
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

名古屋行動記録

出かけてみた 買いものへ行こう

ドラデラの前後に何をしていたかっちゅう話。



去年、13時着→昼食で40分並んだ反省を踏まえ、5時起きして昼前にさくっと名古屋入り。
エスカの山本屋総本店で味噌煮込みを食すも、どーも今ひとつだった。
去年の「にこみのたから」は一口目で、びやぁぁぁうまぃぃぃぃってなったもんだが、思い出補正かかってるのかしら。
この1年、月に3回は味噌煮込みを恋しがって過ごしていたのに、というか、いたから、というか。
並んだ時間も5分程度、12:30前には余裕で食べ終わり、困惑のツイートを残している。

どうしたかというと、エスカと東急ハンズをくまなく徘徊。しかしハンズなんもねぇな。なんとなく手に取ったネイルシールは製造元がみどり市でちょっぴり郷愁だったり、なんとなく脂取り紙とか鉛筆削りとか買ったりして、とうとうやる事なくなったもんで小一時間ほどホテルのロビーで呆然としていた。
なんかチェックイン15時って無理があるよな、ドラデラが17時開場だから、ちょっと休んだら出なきゃならん。来年に向けた課題。
ホテルでTVつけたら、豊橋のMCで言ってた「名古屋婿取り物語」やっててワロタw
川島なお美さんの追悼番組だったようだから笑いごっちゃないんだが、「おみゃあさん、何しとりゃーすか」は聞けませんでした。



ドラデラ終わって、する予定なかった出待ちをなんとなくして、部屋飲みしようと思ってたが、ホテルの近くで発見した「わが家」で手羽先と台湾ラーメン食った。うまい、うますぎる、おっちゃん無愛想でうまい。



明けて4日、豊橋からのフラ友☆めぐさんと待ち合わせの前に名古屋城へ行く予定であったが、全身筋肉痛と二日酔いでチェックアウトぎりぎりまで起きられずww
メイチカのコンパルでめぐさんと落ち合う。めぐさん超良い人。どれだけしょうもない話でも拾ってくれて、話題の豊富さと頭の回転の速さにわたしまけましたわ。ブログではご自分を「お母ちゃん」と書かれてるけど、ヒラガナの「おかあさん」が似合う可愛いお方であった。
次回は武道館!! 出戻り三姉妹の初集結に胸を滾らせる、永遠の反抗期!! 長女靴子!! フラ歴なら三女だけどネ!! HAHAHA!!



めぐさんとは大須~栄をご一緒していただきました(感謝)

大須観音でおみくじ引いたら、まさかの2年連続大吉。
中身全部大吉なんじゃーねーか、と疑念を抱き始めているのだが、「待人 来ますが、おそくなります。/失物 見つかるのは困難です。/縁談 他人にさまたげられますが、末永く待てば良縁があります。」などと中身はおよそ大吉とは思えない激辛回答だったのでなんか納得したのでいいです。
昔からどんなおみくじを引こうと、「待人は遅い」と必ず書かれとる。「末永く」ってどれくらいなのよ。これがあの「世界が終わるまで待っててベイベー」ってやつですか? 16人目の国民になるのですか?
お守り買ったら、袋と中身が別売りでさ、中身を選ぶと目の前で入れてくれる。お守りの中身って見ちゃいけないんじゃないの!?

f:id:baya92:20151101223534p:plain

そんな大須観音の境内にあったハトのエサ無人販売所。
窓の両側に「開けたら閉めろ」と書かれている点、鳩様の恐ろしさが伺えます。

めぐさんにご案内いただき、念願の「あんかけスパ」実食!! 定番のミラカン
メニュー表を熟読した結果、どーも「ミラノ+カントリー=ミラカン」らしい。野菜のみのメニューが「カントリー」で、ウインナーが「ミラノ」分なようだ。
ナポリタンのような甘みのあるソースを想像していたら、胡椒がきいてて甘くなくておいしかったぜー!! 来年も絶対食べる。
つか、グンマーは実はパスタ県だし、どっかであんかけも食わせてほしい、真剣にそう思います。もしかして、もうあるのか?? ちょっと探してみたい。

それから通りかかった「いちごHOUSE」という雑貨屋の店先に変な靴下コーナーを発見、プリン柄と寿司柄、「アイドル」と書かれた靴下3足を購入。しょうもない大人を優しく受け入れてくだすっためぐさんに改めて感謝である。
ちなみにこの雑貨屋、めぐさんが小学低学年の頃からやってるらしい。どうりでちょっと昭和な店名、そしてファンシーショップ的佇まい。

大須名物となっている唐揚げも食べた。ほどよいパッサパサ具合が大人の胃に優しい。



さいごに大須商店街の素敵看板を2点。

f:id:baya92:20151101223614p:plain


f:id:baya92:20151101223629p:plain

みなしごハッチ。いつ描いた看板なんだろ。Qちゃんがなんか微妙に違う気がするの。



そこから地下鉄でもって栄のテレビ塔へ。

f:id:baya92:20151101223646p:plain

前にブログで書いたけど、中学の修学旅行でテレビ塔に登ってお昼ごはんだったんさ。
しかしすでに食堂的な場所はなく、展望台をぐるりんちょと回って終わりましたよ。
私の記憶にある食堂はどうやら現在、結婚式場になっている模様。まーあれから20年以上経ってるからなあ。諸行無常



そしてめぐさんとお別れし、名古屋駅でういろうやらきしめんやら、手羽先の煮たやつやら、ベタな土産を購入して帰路についたであります。
新幹線ホームのきしめん、結局今年も腹一杯で食べれなかったおorz



今回収集した名古屋の地面。

f:id:baya92:20151101223703p:plain

名古屋感ゼロ、なぜアメンボ?
めぐさんが「名古屋市の虫?」と言ってたのが思い出されます。市の花や市の鳥はあるけど、市の虫は定めてないとオモウヨw
水を下から見た図か、背泳ぎか、エクソシスト的なアメンボなのか。憶測を呼ぶ図柄ですよね。



f:id:baya92:20151101223721p:plain

消火栓。名古屋の地面はこーでなくっちゃーね。



f:id:baya92:20151101223731p:plain

警。
よく見たら右上に飴? グミ? なんか落っこってて気になる。



駅前の禁止シリーズ。煙草がでかい。

f:id:baya92:20151101223751p:plain

f:id:baya92:20151101223825p:plain



来年のねらい

  • チェックイン14時
  • 16時までには名古屋を出る