ばや

主にフラカンの話。

151017 TOKYO FM “SATURDAY MUSIC LAB.”

メンバー全員がゲスト出演したラジオ番組「SATURDAY MUSIC LAB.」のまたまたまた、かんたんレポ。
フラカンと仲の良いユウヒだからもう、5人でいっぺんに喋る喋る。どうにかメモれた分だけ置いときます。
土曜の昼だしTOKYO FMだし、けっこう聴いた人も多いかと思うけど、土曜出勤とかで聴けない人は聴けないから、ちょっとお役に立てれば幸い。



冒頭「深夜高速」が流れたあとにゲスト紹介。

ユウヒ「フラカンにオファーしたら、『2人か4人、どっちがいいですか?』って聞かれてw それは僕が決める事じゃないww」
G「色んな形態があるからねw 1人だけとか2人とか」
圭「3人ってのはあんまりないね」
ユウヒ「でも怪我してた時……」
圭「小西が怪我してた時は、キュウちゃんがメンバーとしてラジオに出てたw」



ユウヒ「僕はフラカンより下だけど、初めからわりとフランクに喋ってたら、グレートから『俺はいいけど、圭ちゃんは意外と上下気にするから……』って言われてw」
G「先輩には絶対敬語だからね」
圭「でも俺、ワタナベイビーに敬語使った事ないww ベイビーは人間かどうか、別物っていう感じなんだよ」
ユウヒ「ワタナベイビーは誰からも敬語使われないw」



G「武道館まであと2ヶ月となって、自分らがざわざわしてきた。武道館を決めたのは今年の頭だけど、あちこちで『フラカン武道館でやるらしいよ』って噂になって、噂になるならいけるかと思った」
ユウヒ「こないだの武道館、行ったんでしょ?」
G「?? こないだっていつ?」
ユウヒ「怒髪天が出てこなかったwww」
G「ユウヒも40代になったという事だなw」
ユウヒ「『夢のおかわり』でも武道館に行ってるけど」
圭「撮影が暑かった。秋に出すアルバムだから、夏に撮ってすごく暑かったけど、さすがに半袖はまずいと思って」
ユウヒ「小西君、脱いで半袖になっちゃってるw」
G「小西は汗っかきだからしょうがない」
圭「昨日もTシャツだったでしょ。昨日……何やったっけ?」
G「インストア!! 昨日何やったとか怒髪天が出てこないとか、やめてくれよw」
圭「中学の事はよく覚えてるんだけどね」
コニ「でも昔より寒さを感じるようになったよ。だから今年の冬は靴を履こうと思って」
圭「こいつ12月の北海道でクロックスだったんだよ!!」
ユウヒ「え!? 穴だらけじゃん!!」
コニ「さすがに寒かった。クロックスに靴下は変だと思って裸足で履いてて……」
圭「今は(靴下)いいんだよ?」
ユウヒ「小西君のその話、切り上げていい? プロモーションのほうが大切でしょww」



ここでドライブに合う曲? 圭介選曲によるクイーンの「キラー・クイーン」

圭「俺はクイーンのアルバムは1枚も持ってない。でも、移動の車内で一番かかってるバンドだと思う。よくかかるのがストーンズツェッペリン? 小西はストーンズあんまり好きじゃないし。汗っかきで熱くなっちゃうから。ツェッペリンはあの声がきつい時がある。クイーンは、顔はきついけど、」
G「おい!!」
圭「曲はいろいろあるから、その時の気分に合わせられる」
ユウヒ「フラカンはずっと車だもんね。会話とかあるの?」
圭「会話はほぼない」
G「みんなDVD観たり、ipad見たり別の事をしてるから、音楽も運転手しか聴いてない」
圭「俺はいつも楽しみにしてるのに?」



圭「『夢のおかわり』は後になってみると(最初『後付け』と言い間違える)武道館への思いが盛り込まれてる」
ユウヒ「これ、みんな東京で写真撮ってるけど? 圭ちゃんは柴又」
圭「自分が行きたい所に行った。なるべく有名な観光地」
G「俺は荒川」
ユウヒ「荒川って、観光地???」
G「金八先生への思い入れだよ」
圭「『金八マップ』っていうのがあるんだよ。俺らそれみて行ったもん」
ユウヒ「竹安君は」
竹「お茶の水
ユウヒ「お茶の水も観光地じゃないじゃない、予備校とかw」
G「竹安は予備校の先輩だからなw」
ユウヒ「小西君は巣鴨
コニ「巣鴨は絶対観光地」
ユウヒ「曲名がみんな凄い。『東京ルー・リード』って攻めたねえ。『三十三年寝太郎BOP』って何ですかw」


〈曲〉消えぞこない


ユウヒ「『夢のおかわり』と同時に発売されたヒストリー本『消えぞこない』。面白いですね(棒)」
圭「読んでないだろw」
ユウヒ「今渡されたんだもんw 後輩のバンドからみるとみんなリスペクトしてると思いますよ」
圭「いや、知らないバンドは知らないよ」
ユウヒ「それはフォローできないw そのとおりw」



ユウヒ「武道館は関係者席が凄そう。ホフのライブも日程ずらしたもん。19日に予定があったけど、これは武道館に行こう、って。当日、客席のほうが豪華だったりしてw」
圭「客席のほうがオーラがある、俺らがいちばん地味w」
G「まだ何も考えてなくて、セットリストをそろそろ。この前鈴木とも話したんだけど、あと2ヶ月あるから。早すぎるとライブのストーリーを考えるようになる」
圭「芝居がかっちゃうよね。『まずここでリーダーが泣く! そのあと小西が……』って」
ユウヒ「このあとSET YOU FREE出るんでしょ?」
G「ベイビーも出るよな」
ユウヒ「渡辺君、今日誕生日だから。誕生日だけど俺はZEPPに行くw 見なくちゃいけないライブがあるから」
G「行ってやれ!!」
圭「誕生日プレゼント渡してやるから!!」
ユウヒ「じゃあ俺のサイン入りの『消えぞこない』を……」



このあとフラカンさんは川崎へ向かった模様。
ユウヒは圭介を「圭ちゃん」て呼んでるんだな(萌)



リスナーからの投稿でホフの武道館エピソードもいくつかあって懐かしかった。席の位置で分けた○×クイズあったあったw 私は正解側にいたよw
ノストラダムスが出てきたのは覚えてないが。