ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

いまだに家庭科室からこんにちは

地味に作りためた(中でもマシな)制作物を見せびらかされてください。
現在は、さすがにサニタリーケース期は過ぎた。19個作れば大抵のモノは気が済むよな、それはw



f:id:baya92:20150429131649j:plain

がま口。普通にがま口。
パンダ柄にはのど飴を入れて持ち歩いているぞ!
アヒル柄はフォー爆の時に、ドリンク代とコインロッカー代を入れて持って行って、早速汚れたぞ!



f:id:baya92:20150429131722j:plain

がま口。応用編。
L字口金のカードケース。



f:id:baya92:20150429131759j:plain

こんな感じで大きく開いて使いやすいのです。
キルト芯の代わりにフェルト入れて作ったけど申し分ない。充分です。



このこけし柄の生地は好きすぎて全色揃えたw 色違いで買っておくと使いやすいからね……言い訳にすぎませんけどね……



がま口シリーズは、お盆休み中に狂ったように作り、口金を幾つかまとめ買いしたんだが今は飽きたwwww
トーカイで1,000円ぐらいで買った、口金に布を入れる時に便利な道具が、ドリームでは400円ほどで売られていた件もモチベーションの低下に役立ったもようorz
そんな状況下、ヘリシモのがま口テンプレートと口金のセットが明後日頃届くよーヽ(^o^)丿



で、今のブームは何かというと、バネ口だ! 左右を押すとパコッと開く金具だ!

f:id:baya92:20150429132145j:plain

バネ口1号。ティッシュケース付きバネポーチ。
電車に乗ってると、意外にティッシュのゴミや飴の袋を捨てられないのが気になって、携帯ゴミ入れ的なモノが欲しかった。するとヘリシモの雑貨カタログにゴミ入れポケットが付いたティッシュケースが載っているのを発見→1,000円以上するので自分で作った、よくある流れ。
勿論ゴミでなく、化粧品や薬を入れても便利ですよ。



f:id:baya92:20150429131911j:plain

バネ口2号、眼鏡ケース。
JINSの箱型ケースが重くてかさばるので、遠征用に制作。



f:id:baya92:20150429132019j:plain

内側は安心☆ダブルガーゼ。
外側と内側を別々に作って、内側を中に入れて、口を裁ほう上手で貼り合わせただけなので意外と簡単w
さすがに眼鏡ケースなので、一応、気休めに接着キルト芯を内・外両方に貼りました。踏んだら終わりだがな!!



バネ口はダイソーにも2個入り108円という魅力ありすぎプライスで売ってますが、固くて開きにくいのでご注意。私が買った8cmバネ口は開かないww