ばや

主にフラカンの話。

【笑う圭介】“フラカン25周年~ほぼ対バンツアー~「シリーズ・人間の爆発スペシャル」” 141207@HEAVEN’S ROCK宇都宮 MC篇【恐れる竹安】

★ご注意
1 この先、フラカンに興味のないかたには心底どうでもいい長文が続きます。
2 記憶だけを頼りに構成しました。メンバーの発言を完全に再現した訳ではありません。


GOING UNDER GROUNDのMC

素生「フラカンは今年、結成25周年という事で、おれ達も何かないか考えてみた。メジャーデビューしてから13年……祝いにくいw で、今年、GOING UNDER GROUNDって名前で始めて20周年だった。この時期に気づいたんで、何の恩恵も受けてませんww 再来年はメジャー15周年なのでどーんとやります!! (石原さんに) 今インディーだから、とか言うなよ!!」

↑数字が微妙に違うかも



素生「長くやっていると後輩のバンドが増えてくる。ライブとかで『おはようございます!!』って挨拶されると居心地が悪くて。でも今日、フラカンに『おはようございます!!』って挨拶したらすごく居心地良かったw やっぱり後輩ポジションが良い」



素生「この前、高1の頃大好きで、神様だと思ってた人に会えた。握手してもらって話もしたけど、『なんか今、おれのほうが格好良くないか?』って思った。フラカンもそうだけど、音楽をずっと続けてるほうが格好良いと思った」

↑気を遣うタイプなので「神様」の名は伏せておきますが、渋谷系世代なら誰でもアルバムを買ったであろうアーティストでござる。



中澤「フラカンとは『恋するフォーチュンクッキー』を踊った。……あれは『踊らされた』だけど。逆らえないからw」

あと中澤さんは「宇都宮には同じ北関東として親近感がある」と仰ってましたが、押しも押されもしない北関東民としてこれだけは申し上げたい。桶川って既に東京じゃん!!! 大宮までタッタ4駅じゃねーですか。埼玉県内で北関東と認めるのは、熊谷以北です。異論は認める。



最後に『LISTEN TO THE STEREO!!』曲中での話。

素生「石原は昨夜、六本木でお姉さんとお酒を飲みました!! 楽屋で『昨日久しぶりにお姉さんと飲んだ』って言ってたから『どうだった?』って聞いたら、『ん〜、まあ普通だったかなぁ〜』!! この男、5年間、恋をしておりません!! 35歳にもなって、見た目で判断していたら、いつまで経っても幸せになれませんよ!! 昨日のお姉さん達に申し訳ないという気持ちで歌え!!」

↑コーラスとかフィールヤングに出て来そうな (読んでないので適当に言ってますが)、長身に白シャツが麗しい爽やかイケメンなのにな、石原さんw


フラカンゴーイング

圭「ゴーイングとはapバンクに一緒に呼んでもらった事があって。その時に素生くんと『ミスチルを倒すにはどうしたら良いか』を話し合った」
G「倒す、って戦いじゃないんだから……」
圭「で結局『いつも通りにやれば良いんじゃね?』って事になった。我々ミスチルとは同年代だからね」
客「ああ……」
圭「まあ住む世界が違うからね!?」
G「階層が違うよなw」
圭「さっき素生くんが言ってたけど、おれのほうが後輩だよw おれみたいにフラフラしてなくて、どっしりしてるから頼もしい!! 習字の文鎮みたい。半紙が微動だにしないw」



圭「おれ達がバンド始めた頃って、ゴーイングのメンバーはまだ小学生だよね? 素生くん、どんな小学生だったんだろ」
G「素生くんはあんな感じであんまり変わらんだろ、それより石原だよw」


圭介の昼食事情

圭「去年、宇都宮で初めて1人でカフェに入ったんだよ。知らない土地のカフェに1人で入るって勇気要るだろ? 若い夫婦がやってる感じのカフェで、また来年も来ようと思ったの。だから今日も行ってみたら、もう無かった。どこかに移転したのかも知れないけど。それで食事をどうしようかと思って商店街を歩いてみたら、『一条』って定食屋があって。数字の一に条件の条で一条。良さそうだと思って、ショーケースがあるじゃん? 偽物が入ってて値段が書いてあるやつ」
G「それはサンプルっていうんだろw 何だよ偽物ってww」
圭「でも立ち止まって見てると、入るのかと思われるじゃん? だから『ただ暇だからぶらぶらしてるだけですよ?』って感じで店の前何度も通り過ぎて、サンプルを横目で見たら、定食が950円 (うろ覚え) でけっこういい値段なんだよ。だからカフェがあった所に出来てた『おりおん』って店に入ってカレー食べたんだけど、老夫婦がやってて、お爺さんがベスト……チョッキだな、チョッキにエプロン着けて」
G「正しい喫茶店のマスターだな」
圭「でも水を運んでくる時にお爺さんの手が震えてるの。『カレーと、食後にコーヒーお願いします』って注文したら、お爺さんがおれがいつ食べ終わるのか、ずっと見てるのw 顔を上げると目が合っちゃうから、ひたすら飲み込むようにカレーを食べた。あくまで『美味しすぎて手が止まらないっすよ!!』って感じで」
G「お前、ホントどこ行っても大変だなぁw」
圭「カレーは本当に美味しかったけど。で食べ終わったらすぐコーヒーが出てきて、また残念ながらお爺さんの手は震えてるw (竹安に) 話長くなっちゃってゴメンね? 長くなったんで、今日は代表してたおれの昼食事情だけ」
G「いつもお前のだけでいいよw」

偽物www 繋がりがわかんなくなっちゃったけど、圭介が話のなかで「厨房で料理作ってるババアが……」とか言ってて、マエさんが「ちょいちょい毒蝮が入るなww」と突っ込んでたのが地味にツボw 6日の人生幸朗と繋げてきたのか?


竹安のMC

前半の話はごっそり忘れました……

竹「……で、おれの昼食事情は特に何もなく。でもラーメン屋で前川に会ったw」
G「おれが先にいたんだけど、『1名です』って低い声が聞こえてきたから、竹安だってすぐわかったわww」
圭「一緒のテーブルに座ったの? ラーメン食べながら『今日のライブ、どうしようか (格好いい声色)』って話してたの? w」
G「いや。でもおれの向かい側で食っとったよ」

これも繋がり忘れたが、圭介とマエさんに「何考えてるか大体わかる」と言われて「え……、わからないと思うけど」とか言って動揺してる竹安が萌え!!


コニタンのMC

コニ「……昨日対バンしたバンド何だったっけ? (マジボケ) ……ああ、ビートモーターズ」
G「お前大丈夫かwww」
コニ「(ビートモーターズが良かった的な話) 今日は丈くんが宇都宮では最後という事で。ゴーイングもサポートメンバー入れてやっていくだろうし、丈くんも音楽をやっていくだろうし。今日は丈くんへの想いも込めてます!!」


マエさんのMC

G「これから新しいライブの日程も発表されるんで楽しみにしてて。宇都宮で2DAYSをやるのは、泊まりたいから。宇都宮は色んな美味しい物あるからね」


笑う圭介、恐れる竹安

圭「石原すごかったよねw 最後のほう『トゥナ゛イ゛ッ!!』ってすごい声になってたww みんな楽屋で白いタオル持ってたよねw いつ投げようかって話してた」
G「おれは皆がどんな顔して聴いてるか見たかったから袖にいたw 笑ってるのか、『ああ…!』って顔してるのかw あと3回やったら『もうやめたげて!!』って出ていこうと思ってたよ」
圭「おれは楽屋で腹がよじれるほど笑ってたww」
竹「おれは同じ事させられたらどうしようって、ずっと恐ろしかった……」
G「歌は苦手だもんなw」
竹「…… (テヘ」
圭「もう戸塚ヨットスクールだよ!? でもあれはドリフとおんなじだよね、『カトちゃん牛乳』ってコントがあって、カトちゃんが牛乳一気に飲んで『美味い!!』って言うと志村が『そうじゃなくて……』ってダメ出しする。ゴーイングはドリフを受けついでるよ。昭和を受けついでる」

戸塚ヨットスクールで、一部観客の腹筋が崩壊していた問題w 軽く1週間は思い出し笑いしてた。今も打ちながらブフッてなっとる。そして恐れていた竹安に萌え。


ちくわマン

G「石原のファンの人に朗報。石原の好物はちくわだぞ!! メンバーも今日初めて知ったらしいw さっき楽屋で話しとったら、石原が『家でお酒とちくわを食べるのが幸せ』って言ったら、メンバーも『お前、そうだったのかよ!!』ってww」
圭「ちくわを好物に挙げる人ってなかなかいないよね。獅子丸くらいだろ。犬代表獅子丸、人間代表石原」



あと圭介と石原さんが並んだときの身長差、すごかったww 男塾w