ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

ナゴヤ飯生活【画像0】

画像も無しに、名古屋での食生活をここに記す。


11日。
初ナゴヤ飯はエスカの備長ひつまぶしになりました。
土曜日の13時過ぎという絶妙すぎる時間に名古屋入りしたため夢の40分待ちorz
ひつまぶしに備えて、新幹線では水とマシマロ1個しか食べてなかったのでそうとう空腹をもてあます羽目に……。
で、よく考えてみたら、あんまり鰻が好きじゃなかったんだが美味しかった!! 薬味バージョンの2膳目が好きだ。
しかし昼食で3,000円超えって3年ぶりくらいだったのでは……贅沢し過ぎで親知らずがびっくりしちゃったのでは……gkbr

夜はおいもホリーさんに打ち上げ誘っていただき、居酒屋で手羽先味噌カツ天むす等々、ナゴヤ飯を貪る。
ひたすら皆さんのたぎるフラカン愛に圧倒されました。まだまだ修行が足りん。



12日。
熱田神宮をくまなく参拝、休憩所で宮きしめん
鰹のダシと関東人に嬉しい濃い味のつゆがおいしかった。

熱田神宮へは神宮前駅が近くて便利だが、ひとつ前の熱田駅下車推奨。レトロにも程がある商店街を通れるぜ!!

いろいろ迷った結果、大須に移動したら、全然知らなかったが町人祭やってて、どこ行ってもなんかやってて楽しかった!!
お祭り抜きにしても、大須商店街はかなり好きな雰囲気でした。
新幹線の時間が迫ってて、大須観音でやってたプロレス見れなかったのが心残り。あと缶バッジのガチャやりたかったな〜。

大須では、偶然見つけた「にこみのたから」の味噌煮込みうどんでナゴヤ飯しめくくり。
うまい。うますぎる。既に味噌煮こみが恋しくて、すぐにでも名古屋行きたい……。
一昨日たまたま行ったカルディにスガキヤ味噌煮込みうどんがあったから買ってきたったw おいしかったら、買い占めて来年のドラデラまで食いつなぐ予定です。

最後はメイチカのコンパルでサーモンサンドを買って帰群。スモークサーモンと玉子ペーストの意外な組み合わせでおいしかった。ビールと合う。私にとっては、世の中の大抵の食い物は皆ビールに合うんだがな!!



心残りは、矢場とん味噌カツを食べなかった事、あんかけスパの店を見つけられなかった事(めぐさんゴメリ)、山ちゃんと風来坊の手羽先を食べなかった事、コンパルの海老フライサンドを買えなかった事(揚げるところから作ってくれるとは思わなかった。新幹線の時間がorz)、帰りの新幹線ホームできしめんを食べられなかった事(けっこう並んでた。新幹線のry)……
どこに行ってもコンビニとファミレスでしか食べない保守的な私にこれだけ執着させるとは、ナゴヤ飯の実力を認めざるをえないよネ☆
あつた蓬莱軒のひつまぶしも食べたい!



ちなみに今回購入した名古屋土産は下記の通り。

・ういろう(大量)
・カエルまんじゅう
・きよめ餅
じゃがりこ手羽先味
・クッピーわらび餅
・山ちゃん手羽先風味あられ
・しゃちほこふなっしーストラップ

ういろうスキーな家族なので。
青柳ういろうVS大須ういろ(初)の食べ比べを実施したところ、こしあん入りは大須の「ないろ」圧勝!! うまい。うますぎる。しろ、桜、抹茶は青柳のほうが丈夫でアッサリしてて好み。という結論に達しました。

集めてるご当地ショボーンがどこ行っても無くてさ〜。テレビ塔とか名古屋城とかベタめの場所に行くべきだったか?



マエさんへ。来年のドラデラも、大須の町人祭の日にぶつけてください。来年は大須から新栄町に直行するぜ!! わりと好きです名古屋。