ばや

主にフラカンの話。

【雨】“フラカン28号SPECIAL” 170422@日比谷野外大音楽堂【雨】

2週間経ちますが、翌朝の雲一つない青空へのやり場のない怒りは昨日のように思い出せます。
そんなに降る予定じゃなかったから、雪かき用のレインスーツでなくポンチョ(1980円)を買って持ってったんだけどヨサホイで袖が濡れて困る、という事を学習したので早めに伝えておきます。袖がつぼまるガチな雨具でないと、もうお外フラカンは無理やで!!



痛快ブックにでたけどセトリ。
私は3曲目で完全に飛んだので同行者に丸投げ宣言しました。


真冬の盆踊り
脳内百景
三十三年寝太郎BOP
Mr.LOVE DOG
チェスト
夜空の太陽
すべての若さなき野郎ども
感じてくれ
口笛放浪記
あまくない
日々のあぶく
靴下
大人の子守唄
虹の雨上がり
最後にゃなんとかなるだろう
ホップ ステップ ヤング
終わらないツアー
消えぞこない

〈アンコール1〉
ハイエース(新曲)
とどめをハデにくれ(Theピーズ
TEENAGE DREAM

〈アンコール2〉
東京タワー
ロックンロール

(セトリ提供:おなかよわ子様)


『口笛放浪記』ずっと聴きたかった!!
『日々のあぶく』の時にちょうど薄暮というような時間だったんだけど、世界でいちばん美しい風景はこの時間のフラカン野音だ!! と確信した。個人の感想です。
新曲もすごく良いし、風邪予防にヤケクソで歌った『とどめをハデにくれ』楽しかったなぁ。
ぜひ降ってくださいとは言わないが、あれはあれで楽しかった。個人の感想です。



以下MC篇。
手帳にメモった怪文書を元にまとめます。
ぶつ切れだけどなんとなく味わってくだされ。



雨ネタ

冒頭の圭介の叫び。
「雨なんて言わないでー! 予報と違うじゃないか! そらジロー!!」


圭「今日は自分の心配だけして? でも、みんな大人だから雨なんて言わない」
G「自分が言ってるからw 今から雨って言ったら100円ゲームやるか? ……絶対通じてないよなw」
圭「え?」←やはり通じていない


圭「雨やんだ?」
G「照明を見てみろw」
圭「雨見えないぞ? タミフルがまだ残ってるのかな?? 始まってから1回も止んでないの?」


G「今日、降るんだったらビニールのオーバーオールを重ねて着ればよかったw」
圭「ほとんど出てるじゃんw 雨合羽にオーバーオールの絵を描いたら??」


照明の話のところかな? マエさんが「次のフラカン野音も、雨が降っても来るっていう人?」って挙手させてた。
もちろん挙手!! ぜひ願います、どうぞ降ってくださいとは言わないが、あの野音とこの野音を経験したから、どんな異常気象でももう大丈夫だよ恐らく。



靴下

圭「『靴下』もあんまりやらないよね」
G「やってもいいけど、お前がやりたがらないじゃん」
圭「ギターソロ半分にしたらやってもいいよ。やる事ないんだもん。OASISのお兄ちゃんみたいになっちゃう。座ってタンバリン叩いて……」
G「休んでいいよ。お茶とお菓子用意しとくから」
竹「『若さなき…』みたいなのやったら?」
圭「ターンとか?」
G「でもやったらやったで、竹安は打ち上げで文句言うんだろ?『圭くん、なんであの時ああいう事したのかなぁ!?(竹安のマネらしい)』ってw 後になってから文句言うw」
圭「何度か聞いてるよw サラリーマン竹安w 上司が帰ってから文句言う。俺は上司じゃないけど」


圭「センスオブナンセンスの司会が決まったり、レコード会社も売り出そうとしてる時の新曲が『靴下』w B面は『泥棒』w 合わせたら下着泥棒だよ? 靴下は下着だし……でもクリスマスの時期ならもっと可愛くできたかも」
G「でも『取り込み忘れた靴下』じゃなww でも俺らも良い曲で売れると思って作ったんだよ」



メンバー紹介

コニタスのドラムソロが始まったと思ったらいきなり「こんばんは(キリッ」でもう腹筋崩壊したwww その後も少し叩いては「風邪引かないで」等のひとことが入り、久しぶりに笑い過ぎでお腹痛くなりました。コニタス最高♡
その後マエさんに「『うぉううぉううぉう~』って言ってるだけで全然何言ってるかわからん」と言われ、「今日滑舌いいよね!?」と聞いていたコニタスも素敵だった。いい声で面白い事言うからずるいよなコニタス。


冒頭でマエさんが「7回目の野音」という話をしていた。
竹「予報が毎日変わっててね。空色のシャツ着たんだけど、すっかり灰色で……。今日が7回目の野音だって調べてきたんだけど、前川に言われちゃって……どうしよう!? ってずっと集中できなかったw(カンペ出す)」
圭「(カンペ)ずるいなー」
竹「2011年が震災の年でやれるかわかんなくて、2013年は6℃……」
G「48年ぶりの寒波なw」
竹「2015年は武道館で、良い盛り上がりでやらせてもらえた。こうして野音でやらせてもらえて幸せ」
(拍手)
圭「調べただけで拍手!! まーちゃんはもっと大変なのに。夜遅くまでブッキングして、お金の計算して、俺らに毎年お金を払ってくれる。俺がインフルエンザになったときも『隠して出たほうがいい?』って言ったら『いや、やめよう』って言ってくれた。まーちゃんのほうが大変だよ♡」



あとアンコールで野音Tシャツ(白)をアンプに掛ける圭介に対し、マエさんが「丸くなったから白T着るのやめたんだろ?」といじっていたのが印象深い。前回竹安に対し「ぶくぶく太りやがって」と言い放った圭介が、2年後には「丸くなった」といじられるってねぇ。時代はまわる。
つか竹安の髪型がイラストに忠実になってないか? 自らTシャツのイラストに寄っていってるよね、後ろ髪のハネ具合とか。




ラストの圭介の宣言はgdgdだけど格好良かった!
圭「フラカンあと50年やります! ……俺、50年後98歳になるの!? やっぱり30年にします! 雨に酔っちゃったw 78歳なら出来るでしょ!!」



そんなに長く生きる用事も無いんだが、圭ちゃんがそうに言うんならねー、あと30年くらいなら付き合ってあげても良いかってなるよねー。



あとピーズの「ブラボー」PVみた? わし4分ちょうど~4分01秒の竹安が好きすぎてプリントアウトして家宝にしたい。