ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

袋小路の喪女が簡単な袋をつくる

今年もグンマーが汚肌日本一の座を守ったよーヽ(^o^)/
私の汚肌はすべてグンマーが悪い。こんにちは、喪女です。



去年の野音手拭いをあずま袋にしてみた。フラカン手ぬぐい在庫が増えてきたもんで。

f:id:baya92:20150429130155j:plain

手縫いでも30分あれば作れて、ほどけばまた手ぬぐいに戻る素敵袋だぜ!!
手ぬぐいでなくても、縦横の比率が1:3程度の生地ならどんなサイズでも作れる。110cm幅のダブルガーゼで作ったら、名古屋遠征の際たいへん重宝した! 余りはガーゼタオルと巾着になって腹一杯です。



f:id:baya92:20150429130227j:plain

荷物を入れるとこうなるよ。上は適当にかた結びで可。
散らし柄や縞だと普通に素敵なので、こういう文字や大きな絵柄の入った手ぬぐいのほうが意外性あってお薦めです。
角を折り込んでマチを作るのもアリ。

作り方は簡単なんだが説明が難しいので、私が参考にさせてもらったページのURLを置いときます。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/53280/

着替えを入れたり買ったグッズを入れたり、ライブでも甚だ便利ですぞ!! 宇都宮にも持ってく。