ばや

主にフラカンの話。

【胸キュン】“ヤングナイター '16/’17” 161231@下北沢GARDEN MC篇

f:id:baya92:20170101162534j:plain

終演後のメモと記憶をもとにまとめました。
以前よりも少ないし曖昧な部分が多くてすまない。



開演前、楽屋でみんな紅白見てたけど圭介は参加しなかったらしい。

圭「俺は気持ちを保ってたんだよ。やる側として」
G「俺らもやる側なんだけど……w」



序盤のMC。

圭「2016年どうだった? ……お前(竹安に)」
竹「どうって……充実してたよ」
G「今年は竹安が引き締まった年だったな」
竹「いやいや……(照」

圭「2016年良くなかったっていう人も、今日笑って終われれば良い年になる。2017年も良い年になる。……俺は今良い事言った!」



マエさんはピンクのオーバーオールを着用していた。3月の長野と同じ?

G「今日は紅白のオーバーオール着ようと思ったんだけど、どうしても見つからなくて。赤と白混ぜたらピンクだから、って苦肉の策w」
圭「……ま、春らしくて良いんじゃない(棒」
G「今日やけに俺に冷たいなw」



『あったかいコーヒー』『落ち葉』演奏後、零時直前にトイレに行く圭介。

G「鈴木のこういう詞いいよね。最近書かないけど。あとは『初恋』ぐらいか……他に何かあったっけ? 鈴木のスイートナンバー」
竹「胸キュンソング?」
G「胸キュンソングって何だよw 何で俺の言葉を言い換えるんだ?」
竹「……『夜風に吹かれてアイラブユー』?」
G「それ誰も知らないからw」
そこへトイレから戻ってきた圭介(約1分半)
圭「『風に吹かれてアイラブユー』って3曲目だったよな。1曲目が○○(失念)、次が『フラフープベイベー』。今ものすごい遡って思い出してるよw」

胸キュンソングて。可愛い罪で無期懲役~♡ 一本背負い~♡



圭介マジボケネタ。

圭「で、俺らは来年38歳になるんだっけ?」
G「なんで若返ってるの?」
圭「あ、時計が38ってなってたからw 時そばみたいだよなw 一つ、二つ、三つ……今なんどきだい?? でもお客さんも一緒に年取ってくから実感ないんだよw たまに若い人がいても2年くらいで来なくなっちゃう」



竹安プールネタ。

竹「僕は今年から泳ぎ始めたんだけど、ツアー先でも市民プールに行ってる。28日(レディクレ)の日も行ったんだけど、年末だからもう閉まってた」
圭「公営プールなら閉まるわw」
G「プールの塩素でだんだん髪の毛がくるんくるんしてきてw」
竹「それで慌てて防水キャップ買った(照」



そして衝撃の竹前客いじり!! 何でか解らないけどハラハラしたぜ!!

圭「ボーカルに注目してくれなきゃ終わりだよ。こっち側(竹前)、俺が来てもギタリストしか見てない。まぁライブの楽しみ方は自由だから良いんだけど! あっち側(マエ前)は優しいのに。だから、俺はあえてこっち(竹前)に多く来てサービスしてる」
G「まぁ、ギタリストが人気っていうのはバンドあるあるだからなw」



年男からの年齢ネタ。圭介の熱い嫉妬。

竹「今年は年男だけど、こうやって出来るのはこれが最後だと思うんだよね。この次は60歳だから……」
圭「え!? 次の12年後って俺たち還暦なの!?」
G「お前の計算式どうなってるんだ? 算数も出来ないのかww」
圭「じゃあ年取った時に、今の事を思い出して『あの時が最高だった』って思うのかも知れないな~」
竹「だから体調に気を遣わないと。最近けっこうしんどくなってきたし」
圭「俺らはもっと前から大変だったよ!! お前はいいよな、カーペットから出ないでいいんだから。ちょっと前出て弾いただけでキャーって言われてさ。俺らは30倍はやってる」
G「鈴木はよく動いてるもんな」
圭「いや~、まーちゃんのほうが頑張ってるよぉ♡」
G「でも俺も70になったらチェストジャンプ出来んからなw」
圭「俺も今で限界。『今日チェストか~ヤダな~』って思ってるもんw」



『夜明け』後メンバーにビールが配られ、乾杯。圭介だけノンアルビールだったらしい。

G「鈴木の一番嫌いなやつだなw カルピスにでも替えてもらうか?」
圭「雰囲気だからこれでいいよ。前は樽だったのにね」
G「樽もあるんだけど、結局そんなに酒飲まないじゃん」
竹「前ヨコロコの時に鏡割りして、3日酔いになったよねww」
G「飲んでも飲んでも減らなかったよなw でも最後は残り5cmぐらいになった」

乾杯の音頭はコニタスで「2016年はお世話になりました~。2017年もお世話してくださいね~」、あと圭介の「これ乾杯の前に栓開けとくの?」が可愛かったw 栓て。

実に美味しそうにビールをお飲みになる竹安♡ 対して圭介は結局飲まず。
G「飲まないんだったら後で俺が飲むから、冷蔵庫入れといて」ってQ太郎さんに手渡してて萌え。大好きなオッサン達が仲良しなのって血液サラサラになるわよね。



メンバー紹介竹安篇。

竹「今日、大掃除ですごく忙しかったよ」
G「俺、大掃除関係ないからw」
圭「所帯じみた話だなぁw」
竹「おせちとかも……」
G「おせちも俺関係ないからw」

ギター上手くて可愛くてかっこよくて大掃除もおせち作りもこなす、それなんて乙女ゲー的な夫がそこにいた。



メンバー紹介コニタス篇。

コニ「(去年は色んな人に支えてもらって嬉しかった、というような話。ごめんあんまり覚えてない)……って今朝思いました」
圭「今朝?? 過去の話しないでよw 今の気持ちを言ってよ」
コニ「幸せだなぁ~って。叩いちゃおうかな♡ (ドラムソロ)……こんな事しても許される♡」

あと「さっきも新年の挨拶したけどもう1回しよう~。けじめが大切だから。あけましておめでとうございます」とかも言っててもうコニタス可愛い杉。去年は竹イヤーだったが(個人の感想です)今年はコニイヤーの予感がする(個人の感想です)。



メンバー紹介マエさん篇。

G「(野音の告知)野音いっぱいにする前に武道館いっぱいにしちゃってw」
圭「順番が別になっちゃったね(別……?)」
G「今年は野音を埋めたい!! フラカン野音いつもソールドアウトしないね、って言われたくないw」
圭「俺は逆なんだよな-。ソールドアウトすると半年くらい前から行こうって決めてる人しか来ないじゃん? 朝起きて、『あ、今日なんかフラカン聴きたいな。ライブ行くか』っていう人が半分くらいいて欲しい」
G「それだと俺が頭痛くなるから……w 今日来た人は野音にも来てよ??」



奥野さんとのMC。

奥「楽屋で紅白見てたけど、X JAPANが『紅だー!!』って叫んだ途端に『孤高の英雄』が始まって、X JAPANが『孤高の英雄』やってるみたいになった(関西弁)」
圭「紅白って新曲やるんじゃないんだね」
G「奥野さんも紅白で2回サポートやったんでしょ?」
奥「そうそう、E●ILEと西野●ナと……」
圭「ノリツッコミ!! さすが関西w」
奥「やっぱりフラカンと一緒だと楽しいわ~♡」
G「でも昨日はドーム(?)で布●さんだったんでしょ?」
奥「やりながらずっと今日のフラカンの事考えとったわ~」



あとツイッターにアップされてたコニタスのTシャツの話。

G「小西、自分で写して描いたんだよな?」
圭「でも水性ペンだったんでしょw」
G「まぁ今日1回限りのでいいじゃないw」
コニ「描き終わって見たら、水性って書いてあって、アチャー(拳で掌を叩く)って」
圭「その手はアイデアが浮かんだ時の手だろw」
G「横溝作品とかw」



圭介が『夜明け』の後、時計を見て「もう(年)明けて10分も経っちゃったよ?」とか『永遠の田舎者』の時、「おーい! 下北沢ー! 元気ー?」って言ってました。さては武道館を思い出させようって魂胆だな、その手は桑名の焼き蛤、と思ったがやはり涙目になってしまった。