ばや

主にフラカンの話。

【プーさんの】“フラカン25周年~ほぼ対バンツアー~「シリーズ・人間の爆発スペシャル」” 141206@HEAVEN’S ROCK宇都宮 MC篇【下半身】

【ご注意】
この先、フラカンに興味のないかたには心底どうでもいい長文が続きます。
終演後に取ったメモと記憶をもとに構成しています。メンバーの発言を完全に再現したわけではありません。


ビートモーターズのMC

秋葉「鹿野 (ドラム) がマエさんに『ライブに呼んでくれてありがとうございます』って言ったら、『それは鈴木にも言って。対バンどうしようか、って話になった時、ビートモーターズが良いって言ったの鈴木だから』って言われたって。おれ前に圭介さんの近所に住んでて、ファミレスで相談に乗ってもらってたんで、それで気にしててくれたのかな、って嬉しかった」



秋葉「こいつ (ベース木村さん) 、仙台から自転車で帰ろうとした」
木村「ライブの帰り、行けるかな? って思って。でも福島で挫折しました。だって上り坂の後は下り坂があるはずなのに、どこまで行っても上り坂なんだよ。おかしいでしょ」
秋葉「相方がいなかったから、写真が全部自転車と背景w」
木村「自転車降りて、全部自分で撮った」

半券見直してみたらビートモーター「ズ」なのね。こっそり過去記事も直しときました。ごめん……


フラカン→ビートモーターズ

G「ビートモーターズ良いよね。一回り以上年下だけど関係ない。おれ若い頃こういうバンドやりたかったんだよ」
竹「無駄なアレンジ……」
圭「お前、ライブに呼んどいて悪口かよw」
G「いや、言いたい事は解るよ。若さゆえに頑張ってる感じが良いよな」
竹「『恋する2人』キュンキュンするよね……♡」
G「思い出しキュンか!?」
圭「『恋するおれ』45歳か!? お前はまだ44歳か」
竹「ゲスの極みおじさん……w」
圭「岐阜のMCの話しても、誰もわかんないだろ」
竹「おれもビートモーターズみたいな曲やりたかった」
圭「(怒) お前らもうビートモーターズに入れよ!! 今までおれが作った曲、やりたくない曲って思ってたのかよ!! おれは小西とやるからいいよ!! (振り返って) おれ達はやりたいバンドやってるよな!? 夢叶えたよな!? (無言でうなずくコニタン)」

↑11月30日@岐阜での、対バンのニートビーツのMCを竹安は非常に面白がっていたらしい。



G「ビートモーターズはベースがジョニー柳川って名前なのが良いよね。おれの持論だけど、ベーシストで名字の前にカタカナがついてる奴は良い奴w」
圭「ジョニーって名前も良いよね」
G「しかも愛知県出身!! あとココ (尻) になんかぶら下げとるのも良い (ウォレットコードのようなのを付けてた)」
圭「お前もアメリカ南部の旗をぶら下げてたよなw 膝に巻いてる事もあったw お前、日本人なのになんでアメリカ南部の旗なんだよw」
G「それコレクターズの加藤さんにも言えよ? 日本人なのにどうしてユニオンジャックのジャケット着るのかって」
圭「加藤さんはモッズだから良いんだよ」
G「おれだって心は南部人だったんだよ。だからって日の丸の旗巻いてきても困るんだろ?」
圭「それは思想っぽくなって困る」


モンキー珍ネタ

圭「『モンキー』ももう15年くらい前の曲だね」
G「『チ〇コも出した』って歌詞もすごいよなw」
圭「おれがチ〇コ出したらガッカリする人90%。リーダーが出したら喜ぶ人90%」
G「そういうのは (許される) キャラクターがあるからなw」
圭「おれ、それを理解しないで出したら怒られたw 『何であんな事したんですか?』『もう来ません!』って、サービスにならなかったw まあ今45歳のチ〇チ〇見せてもねー」


ファミレスネタ

圭「秋葉とファミレスで話し合ったって言ったけど、あれ1日じゃなくて3日連続、1日10時間くらいやったんだよ。ドリンクバーだけで。ドリンクバーには野菜ジュースがあるから栄養は取れるし、しょうが紅茶があるから喉にも良い。秋葉とすっかり健康になったよ。普通、男がファミレスにいたら、TVの話とか噂話とか、エロ話だけど、おれ達はバンドの方向性とか、ライブの盛り上げ方とか真面目な話をしてた! 話し合った結果があれ。(ビートモーターズ) かっこよかっただろ? でも今は秋葉が引っ越しちゃった。だから1人で、いつも同じ店だと恥ずかしいから、色んなとこに行ってる」
G「ジプシーかw」
圭「ファミレスジプシーだよ。ちょっとかっこいいな、アルバムのタイトル変えようか」
G「鈴木のソロアルバムでやれよw」


共感。

圭「何曜日ねー、って遊ぶ約束すると、行けばすごい楽しいんだよ? でも5日前くらいになると、ものすごく行きたくなくなる」
客「あ〜 (共感)」
G「皆わかるの? おれ全然わからんw」
圭「お前は嬉しい、悲しい、だけで生きてるんだろ!! おれは喜怒哀楽の狭間で生きてるんだ」


コニタンMC

コニ「フラカンにとって宇都宮は特別な場所。2DAYSはなかなか出来ないけど、ビートモーターズも明日のゴーイングも仲良くしているバンドだから、対バン出来て嬉しい。頑張っております!! どうでしょうか?」
圭「どうでしょうかってwww」
G「メンバーとして、お客さんに『ダメ』って言われたらどうするんだよ!?」


圭介、世相を斬る

圭「今年の流行語大賞決まったの?」
G「日本エレキテル連合の『ダメよ、ダメダメ』だよ」
圭「あれも後半になってぐいぐい押してきたよね。おれ『ダメよ、ダメダメ』ってあんまり言ってないもん。コレ (耳に手を当てるののちゃんポーズ) は結構やったけど。今年は色んな人が出たよねー。STAP細胞とか佐村河内さんとか、皆忘れてるんじゃないの? 観てないけど『アナと雪の女王』も今年だっけ?」
G「今年だよ」
圭「ありの〜ままの〜、姿見せる〜のよ〜♪ って言うけど、皆ありのままだったら大変な事になる!! ありのままの自分を見せない事で、政治や社会は成り立ってるんだから!! あの号泣議員も、ありのままの結果ああなった」
G「世相を斬るなあw」
圭「ありのままの自分を見せて、全裸だったら大変だろ。そのうち熊とかパンダまでパンツ穿かせたりして。可愛くない!」
G「人生幸朗みたいになってきたなw」
竹「(ボソッと) でも、プ ー さ ん も 下 半 身 は 何 も 穿 い て な い し ……

突然のプーさん発言がツボに嵌まり過ぎて、メンバー紹介のときに竹安が言ってた事をまるっと忘れた……orz