読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

あけました。

一昨日から水分のほとんどを酒でとってます。つまり脱水状態。あけましておめでとうございます。
いろいろ書いてたら単なる仕事の愚痴になったので手短に申すと、今年はフラカンと健康を大切にします。以上。



んで書く事がなくなったので、12月31日の深夜からやってた「J-WAVE YEAR END & NEW YEAR SPECIAL TIME FOR MUSIC」にフラカンがゲスト出演した際の話でも書いて埋めようと思う。録音はしてないのでそこそこ適当です。



まずはおみくじを引く。大吉を引き「これ喜ばせようと思って全部大吉なんじゃないの?」とさっそく疑う圭介。次に引いたマエさんも大吉で「これ嫌な予感がしてきたぞw」とマエさんまで疑いだす。
試しにDJのハマさんが引いてみたら末吉で疑念は晴れたのだったが、「20代と40代の差だよ。20代は末吉で40代からあがってくるほうがいいやん」というマエさんがかっこよかった。


このあとは箱から引いた紙に書かれてるお題でのトーク。途中でマエさんが箱を壊した模様。


1:ナゴヤ
圭「味噌煮込みとか味噌カツソウルフードじゃない。ひつまぶしも知らなかった」
G「ひつまぶしは貧困層には馴染みがない。上京して初めて食べさせてもらった」
圭「ソウルフードといったら、やっぱりスガキヤ。俺らの頃はラーメン140円」
G「俺の親父の頃は50円だったって。前川家・鈴木家のソウルフード。スポンサーな訳じゃないけど、(なって)欲しいけどw 特製ラーメンが440円!! チャーシューと卵が乗ってて、昔は生卵だったけど今は温玉になっててクオリティあがってる*1
圭「あと、昔は割り箸だったのが今は赤い箸になっててエコもすごいよ。あとスプーンとフォークが合体したやつはスガキヤが発明したんでしょ? 名古屋のストーリーテラーが言ってた」
G「そういう人がいるんだよw」

なおハマさんのナゴヤ飯はハンバーグレストラン「ヒッコリー」。ローディーさんが大学時代、友達とよく行ってた店だそう。
ぐぐってみたら、群馬でいうところのフライングガーデン的な店? 23歳以上対象の「おとなのヒッコリー」がとっても魅力的だな!!


2:下北沢
G「ここ来る前に下北沢で飲んでたw Gardenでスク-ビーがライブやってるから、武道館のお礼言いに行って、そのあと友達と飲んでた。最近はあまり行かなくなったけど、10年くらい前までは近くに住んでたからよく行ってた」
圭「昔はいろんな店で飲んで、最後は下北沢、ってパターンが多かったね」


3:生きててよかった
マエさんが「武道館でやってる最中に『生きててよかった』って思った」と話していて涙目。
ハマさんは高速道路を移動中に逆走車に合い、間一髪で助かったという体験をしたそうで、その時はメンバー全員で「生きててよかった」と言ったそうだ。怖すぎる、洒落にならん。

この流れで、もともと「真冬の盆踊り」を流す予定が「深夜高速」に変更。



出演時間はだいたい10~15分くらい?
ということで最後はフラカン待ち中に描きあげた作品をご覧ください。


f:id:baya92:20160103003737j:plain
このシャツの柄で察してほしい。
このときラジオで言ってたんだが、今年も暑くなるってよ。


f:id:baya92:20160103003806j:plain
竹ロック。


f:id:baya92:20160103003828j:plain
超熟。



今年もよろしくおねがいします。

*1:西野カナさん(三重県出身)が「スガキヤに久しぶりに行ったらチャーシューが小さくなってた」とお怒りだった、という話を受けてのフォロー。愛情があるからこその怒り、という事だ