ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

新着熟字訓&当て字シリーズ

いままで漢検の勉強は、以前受検した時に買った漢検協会の「完全征服」と新星出版社の「頻出度順漢字検定1級 合格!問題集 平成23年度版」の2冊を使っていたのだが、情報が古くなってたら嫌なので「頻出度順(ry」の平成27年度版を買ってきました。



ほぼ23年度版と変わってねーじゃねーか。

熟字訓・当て字の新着? で読めなかったのが、通草を除く以下の16個。
通草は酔っぱらって車前草(おおばこ)と間違えたものである。

f:id:baya92:20150604005023j:plain

漢検の勉強で初めて知った言葉って、あるよね☆ それはそれとして、

蕃瓜樹→パパイヤ
三鞭酒→シャンペン

では駄目なのか?



欲しかった「漢検四字熟語辞典」と成美堂出版の「本試験型 漢字検定1級問題集」は無かったorz あまぞんで買ってやんよ。