ばや

主にフラカンの話。

【金沢】“夢のおかわり2016” 160312@横浜BAYSIS MC篇 【歯】

*いつもの御注意
・この先、フラカンファンでないかたには心底どうでもいい長文が続きます。
・終演後に書いたメモと記憶をもとに構成しています。メンバーの発言を完全に再現したものではありません。



今回のハイライトは圭介日テレ愛、天然炸裂なのに圭介の歯にだけ厳しい竹安。(個人の感想です。)


オープニング

武道館のお礼参りの47都道府県ツアー、横浜で5県めだけど明日も横浜、こなしてる感がない、と早速ぼやく圭介。

圭「感謝の気持ちって口にするうちにだんだん薄れるから、横浜のお客さんには今日しか感謝しない。明日だけ来る人には感謝するけど、今日も明日も来る人には明日は感謝しない。だって『ありがとうありがとうありがとう……』って何回も言ってるようなものでしょ?」
G「ミスター小西の『ありがとう』みたいになるんだなw」


圭介日テレ愛

圭「今日寒いね……。最近、寒くなったり急に上がったり。夜ヒートテックを着て寝るかどうか迷う。寝る時は寒くても、朝暖かかったら……汗で体が冷えて風邪ひく。俺は気温が5度下がったら確実に風邪ひくから。だからこの時期、毎日欠かさず天気予報見てるからね。……ネットなんて簡単な方法は使わない。テレビの天気予報だよ。10時頃に起きて、テレビを点けてヒルナンデスを見てると、だいたい1時半ごろに今のニュースと天気予報がある。それでいつのまにかミヤネ屋になってて、気づくとニュースエブリイ、……で、気づいたらニュースゼロ」
G「途中、ずいぶんはしょったなw」
圭「日テレは上手いんだよ。普通は番組が55分頃に終わると、CMになるでしょ? CMの間に色々やって、あ、もういいやってなるじゃん。でも日テレはもう次の番組が始まる。5分くらいの、『おふくろ、もう一杯』とか……」
G「なんだそれww」
圭「知らない? 武田鉄矢が出てる長寿番組なんだけど。俺はなんとなく一日中日テレ点けっぱなしになってる。気づくと所さんがでてる」
G「お前、『はやく曲やったほうがいいよ?』ってお客さんの空気を無視して喋るねぇw 無敵の人だなww」

『無敵の人』へ。
なお「おふくろ、もう一杯」はフジテレビだゾ


ラソンネタ1日目

メンバー紹介のコニタンパートより。

コニ「(マイクの位置ををぐぐーっと移動してからおもむろに)こんばんは……」
客「こんばんはー」
コニ「横浜は憧れの街。神奈川県に住んだ事もあるけど、横浜には住めなかった。しゃきっとしてる街だから、僕も今日はしゃきっとしてます。……どうですか?」
G「どうですかって、お客さんも困るだろ!」
コニ「心の中がしゃきっとしてる」
G「誰もお前の心の中まで見えんわ!!」

コニ「明日はちょっと早く出て、歩こうかと思ってます」
G「明日マラソンだぞ?」
コニ「じゃあテレビに映れるの?? 行って走ろうと思います」
G「DVD発売! って持って走るのか??」
圭「今それやっちゃダメなんだよ。どこの会社だ!? ってなっちゃうから」
コニ「じゃあ、ミスター小西の宣伝のために走ります」
G「ミスター小西の宣伝って、なに宣伝するんだよwww」
コニ「テレビに映りたいなー、って」
G「昔は名古屋マラソンが、俺らの中学校の前を走るから、映りたいとかじゃなく、よく応援しに行ってたよ。それでテレビで見てた時に、俺の親父が自転車で走ってるのが映ってて。どこのハゲたオッサンだ? と思ったら俺の親父ww 映りたかったんだろうなw 俺その頃小6か中1だったから、見てガックリしたよ。明日もお客さんが小西見たらガックリするだろw」


天然竹安炸裂パート

メンバー紹介の竹安パートより。

竹「ありがとう。横浜は5年ぶりです。1回、友達の結婚パーティで来たけど、ライブは5年ぶりだから……(間)……5年ぶりか。武道館には金沢の人もたくさん来てくれたと思うけど……」
G「お前、金沢って言わなかったか!?」
圭「でも横浜に金沢区ってあるよね? 金沢文庫ってあるよね」
G「ミニマムにお礼をしたんだなw」
竹「……(照」

竹「偶然、旅番組でこのへん、馬車道の辺りやってた。あのお笑い芸人誰だっけ? 二人組の人」
圭「芸人はだいたい二人組なんだよ!! 三人組なら絞れるけど」
竹「欧米か!! の人」
G「タカトシなw 今もう欧米か!! やってないだろw」
竹「……タカトシ(なんでかちょっとドヤ顔)。温水さんとやってる旅番組。生なのかな?」
圭「お前w 旅番組で生はないだろw」
G「ラッシャー板前が刺身を食べる番組なら生だぞw」
圭「俺それ見てないからさ。(竹安に)生の旅番組あるって」


マエさん円卓事件

これもメンバー紹介の時だったと思う。マエさんパートより。

G「横浜は前に友達の結婚パーティで来て、歌って、その後に中華街で飲んだじゃん。その店が円卓で、『うわー円卓だー!!』って俺が回したら、遠心力でラー油とか醤油が飛んでったww 俺たぶんそれまで、すごくいい顔だったと思うんだよ、それがもう店員さんに『すみませんすみません』って必死で謝って」
圭「俺あの時のマーちゃんの顔は忘れないよw 俺たちのリーダーのマーちゃん、俺たちの給料を管理してるマーちゃんがこんなに謝ってる!! って横でずーっと見てた。俺はこぼしてないから一言も謝ってない」
竹「それが3年前の話だからねw」
G「おじさんなのに円卓で興奮するってw 回るのは寿司だけってイメージだから」
圭「寿司だって今は回ってないよw」


いたたまれない話

G「俺は中華街にお気に入りの店が何軒かあって、そのうち一軒が、店の子供が中で宿題してるような店でいい。そういうリアリティが好き」
圭「でもそういう子供が宿題してる店って、いたたまれない店とかたまにあるよね。親に怒られながらやってていたたまれない」

実際は5回くらい「いたたまれない」を連呼してました。


圭介ネット怖いネタ

○○○の中には、圭介の好きなスポーツ、好きな選手の名前を入れて読んで呉れ給へ。

圭「ネット社会って怖いよね~。こないだの世界○○○、俺○○○好きだからずっと見てたんだけど、○ちゃんが試合前にiPod聴いてるじゃん。何聴いてるんだろう? まさか俺らの曲を聴いてくれてるとは思えないけど、俺、○ちゃんのiPodに曲入れてもらえたらやめてもいいって思ってる」
G「お前!!!」
圭「や、バンドはやめないけど、iPodの中に入るのをやめてもいいw それであまりにも気になったから、ネットで「○○○ iPod 試合前」とかって検索してみたんだよ。そしたら俺の名前がでてきたwww 俺が○ちゃん好きって言ってるのを、誰かがツイートしたんだよね。それのまとめがでてきて。怖いから見るのやめたよ。だから、もう○ちゃんに迷惑になるからこの話はしない。せっかくフラカンの曲を好きになってくれても『無理無理><』って言われちゃう。事務所の人にも『うちはフラカンNGなんで』って」
G「『○のほうが怖がってますので……』ってかww で結局何聴いてるか解ったの?」
圭「mihi〇aru 〇Tと、川〇あいだって。違いすぎるw でもあとコ〇クロ。おっ、ちょっと近づいてきたか?? 川〇あいよりは近い」
G「俺は今の話、まさか鈴木が単語を並べて検索するとは思わなくて感動しとるわ」


初恋芸人ネタ

BSプレミアムの「初恋芸人」のOPを担当した、という話。

G「あのドラマの主人公が鈴木に似とる」
圭「あの主人公は、クラスの女の子に『あの子の隣の席になるなら死んだほうがマシ』って言われたんだよ? 俺は逆に『鈴木君の隣の時がいちばん楽しかった』って言われたよ? 卒業式の前でサイン帳がまわってきた時に」
G「ほりえさんかw」
圭「ダメだよ名前出しちゃ!! 『鈴木圭介 ほりえさん』で検索したらでちゃう。NHKって、視聴率がよければ地上波に上がれるらしい。再放送で」
G「だから皆が見てくれたら、大晦日の歌番組も……」
圭「武道館だってやれるとは思ってなかったんだから、わかんないよね」


圭介の歯事情に厳しい竹安

圭「俺また歯が取れちゃった。だからサ行が発音しにくい」
G「ヨシャホイとか大変じゃないかw」
圭「だからサ行の少ない曲だけやろうと思って。俺いま上の歯ほとんどないんだよw だから前のほうのお客さんには唾が飛びやすくなるかも。歯のストッパーが無いから」
G「さっきからネガティブな事しか言ってないじゃないか!!」
竹「ねえ、それ、いつ治るの??」
圭「治療中の仮歯が取れたんだよ。」
竹「それ、いつ本チャンになるの???」
圭「歯が取れてから治療に行ってないんだよ」
G「それ行かなくて大丈夫なのか?」
竹「歯が寄ってきちゃうよ?」
G「もう俺みたいに、一切治さなきゃいい。まぁ虫歯は治すけど、それは歯並びが良くないから治すって事なんだろ?」
圭「いや虫歯なんだよ。『このままいたらダメになります』って言われたから、『じゃあ抜いてください』って言っただけ」

確か武道館の前にも竹安、圭介に「ちゃんと歯治しなよ」って言ってたよねw



どこの部分でだかわかんなくなったが、
圭「ふだん横浜では飲まないじゃん?」
G「お前はどこででも飲んでないだろw」
という会話もあった筈。