ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

引き続き、家庭科室からこんにちは

サニタリーケース1号2号にちょっと手を加えました。



f:id:baya92:20150429133433j:plain

内側にアイロン接着できるマジックテープ(面ファスナー?)を貼りました。



f:id:baya92:20150429133514j:plain

プラバンのリボンモチーフを貼りました。もちろんコニシボンドです。



それから手芸店で安売りしていたダブルガーゼでも作ってみた。

f:id:baya92:20150429133541j:plain

ダブルガーゼの手触り良し。見た目も確かにレトロ柄よりハンカチ感あって、目立たない気はする。
内側のポケット布を二つ折りにすると、口を縫わないで済む事に気づいた。
縫い目がまったく表に出なくなるので、手縫いガタガタ派にお薦めです。厚くなって縫いにくいのは耐える事とする。



そして今回、接着芯を買ったので文庫本カバーをこしらえました。

f:id:baya92:20150429133609j:plain

虚ろな視線といい、バンビさんにツノつけて首長くしたっぽいフォルムといい、見ていると妙に不安になるキモ麒麟♡ とミルクキャラメルを表紙側に入れるのに物凄く苦労しましたw
あと1cmずらすと良かったかも……(反省)



新潮文庫のキャンペーンで貰ったブックカバーをお手本に、厚い本にも対応できるよう横幅長めで作ってます。

f:id:baya92:20150429133706j:plain

縫い目とかは許せ。



裏側はかなり適当。

f:id:baya92:20150429133740j:plain

裏に接着芯を貼ったし、洗濯とか過酷な使い方もしないので切りっぱw
カドの重なった布も容赦なく切ったさ。

半返し縫いより波縫いのが裏がスッキリしたな……(反省)
縫い目とかは(ry



ちなみに中身はこれです。
こういうギャップで笑い取ろうとする奴いるよね。すまんね。

f:id:baya92:20150429133806j:plain

買ったの去年のGWなんで、いいかげん読み終えろよw
先月この本の存在を思い出して以来、読み終えるまでは新しい小説本の購入禁止、を自分に課している。

この本の厚さが約3cm。
新潮カバーだとギリギリな感じだが、自作カバーだとあと1cmくらいの余裕があります。

ここで実際に本を入れてみて思い出したんだが、新潮文庫って他社の文庫本よりちょっと背が高いんだよね。(5年くらい前に貰った角川文庫のビニールカバーに新潮文庫は入らない)
こーして集英社文庫を入れたら、うまく中心に納めないと裏側の接着芯が見えてしまう事案発生。
上下の縫い代は1.5〜2cmあったほうがきれいに使えるな……(反省)



もろもろの反省を踏まえた、靴底的文庫本カバーの作り方を以下に。ほとんど自分用メモのようなもので適当ですが、参考になりそうなら、してくれ!!



縦/16.5cm+縫い代1.5〜2cm×2
横/36.5cm(表紙見返し6cm+縫い代1cm,身頃?22.5cm,裏表紙見返し6cm+縫い代1cm)
裏表紙見返し止めベルト/縦約16.3cm,横約4cm(適当)

本体は波縫い、ベルトは巻きかがり。



ちなみに同じレトロ柄でも、前回とはテイストが違う事がおわかりいただけるだろうか。今回のキモ麒麟族もたいへん可愛らしいがちょっと洗練されすぎていらっしゃるので、個人的な好みとしては前回のミドリス族推し!!