
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

方言チャートをやってみたんさね。

日常に生きる

群馬生まれ群馬育ち、群馬を離れたのは大学の4年間だけというこの私、中居君の番組で時々取り上げられる、出身地鑑定!! 方言チャート100 ~日本を100に分けちゃいましたバージョン~をやってみたんだいね。
TVでやってるより長くて、途中ちょっと不安になります。ご注意。




01 翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?
これTVでも見たな。
群馬なら「明日、家にいないんさ」だから、

↓ いいえ


02 授業で先生にあてられるとき、「先生にかけられる」と言うことがありますか?
そもそも「あてられる」より「さされる」って言わないか?

↓ いいえ


03 「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?

↓ いいえ


04 ノートを使い切った時、 「ノートが詰まった」と言うことがありますか?

↓ いいえ


05 「力一杯」のことを「ちかっぺ」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?
「いいかげん」を「いからっぺ」とか「いかっぺ」とか言う先生いたわね。そういえば。

↓ いいえ


06 「歌詞の1番、2番」のことを「1題目、2題目」と言うことがありますか?

↓ いいえ


07 「そろそろ家を出ないといけない」と言う時、「家を出んとおえん」と言うことがありますか?

↓ いいえ


08 「今日のテスト簡単だったね」と言う時、「今日のテストみやすかったね」と言うことがありますか?

↓ いいえ


09 ランドセルを「背負う」ことを「ランドセルをかるう」または「からう」と言うことがありますか?

↓ いいえ


10 「今日うちんく来る?」と言うことがありますか?

↓ いいえ


11 「そうなんだ」という意味で、「そうなんや」または「そうなんじゃ」と言うことがありますか?
群馬なら「そうなん」「そうなんかい」って言わいね。

↓ いいえ


12 「そうなんだ」という意味で、「そげか」または「そげだ」または「そげだがー」と言うことがありますか?

↓ いいえ


13 「ごみを捨てる」という意味で、「ごみをなげる」と言うことがありますか?
そういや最近「捨てる」を「ぶちゃる」って言う人見かけなくなったわね。

↓ いいえ


14 お米を炊く前に米をとぎ、水につけておくことを「米をうるかす」と言うことがありますか?
「ほとばす」なら言う。

↓ いいえ


15 「こんばんは」という意味で「おばんです」と言うことがありますか?

↓ いいえ


16 「行くかどうか」を相手に確認するとき、「明日の飲み会、行くら?」と言うことがありますか?
「行ぐん?」「行ぐんかい」が群馬。

↓ いいえ


17 「卒業後、同じクラスの仲間が集まる会」のことを「同級会」と言うことがありますか?

↓ いいえ


18 友達と待ち合わせをするとき、「場所は駅の前ででよろしく」と言うことがありますか?

↓ いいえ


19 背中の手の届かないところが痒いときに、「背中かじって」と言うことがありますか?

↓ いいえ


20 この文房具(筆者注:定規)を「線引き」と言うことがありますか?
ここでグンマーが試される質問きますた!! もっとも最近は「定規」って言うが。

↓ はい


21 授業が始まる前の号令で「起立、注目、礼」と言うことがありますか?
むしろ言わない都道府県があったのかと。普通に全国共通だと思ってたわ。
この質問でグンマー確定と見たね。

↓ はい


22 仲間に入れることを「仲間に混ぜる」と言いますか?
んん?? 終止形「混ぜる」を「仲間に入れる」意味で使った記憶はないな……でも「混ーぜーて」とか「混ぜてやんな」とか連用形では使ってた記憶があるから一応「はい」になるんかしら。

↓ はい



f:id:baya92:20160114001337p:plain
旅がらす投げつけるぞ。
群馬県民を栃木県民と間違えるのは宜しくない。うんよくない。ダメ。ゼッタイ。
前橋が宇都宮に負けてる事は認めるが、それとこれとはちげんだよ。
なお旅がらすは自分では決して買わないが、もらって食ってみればやっぱりうまいグンマー銘菓部門第1位のとてもおいしいおかしです。ゴールドより断然プレーン派。
ライブでフォロワーさんにバラ撒きたいんだが、薄くて割れやすいのが難点でさー。



これはいかん。
ならここは厳密に、「仲間に混ぜる」を「いいえ」にしてみよう。



f:id:baya92:20160114001435p:plain
ハイそうです、私が上野の国の民です。鶴舞う形の群馬県
終了。



ちなみにフラカンの気持ちになりきってやってみたら、ちゃんと尾張に辿り着きました。やったね★



今回記事にしたのと別に「47都道府県バージョン」もあり、こっちは『「口の中のできもの」のことを「かぜねつ」と言うことがありますか?』という問いに「はい」と答えたら福井県に辿り着いてしまった。前橋生まれのうちのママ上が普通に言ってるでござるが。
ここを「いいえ」にすると、後はほぼ同じ流れで群馬に行けます。