
ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

美術2からプラ焼き職人への道(7)

図工室からこんにちは フラカンの話

朝から焼きました。

f:id:baya92:20160425112430j:plain

プラタグ。
楽天で服買ったら、何ともちょうどいいサイズの荷札型タグがついててさぁ。職人歓喜。

左の2枚がセリアの半透明プラバン、右がタミヤの0.2ミリ。
タグ安は歪まずきれいに焼けたー!!
セリアの半透明は焼き時間を気持ち短くすると歪まないっぽい。

このタグは今後、大量生産して旅がらす・七福神あられ等のお裾分け袋に添えられる予定です。



タミヤプラバンはつるつるなので、油性のスタンプパッドで捺した。
マッキーを煮詰めた感じでものすごくくさい。換気推奨。

f:id:baya92:20160425112401j:plain

捺した時はものすごーーーいムラになって絶望したが、捨てる前に試し焼きしてみたところ、なんかヴィンテージ感と言い張れる感じになった。
縮んで色が詰まるから、失敗したと思っても捨ててはなりませんね。
でもプラバンとか非吸収面に捺すには、こういうベタが多いデザインはあまり向かないのかもしれない。あと専用クリーナーで拭くのがめんどくさい。



これは一番最初に、消しゴムはんこプラバンの試作兼セリアの半透明プラバン試し焼き兼新しく買ったレジンのテストで焼いてみた試作品。

f:id:baya92:20160425112330j:plain

左は↑でも使ったステイズオン、右は普通の水性スタンプパッド使用。色の部分は色鉛筆。
セリアの半透明プラバンは、削って半透明にしてるんじゃなくて、なんか表面に和紙を貼ってある感じなのか? 油性インクは滲んだ。
型取りで薄く引いた鉛筆の線が消しゴムできれいに消せたのはよいね。ヤスリがけプラバンだと、消しゴムかけた部分だけテカる。



レジンは楽天で安かったから買った。臭いし蓋が簡単だから漏れるけど、硬度が非常によろしいです。
65gで1,390円。「ハイブリッ UVレジン液」で検索すると見つかるかもしれません。


今回のまとめ

  • セリアの半透明プラバンは焼き時間を気持ち短めに。
  • セリアの半透明プラバンに油性インクは滲む。あえて効果として使うのもアリか。
  • 油性スタンプパッドはくさい。
  • ひどいムラになってもとりあえず焼いてみる。




以下妄想。



数年前までは生まれ変わったら医者か社会人野球の選手(バント職人)になりたかったが、今はもう絶対、生まれ変わったら職人と決めている。
そんで、敏腕美人刑事に生まれ変わったoy嬢(仮名)とコンビを組んで難事件を解決するぜ!!

フラカンに生まれ変わったフラカンのライブ会場で意気投合した2人。
あるときライブハウスの楽屋で殺人事件が起こり、フラカンメンバーに殺人の容疑がかかってしまう。現場に残されたプラバン細工を手がかりに、異色コンビの殺人捜査が始まる――

「メンバーの容疑が晴れたのは良かったけど、悲しい事件だったわね……」
「プラバン細工にあんな悲しい歴史があったなんて……。でも、プラバン細工の伝統を守っていくのが私達、職人の務めだと思うの」
「そうね。やっと事件も解決したし、こんな時は、行くっきゃなくない!?」
「そう来なくっちゃ☆」

そして毎回都合良く開催されているフラカンライブ。
無駄に長いライブシーン、ヨサホイジャンプをする2人の画がストップモーション、この番組はフィクションであり云々。