ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

家庭科室からこんにちは

貴重な夏の休日を利用し、プラ焼き職人から布縫い職人に転職しますた。



f:id:baya92:20150429134056j:plain

手芸店で発見した昭和レトロチックなカットクロスでもって、サニタリーケースをこしらえました。



f:id:baya92:20150429134129j:plain

内側。昼用が2個入ります。

ネットでハンクラ関連のブログを色々見てたときにたまたまサニタリーケースなるものを知る→適当な入れ物がなくて銀行の封筒で持ち歩いてたので、簡単そうだし作ってみました。
銀行の封筒ですよ、ええ、あのタダで貰える銀行の封筒ですよ。人としてその選択と実行はどうかと思う。

サニタリーケース 作り方」で検索すると、ボタンとループで留められたり、レースを縫い付けたりと、かなり凝ったものもあるが、私は学生時代、すべての家庭科担当の先生を唸らせた地獄の天才お針子☆ なので、布を切って縫うだけの簡単なものにしたさ。

ミシンはあるが、出すのが面倒くさくて手縫い。縫い目がガタガタなので目立たないように、柄に合わせて糸にマッキー塗ったww
待ち針が無かったので縫い針で代用、四隅を切り落とすのを忘れて角がきっちり出てない。
無駄の無さを追求するあまり柄の出かたも全く考えなかったので、なんか可愛いとこで切れてるよね。内側に猫とミドリスがいるから許すが。



余りでもうひとつ、1個サイズも出来ました。ポケットティッシュケースの応用編。

f:id:baya92:20150429134201j:plain



所要時間は、裁断から仕上げアイロンまで、途中で2回縫い直して4時間ちょっと。
針と糸は家にあるものを使ったので、費用はカットクロスの250円(税別)とアイロンの電気代のみ。
手持ちのハギレとか着なくなった服で作ればほとんど無料だぞ!!

ご家庭にお年頃小中女子のいるかた、もっと普通の生地を選ぶとハンカチっぽく見えて目立たない(らしい)ので、2学期に備えて作ってあげてくれ!!
なお高校女子は自分で作れよお前ら。私も高2の頃には自分でコス……いや、なんでもない。忘れてくれ……



レトロチックな動物の絵柄は、視線が定まってなくて何となく不安になるのは私だけなのでしょうか。不安可愛い。



※ 銀行の封筒
かさばらないし使い捨てできるし、考え方によってはたいへん合理的な入れ物だと思うがどうか。