ばや

主にフラカンの話。

【甚だ疑問】“フラカン28号” 170528@松本ALECX【グレシュラン】

f:id:baya92:20200705001905j:plain

長野には神が宿る。


セトリ篇

終わらないツアー
人生GOES ON
マイ・スウィート・ソウル
チェスト

脳内百景
消えぞこない
夜空の太陽
Mr. LOVE DOG

すべての若さなき野郎ども
元少年の歌
あまくない
日々のあぶく
靴下

最後にゃなんとかなるだろう
ホップ ステップ ヤング
俺たちハタチ族
三十三年寝太郎BOP

〈アンコール1〉
深夜高速
真冬の盆踊り

〈アンコール2〉
とどめをハデにくれ(Theピーズ
ロックンロール



ALECXはステージが近くて良い箱。ステージのすぐ前に柵があって、3~4列目だったけど近い近い。
そしてドリンク代は500円と普通だが、ソフトドリンクは2杯引き換えられるんだで!? 良心的にも程があるってなもんだ。
なお久しぶりに上手側に居たけど、圭介の左足の靴底になんか白いゴミがついてて気になった件。あと入り・出のとき圭介が着てたボーダーシャツが袖口とか脇に赤いステッチが入ってて可愛かった。ハンチングも昔の少年みたいで似合ってるしたまらんね。


MC篇

ぶつ切れで申し訳ない。こんなようなお話をなすってました。ほぼ松本ネタだった記憶がある。



冒頭ネタいろいろ

松本は11年ぶりだったらしい。
圭「ちょっと開けすぎたねw こんなに人来るって知ってればこんなに開けなかったのに」
G「前回の松本にも来た人?」
ぽつぽつと手が挙がる。
G「(手を挙げた人数の?)倍くらいしか人数居なかったよねw」

序盤、ひさびさに圭介のコンタクトレンズ休憩。
G「暑い? 鈴木が居ない間に冷房入れるかw 鈴木が冷房嫌いだから 前回の松本、泊まったんだっけ?」
竹「松本城行けなかったから泊まってないわ。だから後で個人的に来た♡」

たしか序盤でマエさんが「お城」を「お尻」とナチュラルに言い間違え、「お尻って言っちゃった」とナチュラルにセルフ突っ込みしていた。



圭介城に興味無いネタ

圭「俺は観光じゃなくてライブをしに来たんだ!! 俺は城に興味は無い。権力者が作らせた物じゃん? 俺は庶民の側だから。城も何も無い所が良い。殿様もいない、作物を耕す人だけ……。俺は生きてる人にしか興味は無い。死んだ人はどうでもいい。俺は今ココにいる人たちだけに興味がある……!! 俺いま、ファン○ー加○みたいな事言ってるなww」



竹安松本好きすぎネタ
メンバー紹介でのMC。

竹「俺は人間に興味無いから……w 40分くらいしか無かったから、小走りで行ってきたw 松本城の滞在時間5分くらい」
圭「それ(おしっこ)我慢してる人じゃんww(足をぴったり閉じて小股でピコピコ歩く。かわいすぎる♡)」
竹「傍から見たらそうだったかもねw」
圭「チャック半分下ろしてる状態ww」
G「48歳!!」
竹「縄手通り? 前に来た時にすごく気に入って、今日も滞在時間はそっち多めにした」

フォロワーさんによりますと、「チャック半分~」の時、圭介のチャック下ろす仕草が絶妙だったらしい。
あたしゃ竹にロックオンしてて見逃しただよ。

あとマエさんが「200km以内で泊まるのは贅沢だからな」って言った時に竹安さん「個人的に前乗りとか……♡」とものすごい笑顔で仰ってましたよ。



「あまくない」PVネタ

圭「『あまくない』MV撮ったんだけど、あれ見れるの?」
G「ライブハウスで見れる」
圭「あれ撮ったの4月中旬だったか……」
G「あたま。4月の頭」
圭「……まあ、そういう表現の仕方もある。でも時期が問題なんじゃない、雪がある時に撮ったって事が重要なんだ! 代償払ったからねw インフルエンザにかかってw あれが原因じゃないかもしれないけど、時期的にあれだと思うw」

マエさんの呆れた感がよくでていて「あたま。」は良い突っ込みでした。



マエさん手帳ネタ

記憶が曖昧だけど、マエさんの手帳がびっしり書き込まれてるって圭介の前振りがあったかも?
松本の前のツアー中、マエさんは手帳を忘れていろいろ書けなかった事があったらしい。

圭「手帳に何書いてあるの? ……(原始人ぽい口調で)今日のライブ、40点。小西のドラムが走ってた。俺それについてく。そもそも俺のベースを聴いてる人なんているのか。甚だ疑問。……リーダーの気持ちで言ってみたw」
G「舌足らずで可愛くしようとしてw」



コニタンMC

コニ「今日はお客さんのノリに圧倒されてます。長野県民はすごいね!! 他のとこから来た人もいるだろうけど」
G「まずは松本市民を褒めるとこだろw」
コニ「ここは後ろの人まで顔がよく見えます……。お~い♪(後ろの人に向かって両手を振る)」
3人「……(苦笑)」



グレシュラン三つ星

G「立ち食いそばの小木曾製粉美味かった。鈴木も行くといいよ。1回の食事代500円なんだろ? 正確には消費税込みで540円だけど」
圭「じゃあダメだ。俺は今日はファミマのイートインで食べたよ。昔はあんなの無かったのに」
G「最近多いよな」
圭「前は車の中とか道で食べてたけど」
G「道けっこうやってたのかw」
圭「自販機の横とか。ファミマの豚トロ? 豚トロ丼。豚だけだし、噛まなくていいし、5分くらいで食べれる。豚肉でビタミンも摂れる」
G「食に興味無いからなw 大盛りでも値段が変わらないから小西にも優しいんだよ。俺は毎日あそこのざるそばでいい」
圭「立ち食いそばナンバーワンおめでとうございます。グレシュラン三つ星」
G「今グレシュランて言ったのかww」
圭「(マチャアキの真似)星3つですっっ!!」



松本回は圭介絶好調で、マエさんも「今日調子いいねw 12日間ツアーで回ってた時はさすがに疲れてたみたいだけど」と嬉しそうでありました。
そしてブログでも宣言されていた「来年も松本」。

圭「来年も松本でやります!! 今決めたから、ライブハウスの人はダメって言うかもしれないけどw 曲はいいんだけど、ドラムの方のMCがちょっと……とか。もしダメでも、個人的に来ます。にちじつ(日時の事か?)はブログで発表します! 何時に天守閣から降りてくるとか……」



*ここだけ追加。
圭「松本の人は、出身地を聞かれたら長野じゃなくて松本って言うよね。神奈川じゃなくて横浜っていうみたいな。松本の人はプライドが高いんだよ。だから松本城の悪口とか言っちゃいけない」
G「別に悪口言う所もないw」



8:46松本発の最終の特急券を既に買ってしまっていたのでお見送りもさせていただいた。
機材車に全部積み終えた時コニタスが「すごーい♡」って喜んでたの可愛かった。



グンマーからの交通費を12ヶ月で割ったら月1000円ちょい。今からこつこつと松本貯金をしておこうず!!
尚乗り換えが増えて大変だけど、上田で新幹線降りて、しなの鉄道篠ノ井まで行って、そこから篠ノ井線だと900円くらい安くなるし何より景色良くて楽しいぜ。

https://twitter.com/baya09202609/status/868654820114128896

篠ノ井Suica使えないのだけ注意。



f:id:baya92:20170529001418j:plain

なおALECXの前にある消火栓。
「人柱」に見えて一瞬びっくりしました。