上げにレジン塗ってます。




(2) まとめと補足
・オーブンシートを敷くと表面が凸凹する場合あり。
・セット物はプラバンの向きも統一する。
・焼いた後、新聞紙に挟むと熱で床に転写されるのでダメ、ゼッタイ。1週間分くらい敷けば大丈夫かも。
・焼く時にでんぐり返る場合があるので、あまり端に置いてはいけない。
・地味に大事な事を忘れていた。アルミホイルは裏側を上にしないと貼りつくよ。



*20:18追記

夜光タイプのプラバン、臭えぇぇ!!
オーブントースターを開けた途端に広がるシンナーの豊かな香り。
内部に残り香はないけど、何となく、しばらく食パン焼くのやめよう。

f:id:baya92:20150430235055j:plain

80年代風味なモチーフを作ってみた。マットで地味くさいので、晴れたらレジン塗る。