ばや

主にフラカンの話。

【超ダイジェスト】“夢のおかわり2016” 160604@宇都宮HEAVEN'S ROCK MC篇【内容薄い】

f:id:baya92:20160701225725j:plain

この内容の薄さには流石にガッカリなさると思いますが、翌日が高崎だったんです。こらえてつかあさい……



【御注意】
完全に記憶だけで構成しております。メンバーの発言を完全に再現している訳ではなく、発言主を取り違えている部分もあると思います。なんとなくこーいう話をしていた、という雰囲気で、フンワリとお読みください。



オープニングMC
いつも通りの圭介のご挨拶。
宇都宮が27県目で、フラカンが27周年、残りが20でキリがいい数字、などとやたらと27を推してました。



暑い話
圭「暑いね……(お客さんに)んっ? 今『臭い』って言ったか!? 臭いのは自分だろ!!」
G「おまっ……ずいぶんな言いようだな」
圭「だって俺は臭くないもん。生乾きの洗濯物の臭いしてない。これからするかもしれないけど」

お客さんが本当に「臭い」と仰ったかどうかは不明。マエさんわりと素で焦ってたように思う。



マエさん女子大卒事件
G「(お客さんのコールに)今『まつお』って呼んだ?」
圭「名前に『まつ』ついてるの?」
G「名前には無いけど、幼稚園では松組だった。名古屋女子大付属幼稚園。この中で俺だけ女子大卒なんだよw」
圭「え? いいの?」
G「幼稚園は普通に両方いたぞ。俺もその頃は女の子みたいな顔しとったし」
圭「俺が出会う前だからわかんないなw 出会った時、すでに完成されてたからねw」
G「コレクターズの加藤さんが、ずーっと俺だけ『マエさん、マエさん』ってさん付けで呼んでて、何でだろうって思ったら、年上だと思ってたってw」
圭「俺も初めて会った時は年上だと思ったよw」
G「落第生がいる、と思ったのか?」
圭「先生だと思ったw やけに馴れ馴れしい先生だなってw」
G「先生が学ラン着とるのか? ……こんな感じで昔から兄貴キャラww」



横浜銀蠅ネタ
この日、近くのオリオン通り商店街でロカビリー系? の野外ライブイベントをやっていて、横浜銀蠅も出演していたという話。けっこう長く話してたけど、微妙に世代じゃないのであんまり覚えてない。

G「銀蠅ってお客さん知らない人もいるんじゃないの?」
圭「(客をぐるりと見回し)大丈夫、みんな知ってる」
圭「(竹安に)お前銀蠅とか苦手そうだな」
竹「銀蠅の後、『ジュリアに傷心』とかやってた…よ?」
G「それ俺たちに報告?w」

あの場に居たんかい!! 「やってたよ?」激かわ。当然激かわ。



リーゼントネタ
圭「次の宇都宮はヘブンズロックかオリオン通りかw」
G「(オリオン通りだったら)お前またリーゼントにしたら? 2度目のリーゼントw」
圭「俺が初めてリーゼントにしたのがココなんだよ。ニートビーツの対バンで、終わってからニートビーツにやってもらった。服は予備校生みたいな格好なのにw すごかったよ、俺。ライブ後が一番かっこよかったww 歌ってる時は坊っちゃん刈りなのにw ……でも後で落とすのが大変だった! 俺はあれで早まったんだよ。毛穴が……。毛穴の話は俺らにはアンタッチャブルかw」



小保方さんネタ
どの曲が何年前なのか覚えられない、って話だったような記憶。

圭「脳に入れるマイクロSDがあればいいのにねw」
G「マイクロSDも今では古いけどなw」
圭「最新ってなんなの?」
竹「iクラウド(マイクを通さないから拾ってもらえず……)」
圭「小保方さんが作ってくれたらいいのにね。俺は信じてるよ。STAP細胞はあるよ!!」



竹安MC
いつも通り、律儀に武道館のお礼を述べる竹安。

竹「今年ももう半年経った。早いのか、おそなのか……
G「『おそなのか』って何だよwwww」
竹「(照)充実した半年を過ごさせてもらってます」
圭「何? スピーチ? 花嫁のお父さんみたい」
G「たしかに花嫁の父って感じだなw」
圭「顔はお母さんなのにw 髪型もおばさんっぽい。電動自転車が似合いそうw (鼻歌交じりで自転車に乗るジェスチャー)」

竹氏、MC乗っ取られがちww
しかし2年前頃には「般若」とまでいわれた竹安もついに「おばさん」……(胸熱



宇都宮愛特集(メンバー紹介MCより)
G「今日は店長がボーダーで一番めだっとるw ライブハウスの店長はだいたい、俺らが入った後、3時か4時頃に社長出勤してくるんだけど。ここの店長は、1時半くらいに入った俺らより先に来てたw あとは照明の彼もセトリを事前に見てバッチリ合わせてくれる。今は5日前頃にライブハウスにセトリをおくっとるんだけど、当日まで見てくれてないハコがほとんど。でもそれは、俺らが照明のスタッフを連れてこれないから仕方ない。人件費の問題でw 照明に拍手!!」

コニ「場所場所で雰囲気が違うけど、宇都宮のノリはかなり好き」



なお今回私は、一昨年の「人間の爆発」2日目MCで圭介が話していた「おりおん」に潜入、圭介が召し上がったものと同じであろうカレーを食べてくる事に成功しました。

f:id:baya92:20160701234102j:plain

漬物全般嫌いだもんで、福神漬を抜いてもらってます。
けっこう時間がかかったんだけど、それも納得。油通しした玉葱と南瓜、椎茸のフライが乗ってる。
圭介も言ってた通り、本当に美味しかった!! 甘みがあるんだけど、スパイスの味もしっかりわかる、思ってた以上に本格的なカレー。
業務用のルー使用なんだべ、と高をくくっていた己を反省したので許せ。
会場からも近いので、ライブ前の腹ごしらえにもお薦めします。東武百貨店側からオリオン通り商店街に入ると左側にあるでよ。甘味もあるでよ~。

そして翌日の高崎。
入り待ち時に「圭介さんが仰ってたおりおん行きましたよー」と報告できたぜ☆
覚えてなかったようだが、だんだんと思い出してくれて「まだあったんだー」と言ってた。
「厨房のババアもいましたよ」「ああ、ババア」というシュールな会話もできたぞ。