ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

美術2からプラ焼き職人への道(8)

マステ風味はんこを彫りました。

f:id:baya92:20160518184454j:plain

f:id:baya92:20160518184007j:plain



4倍サイズを彫ってみました。

f:id:baya92:20160518184046j:plain

f:id:baya92:20160518184128j:plain



焼きました。

f:id:baya92:20160518184311j:plain

これはセリアの半透明プラバンに捺したもの。
ほぼ、はんこ(小)と同じサイズになってる。

裏にピン付けてブローチにしたいと思ったものの、これレジン載せると透明になって、白プラバンを裏貼りしないとピンが透けてしまう事が判明。



そこでこっちのプラバンを試してみました。

マットな白で、セリアの半透明とだいたい同じように使える。
今回は楽天で買ったけど、Amazonでも扱ってますよ。



捺しました。

f:id:baya92:20160521234124j:plain

ぜんぜんインクが乾かないが気にしない。焼けば落ち着く。
ただ、トースターから取り出した後に挟むオーブンシートにはちょっとインクが付くよ。こまめな拭き取り推奨。



焼けました。

f:id:baya92:20160521234205j:plain

1.5×5.5cmくらい。はんこ(小)が2×6cmなので、ふたまわりくらい小さい感じ。



レジン盛って、裏にピンつけました。
「造花ピン」という名で売っているピンの25mm使用、レジンで接着してます。

f:id:baya92:20160521234300j:plain

黒プラバンも同じくカワチ画材のもの。
白より少し大きめに焼き上がってるかね?



袋詰めしました。

f:id:baya92:20160521234334j:plain

完成。
台紙はシールになってます。箪笥に貼ってお母さんに怒られよう!!

で、6月4日の宇都宮・5日の高崎から、ライブにこれ持っていきます。
気に入ってくれたかたには差し上げます。お気軽に声かけてください。
レジンが凸凹だったり細かい気泡が入ってたりしますが。てづくりのあじ(笑)

バッグに付けるとこんな感じですよ。

f:id:baya92:20160521234412j:plain






【おまけ】カワチ画材の白プラバン画像。

f:id:baya92:20160518183518j:plain

縦と横でこんなに焼き上がりが変わります。どっちが作品の雰囲気に合うか、一度試してみたほうがいいかもね。



白プラバンを検索しててすごい気になったんだが、プラランシェってなんか楽しそうだな……
3Dジュエリーセットは本気でやってみたいw