読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

【金沢】160312@横浜BAYSIS MC篇 【歯】

フラカンの話

武道館デーブイデーをフラゲしたけど、横浜2DAYSのMC篇を完成させるまではオラ、CDだけで我慢すっぞ!! 記憶が混乱しそうで。
このストイックさを仕事に生かせれば、給料が10万から違ったと思うね。

もし書き漏らしてる面白い話がありましたら、ぜひ補足お願いします。



フラワーカンパニーズ 47都道府県ワンマンツアー
「夢のおかわり2016」
20160312 (Sat)
@横浜BAYSIS



*いつもの御注意
・この先、フラカンファンでないかたには心底どうでもいい長文が続きます。
・終演後に書いたメモと記憶をもとに構成しています。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。


今回のハイライトは圭介日テレ愛、天然炸裂なのに圭介の歯にだけ厳しい竹安。(個人の感想です。)



オープニング
武道館のお礼参りの47都道府県ツアー、横浜で5県めだけど明日も横浜、こなしてる感がない、と早速ぼやく圭介。

圭「感謝の気持ちって口にするうちにだんだん薄れるから、横浜のお客さんには今日しか感謝しない。明日だけ来る人には感謝するけど、今日も明日も来る人には明日は感謝しない。だって『ありがとうありがとうありがとう……』って何回も言ってるようなものでしょ?」
G「ミスター小西の『ありがとう』みたいになるんだなw」



圭介日テレ愛
圭「今日寒いね……。最近、寒くなったり急に上がったり。夜ヒートテックを着て寝るかどうか迷う。寝る時は寒くても、朝暖かかったら……汗で体が冷えて風邪ひく。俺は気温が5度下がったら確実に風邪ひくから。だからこの時期、毎日欠かさず天気予報見てるからね。……ネットなんて簡単な方法は使わない。テレビの天気予報だよ。10時頃に起きて、テレビを点けてヒルナンデスを見てると、だいたい1時半ごろに今のニュースと天気予報がある。それでいつのまにかミヤネ屋になってて、気づくとニュースエブリイ、……で、気づいたらニュースゼロ」
G「途中、ずいぶんはしょったなw」
圭「日テレは上手いんだよ。普通は番組が55分頃に終わると、CMになるでしょ? CMの間に色々やって、あ、もういいやってなるじゃん。でも日テレはもう次の番組が始まる。5分くらいの、『お袋、もう一杯』とか……」
G「なんだそれww」
圭「知らない? 武田鉄矢が出てる長寿番組なんだけど。俺はなんとなく一日中日テレ点けっぱなしになってる。気づくと所さんがでてる」
G「お前、『はやく曲やったほうがいいよ?』ってお客さんの空気を無視して喋るねぇw 無敵の人だなww」

「無敵の人」へ



マラソンネタ1日目
メンバー紹介のコニタンパートより。

コニ「(マイクの位置ををぐぐーっと移動してからおもむろに)こんばんは……」
客「こんばんはー」
コニ「横浜は憧れの街。神奈川県に住んだ事もあるけど、横浜には住めなかった。しゃきっとしてる街だから、僕も今日はしゃきっとしてます。……どうですか?」
G「どうですかって、お客さんも困るだろ!」
コニ「心の中がしゃきっとしてる」
G「誰もお前の心の中まで見えんわ!!」

コニ「明日はちょっと早くでて、歩こうかと思ってます」
G「明日マラソンだぞ?」
コニ「じゃあテレビに映れるの?? 行って走ろうと思います」
G「DVD発売! って持って走るのか??」
圭「今それやっちゃダメなんだよ。どこの会社だ!? ってなっちゃうから」←たまに真面目な意見を述べる男
コニ「じゃあ、ミスター小西の宣伝のために走ります」
G「ミスター小西の宣伝って、なに宣伝するんだよwww」
コニ「テレビに映りたいなー、って」
G「昔は名古屋マラソンが、俺らの中学校の前を走るから、映りたいとかじゃなく、よく応援しに行ってたよ。それでテレビで見てた時に、俺の親父が自転車で走ってるのが映ってて。どこのハゲたオッサンだ? と思ったら俺の親父ww 映りたかったんだろうなw 俺その頃小6か中1だったから、見てガックリしたよ。明日もお客さんが小西見たらガックリするだろw」



天然竹安炸裂パート
メンバー紹介の竹安パートより。

竹「ありがとう。横浜は5年ぶりです。1回、友達の結婚パーティで来たけど、ライブは5年ぶりだから……(間)……5年ぶりか。武道館には金沢の人もたくさん来てくれたと思うけど……」
G「お前、金沢って言わなかったか!?」
圭「でも横浜に金沢区ってあるよね? 金沢文庫ってあるよね」
G「ミニマムにお礼をしたんだなw」
竹「……(照」

竹「偶然、旅番組でこのへん、馬車道の辺りやってた。あのお笑い芸人誰だっけ? 二人組の人」
圭「芸人はだいたい二人組なんだよ!! 三人組なら絞れるけど」
竹「欧米か!! の人」
G「タカトシなw 今もう欧米か!! やってないだろw」
竹「……タカトシ(なんでかちょっとドヤ顔)。温水さんとやってる旅番組。生なのかな?」
圭「お前w 旅番組で生はないだろw」
G「ラッシャー板前が刺身を食べる番組なら生だぞw」
圭「俺それ見てないからさ。(竹安に)生の旅番組あるって」



マエさん円卓事件
これもメンバー紹介の時だったと思う。マエさんパートより。

G「横浜は前に友達の結婚パーティで来て、歌って、その後に中華街で飲んだじゃん。その店が円卓で、『うわー円卓だー!!』って俺が回したら、遠心力でラー油とか醤油が飛んでったww 俺たぶんそれまで、すごくいい顔だったと思うんだよ、それがもう店員さんに『すみませんすみません』って必死で謝って」
圭「俺あの時のマーちゃんの顔は忘れないよw 俺たちのリーダーのマーちゃん、俺たちの給料を管理してるマーちゃんがこんなに謝ってる!! って横でずーっと見てた。俺はこぼしてないから一言も謝ってない」
竹「それが3年前の話だからねw」
G「おじさんなのに円卓で興奮するってw 回るのは寿司だけってイメージだから」
圭「寿司だって今は回ってないよw」



いたたまれない話
G「俺は中華街にお気に入りの店が何軒かあって、そのうち一軒が、店の子供が中で宿題してるような店でいい。そういうリアリティが好き」
圭「でもそういう子供が宿題してる店って、いたたまれない店とかたまにあるよね。親に怒られながらやってていたたまれない」

実際は5回くらい「いたたまれない」を連呼してました。彼。



圭介ネット怖いネタ
○○○の中には、圭介の好きなスポーツ、好きな選手の名前を入れて読んで呉れ給へ。

圭「ネット社会って怖いよね~。こないだの世界○○○、俺○○○好きだからずっと見てたんだけど、○ちゃんが試合前にiPod聴いてるじゃん。何聴いてるんだろう? まさか俺らの曲を聴いてくれてるとは思えないけど、俺、○ちゃんのiPodに曲入れてもらえたらやめてもいいって思ってる」
G「お前!!!」
圭「や、バンドはやめないけど、iPodの中に入るのをやめてもいいw それであまりにも気になったから、ネットで「○○○ iPod 試合前」とかって検索してみたんだよ。そしたら俺の名前がでてきたwww 俺が○ちゃん好きって言ってるのを、誰かがツイートしたんだよね。それのまとめがでてきて。怖いから見るのやめたよ。だから、もう○ちゃんに迷惑になるからこの話はしない。せっかくフラカンの曲を好きになってくれても『無理無理><』って言われちゃう。事務所の人にも『うちはフラカンNGなんで』って」
G「『○のほうが怖がってますので……』ってかww で結局何聴いてるか解ったの?」
圭「mi●●maru ●Tと、川●あいだって。違いすぎるw でもあとコ●゙●ロ。おっ、ちょっと近づいてきたか?? 川●あいよりは近い」
G「俺は今の話、まさか鈴木が単語を並べて検索するとは思わなくて感動しとるわ」



初恋芸人ネタ
BSプレミアムの「初恋芸人」のOPを担当した、という話。

G「あのドラマの主人公が鈴木に似とる」
圭「あの主人公は、クラスの女の子に『あの子の隣の席になるなら死んだほうがマシ』って言われたんだよ? 俺は逆に『鈴木君の隣の時がいちばん楽しかった』って言われたよ? 卒業式の前でサイン帳がまわってきた時に」
G「ほりえさんかw」
圭「ダメだよ名前出しちゃ!! 『鈴木圭介 ほりえさん』で検索したらでちゃう。NHKって、視聴率がよければ地上波に上がれるらしい。再放送で」
G「だから皆が見てくれたら、大晦日の歌番組も……」
圭「武道館だってやれるとは思ってなかったんだから、わかんないよね」



圭介の歯事情に厳しい竹安
圭「俺また歯が取れちゃった。だからサ行が発音しにくい」
G「ヨシャホイとか大変じゃないかw」
圭「だからサ行の少ない曲だけやろうと思って。俺いま上の歯ほとんどないんだよw だから前のほうのお客さんには唾が飛びやすくなるかも。歯のストッパーが無いから」
G「さっきからネガティブな事しか言ってないじゃないか!!」
竹「ねえ、それ、いつ治るの??」
圭「治療中の仮歯が取れたんだよ。」
竹「それ、いつ本チャンになるの???」
圭「歯が取れてから治療に行ってないんだよ」
G「それ行かなくて大丈夫なのか?」
竹「歯が寄ってきちゃうよ?」
G「もう俺みたいに、一切治さなきゃいい。まぁ虫歯は治すけど、それは歯並びが良くないから治すって事なんだろ?」
圭「いや虫歯なんだよ。『このままいたらダメになります』って言われたから、『じゃあ抜いてください』って言っただけ」

確か武道館の前にも竹安、圭介に「ちゃんと歯治しなよ」って言ってたよねw
お母さんが厳しかったっていうから、子供のうちに矯正とかしてたのかしらん。歯並び美しいし。



どこの部分でだかわかんなくなったが、
圭「ふだん横浜では飲まないじゃん?」
G「お前はどこででも飲んでないだろw」
という会話もあった筈。



とりあえず12日分は以上!!
13日分も今週中に更新予定です。スマホのメモ帳に打ったやつは既にPCに転送してあるしな……
震えてお待ちいただければ幸いでございます。