ばや

主にフラカンの話。

【100回】“Stayin’ Alive” 150418@日比谷野音 MC篇【10年】

今回はあまり覚えてなくて、短いです。
でもMCそんなに多くなかったよね? と言い逃れをしておく。

いつものとおり、終演後に書いたメモと記憶をもとに構成してます。メンバーの発言を完全に再現したわけではないです。


オープニング

圭「晴れたぞ! どうだ!!」
G「天気予報でも晴れるって言ってたから、ゆうべは安心してよく眠れたよな」
圭「俺は心配で、夜にてるてる坊主作ったよ。てるてる坊主の中のティッシュも、鼻かんだ後の紙だから、なんにも無駄遣いしてないよ。今朝起きたら晴れてたから、顔描いたティッシュで鼻かんできた。2年前に野音でやった時は、48年ぶりの寒波!! 4月では。お客さんが誰一人、ダウンジャケットのジッパーを下ろさないw アンコールで出てきたら『寒いのにまだやるのかよ!?』って顔してた。今日は晴れたけど、今は寒いのかな?」
G「俺も、寒いからこれ(ピンクのアレ)羽織ってきたんだよ」
圭「それ羽織るものなの?w みんなも、寒かったらこのくらいの寒さは自分で考えて何とかしろ!! 大人なんだから!! 大人は寒い顔なんかしない!! 熱いぜ〜!! ライブが最高に熱いぜ〜!! ……何だ? この空気w」

なお、この日の最低気温は6.8℃。風邪引きは途中で身の危険を感じたw
あと、今調べてみたところ、2013年の野音は最高気温10.5℃・最低気温5.6℃!!
ちなみに風が気持ちよかった2011年のゾロ目は最高気温24.6℃・最低気温16.5℃。


奥歯

圭「俺、長野から帰ってきた後に奥歯抜いたんだよ。長い間もうガタガタだったから。これからまた2本抜くから、この後のライブは俺3本歯がないよww 奥歯を抜くのは意外と大がかりで、切って、縫った。『い』行? 『い』の音の時に痛いんだよ。だから今日俺は、『い』の時だけバカになる。『きてーてーよかったー、きてーてーよかった♪」
G 「それ絶対やめろよ!! 台無しになるからな!!」
圭「でも俺は、痛いなんて言わない。大人だから」


深夜高速

圭「この『深夜高速』も、もう15年くらい歌ってるね。……あ、嘘ついた、まだ10年くらいだw」
G「今度一回、どの曲が何年かちゃんと確認しとけよw」
圭「俺はこの曲を年に100回は歌ってるから、100回+10年で……」
G「お前、何で10年足すんだよ!?」
圭「あ、100×10かw 俺、昔から算数苦手なんだよw」


あのー

圭介が話す時に「あのー」を多用するので、

G「お前はいっつも、あのーあのー、あのーあのー言うよなww 中学3年の頃からずっとあのーあのー言ってる」
圭「……えーと…」
G「ちょっと変えてきたなw 小西も昔からあのーが多いんだよな、2人であのーあのー言ってるw」


メンバー紹介/竹安

竹「今日は晴れてよかったなー、って思いながら歩いてたら、駅でギター忘れた事に気づいたw」
G「お前はよく忘れるよなw 練習のときギター持たないで来たり」
竹「でも今日は、電車乗る前に気づいたから、傷は浅かったよ?」


メンバー紹介/小西

コニ「こんばんは」
客「こんばんはー」
コニ「野音はすごく好き。青空が見えて、自分に酔う……」
G「青空は見えても、お客さんは見えてないんだなw」
圭「小西がそこにいるだけで、いいじゃないか!! ドラムができなくても!!」
G「ドラムは小西がやってるよ!!」


メンバー紹介/グレート

G「今年の12月19日。もう存じてない人はいないよね? 日本武道館!!! みんなも、武道館成功させたいって頑張ってくれたら、達成感があるはず」
圭「馬買うのと同じだよね、自分が買った馬が武道館のステージに立つ!! っていう」
G「武道館の応援グッズもいろいろ作った」
圭「やってないうちからこんなに作って、他のバンドが見たら『フラカン、武道館もう終わったんだ』って思うよねw」
G「日付のとこ、もっと目立たせればよかった。デザイン失敗したな。みんな日付のとこ、赤で塗っといてww みんな、このタオルで宣伝してよ? 仕事でも『あー』って(汗を拭く」
圭「フェスでも使ってよ? フェスの時だけ10FEETのタオルにするなよ!?」
G「確かに10FEETのタオル多いよなw」


東京の朝

アンコールでのMC。圭介以外は半袖Tシャツ1枚である。

圭「上京して21年、もう少しで東京での生活のほうが長くなる。『どこの人ですか?』って聞かれたら、東京って言わなきゃ」
G「それは名古屋でいいだろ」
圭「お前、『どこの人ですか?』って聞かれたら『名古屋』って言うの?」
G「お前のその聞き方なら『名古屋』って言うよ。」
圭「いや、あと○年経ったら、ちゃんと東京っていわなきゃ」
G「最近不動産屋行ってるから。楽屋でも築年数の話ばっかりしとるw」
竹「…… 寒 い か ら 、早 く や ろ ま い
圭「!? お前、さては名古屋の人間だなコノヤロー!! (にじり寄る)ぶくぶく太りやがって……Tシャツぱつぱつじゃないか!!」
竹「成長してるんだよ☆」
G「そこでおじさんの会話やめろよw おじさんだからいいんだけど」

「ぶくぶく太る」って、久しぶりに聞いた気がします。


だるま完成式

圭「高崎でもらっただるま。今まで少しずつ目を書いてきたんだけど、今日で結成25周年は最後なので……(カキカキ)ペン細いなぁ、俺が100均で買ったやつあるだろ?」

スタッフさんから太いペンが渡され、

圭「(ぐるぐる)黒目がちのほうが可愛いよね? (ぐるぐる)こっちも黒目がちのほうが可愛いよね? じゃあコレは責任持ってリーダーに……」
G「倉庫にしまっとくわ。武道館にも登場させるかも」

黒目がちの結果が、あのホラー漫画みたいな目だ。ネットで写真みて「ヒッ!!」って息吸ったわw
絶対、武道館のステージにも立たせてやって欲しい!!!
そうだ、だるま買ってきて、フラカンだるまが武道館に出れるように祈願しよう。



それから「ファンキーヴァイブレーション」で、東京バージョンの練習中、耳に手を当てて聴いてた竹安が萌え度∞!!!!

f:id:baya92:20150509164307j:plain

オカマポーズにも見えてしまう画力の乏しさ。



あとは圭介がのどごしオールライトのCMの話で「とっても美味しいんですよ」と言ってたのが印象に残った。