ばや

主にフラカンの話。

【僕らは】“フラカン28号” 170702@横浜F.A.D【フラワー】

f:id:baya92:20170704230508j:plain

暑かった。おいしかった。楽しかった。泣いた。



セトリ篇

最高の夏
NUDE CORE ROCK'N'ROLL
マイ・スウィート・ソウル
チェスト

切符
パンクはうまく踊れない
すべての若さなき野郎ども
無敵の人

あまくない
ビューティフルドリーマー
日々のあぶく
感情七号線
ハイエース

三十三年寝太郎BOP
ホップ ステップ ヤング
最後にゃなんとかなるだろう
脳内百景
消えぞこない

〈アンコール1〉
真冬の盆踊り
とどめをハデにくれ

〈アンコール2〉
終わらないツアー

(セトリ協力:おなかよわ子様)
※今回は「消えぞこない」になっていた事をお知らせいたします。

ハイエース泣いた。「できなくなるまで」ってほんとに寂しかって、なんでそーゆー事言うの~!? ずっとできてよー!!! と思って泣いた。



MC篇
メモと記憶をもとにまとめました。完全再現ではありません。



オープニングMC

圭「横浜F.A.Dは初めて。初めてなのに、こんなに歓迎されていいの? スケジュール表? スケジュール冊子? の表紙でいいの? 大好きな横浜!! ……っても特に関係はないんだけどw 俺は燃えてます(違う言い方だったと思うけど忘れた)、みんなも思いっきりやってくれ!! 思いっきりって言っても暴力振るうんじゃないよ? 人に迷惑かけちゃダメだ。大人なんだから!! 思いっきり最後まで楽しんでくれ、という意味。今日は最後まで思いっきり楽しんでください!!」

圭「今回のツアーも、あと沖縄と奄美でやって終わり」
G「沖縄は別だからw それからあと松坂の振替があるから……」
圭「今日は振替の話はやめようw」
G「本来なら今日がセミファイナルだから!!」



都議選とか時事ネタ

圭「今日は都議選なんだよ、横浜の人は関係ないけど。俺も昨日投票いってきた。……都議選が盛り上がってる。自/民/党が苦戦してる。別に一党を支持してる訳ではない、バンドが一党を支持するのはどうかなって思うから」
G「神奈川県議に鈴木けいすけって人居るよね? もう長いよね」
圭「なに党なの? でも本人の意見ががしっかりしてればなに党でもいいよ。だって俺投票できないんだから。街頭演説見に行って、頑張れ、としか言えないよ。…あと豊田さん、初めはTVがあんなに揚げ足とって笑い物にしてて、良くないと思ったけど『このハゲーーーーーー!』はダメだ。ハゲは本人の努力じゃどうにもならないもん。バカとか死ねとかなら良いけど。バカは勉強すればいいし、死ねも頑張れば生きられる。限度があるけどね。でもハゲは許せない、絶対言っちゃいけない事。(マエさんを見つめながら)俺が絶対守ってやるよ。まーちゃんは許しても俺は許さない!!」
G「俺がさっきからいじめられてるのはどうなんだ?」
圭「いじめじゃないよ、一緒に頑張ったじゃん! 叩いたり」
G「お前は頑張らなかっただろww」
圭「でも長生きしたらみんな抜けていくんだから!!」
G「チビはどうなの?」
圭「俺はチビって言われてもなんとも思わない。だってずっとチビだったもん。え? 今更それ言うの?? って」

「絶対守ってやる」でちょっとBLみを感じてフハー♡ ってなった人が他にも居てほしいような、ないような。



中華街ネタ

圭「ここは中華街が近いし、……だから?ww でも竹安はリハ終わってすぐ食材買い出しに行ってた。袋からネギが出たような状態で、小走りで帰ってきたw おばさんみたいww 顔も行動もおばさん」
G「俺らの子供の頃のおばさんの顔だよなw」
圭「サザエさんぽいよねw 何買ったの」
竹「松の実とか」
圭「松の実!!」
竹「クコの実とか」
圭「クコの実!! 実ばっかりじゃんw ナウシカみたいだなw (ナウシカって聞こえたけど違うかも。とにかく○○シカ) それで何つくるの?」
竹「………(スルー)」



メンバー紹介MC・竹安篇

竹「ありがとう。F.A.DってFlower and Dragonなんだよね」
G「ほんとにFlower and Dragonなんだ。知らんかった」
竹「僕らはフラワーで、あと中日ドラゴンズ。で、もう20年やってるんだって。僕らと縁が深いのに今まで縁がなくて残念……」
圭「葬式の挨拶かw」
竹「これからもよろしくお願いします(照) ……ここの裏の神社?」
G「関帝廟か」
竹「あそこ、お参りするのに500円位払わなきゃいけないんだよね……」
圭「どこもそうじゃん」
G「でも気持ちだからな。最初から500円とかって指定されると、竹安は払わないんだろ?」
竹「払わないw 外からお参りしてきたww」

神社て!! ちなみに我々も開演前に関帝廟行って、やっぱり外からお参りしたww 「ここ絶対竹安さん来るよね!」って話してたんだけど本当に行ったか♡



メンバー紹介・コニ篇

コニ「ありがとう-。今日は後ろまで見える♡(手を振る) 横浜はライブでしか来ないんだよねー。ライブで来て、今度お休みの日に来たいなぁーって思ってて、1年2年経ち……。横浜には憧れがあるんだよねー。横浜とか横須賀とかって、不良のイメージあるじゃん」
G「お前、不良になりたいのか?」
コニ「なりたいのかもw」
圭「もう既に、ものすごい不良品じゃんw」
コニ「人間として悪くなりたいんだよ!」
G「じゃあその、不良になりたい気持ちをドラムソロで」

~ドラムソロ~

コニ「悪い顔で叩いてたんだけど、見えた?」
G「逆に俺らからは顔がよく見えた。……もう悪い顔辞めて? 普段はソロコーナーはやらないで欲しいんだけど、今日はローディーのQ太郎が来られなくて、10年くらいやってもらってる原田さんって人だから、今のフラカンはこうだ! っていうのを見せたいな、って思ってw でも今日のドラムソロは良かったな」
圭「不良なのに途中でラテン系になってたしww(両手を広げてくねる」


出待ちでコニタスに「ドラムソロ格好良かったです!!」と言ったら「もう飽きてきてるんだけどw」とぶっちゃけられ、つい「それを言われちゃーww」と突っ込んでしまいました。



メンバー紹介・グレート篇

G「フラカン28号はもう終わるけど、これからフォー爆あるし、アルバムもでるから秋からツアーがないはずがないw 8月25日の恵比寿liquidでは新曲をやる!!」
圭「みんな新曲聴きたいの? 古い曲のほうが聴きたいんじゃないの?」
G「いつもは俺が新曲出し惜しむ方なのにw」
圭「俺が好きな物を最後までとっとくほう? どっち??」
G「鈴木君は唐揚げでもハンバーグでも最初に食べるほうだろ。ラーメン食べるときはまずチャーシューから食べるタイプ」
圭「俺がラーメンをチャーシューから食べるとこみたことあるのかよ!?」
G「そもそも俺、圭くんとラーメン食べにいったことあんまり無いけどw すごい昔にスガキヤで……」
圭「今とあの頃のチャーシューじゃ重みが違うだろ!! あの頃は年に一度くらいの贅沢だから、いちばん最後に食べたよ」
G「やっぱ鈴木はそうだよなw 『発熱の男』でもそう歌ってるじゃん」
圭「『大好きなおかずはいつも最後まで取っておきたい』? 俺は、新曲をやりたがるのはバンド側のエゴなんじゃないかと思ってるんだよ。ほんとはみんな古い曲が聴きたいんじゃないかって」
G「曲作ってるの鈴木だから、そういうの気になるんだろうな」
圭「俺はいつでも新曲が好きだよ? 今は『ハイエース』が一番好き。みんなが新曲やっていいんならやるよ」
G「古い曲のリクエストがあったら物販で言って? 竹安は古い曲は8割忘れてるけどw 『その曲どのアルバムだっけ? どんなリズムだっけ?』って聞かれるw」
竹「タイトルと曲が一致しないの(照」
圭「今度のアルバムで16枚目だよ? わかってる?」
竹「え? 17枚目じゃないの?」
圭「……16枚目だよ(自信揺らぎ気味」



スケジュール表? スケジュール冊子? の話

f:id:baya92:20170705003157j:plain

G「俺らが表紙になったのなんて、今までに10も無いよなw」
圭「表紙に多くなるのってどういうバンドかな? R○○ W○○○○とか? back numberとか? 悲しい曲を歌ってるから俺らと共通点ある。back numberとは一度会ってるけど、いい子たちだよ。……一度挨拶しただけだけどw いい子ってのは上からだな、いい人たちだよ」
G「back numberと会ったとか、そういうの、すごく得意そうに言うよなwww」



ホップ ステップ ヤング

の途中でのMC。泣いた。

圭「今、将棋が人気。藤井四段がすごい、偉業だよ。それからひふみんが引退した。……みんなひふみんって言うとそうやって笑うけど。昨日のEテレで見たけど、ひふみんはすごいよ!! 生涯現役。普通は20連敗したら引退するものなのに、自分から引退じゃないんだよね。これはキングカズにも通ずる。……サッカーやる芝生の所なんて言うの? フィールド?」
お客さん「ピッチ!」
圭「ビッチ!? ああピッチね!! ビッチは違うなwww (前にいた女性に)ごめんね、あなたの事じゃないよ? 俺らは今から藤井聡太にもひふみんにもなれない。彼らは天才だから。でもライブをやり続ける事はできる!! 俺たちは死ぬ間際までステージに立ち続ける。みんなも死ぬ間際までフラカンと共に在ってください!!」

泣いた。死期マネジメント大事!!



あとは小ネタだけど、序盤に水飲んだ圭介が「うまかー!!」って言ってたのがじわじわ可愛かった。
それから「あまくない」のCDを「チンゲンサイと一緒に買って」って言ってたのは、つまり、中華街に近いからなの? ……ですか??



今回も「ハタチ族」からガスガス押されたんだけど、なんか初めて「楽しい!! もっと押せこのやろー!!!」って思った。
自主レーベルを立ち上げるって発表してから、なんか圭介の決心? というか覚悟? みたいな強さを感じるような気がして、って相当生意気な事を申しているのは百も承知ですみませんねドーモなんだが、そうしたらなんか周りの人との一体感が楽しくなった。

少女ファイト』で練の姉・真理がバレーのどこが良いのか訊かれて「こんなに他者と溶けあえるスポーツは他にないわ」というような事を答えていたシーンがあるけど、それってこういう感じなんだろうかね?

もしかしたら2列目という好立地だったからかも知れず、もっと後ろで押されまくってたら、いつもどおり怒り心頭怒髪衝天恨み骨髄に入る、だったかもしれないがな!!! 私はそういう人間だからな!!

そういう人間だが、心理的近さを感じる人に「できなくなるまで」とか終わりの話をされるとものすごく寂しい事が解ったので、もう「稼げなくなったらあとは死ぬだけ」「どうせ最後は孤独死」とかあんまり言わないようにしようとおもいましたまるまき。



ほんでもっていろんな方のツイートでご存知のかたも多いでしょうが、「終わらないツアー」で圭介がフロアに降りたよ!!
振り返っても何処にいるのか皆目見当がつかなかったが、あわよくばお触りしてやるぜフヒヒwww カモーンщ(゚Д゚щ) と腕を突き上げつつお待ちしていたらさぁ、よろけたのか何なのか、とにかく御身に危険をお感じになったらしい圭介氏に手首をかるく掴まれたでよ。ちょうどいい所に丈夫そうな腕があったw とお思いになったのかもだが、とにかく圭チャージ!!!
今後他の男に右手首は絶対触らせないと決意した。ちょっとぉ男子、触ったら一生口きかないかんね!!



特別付録

マル秘MCメモ。(の一部)
MCはだいたい、帰りの電車でスマホのメモ帳に打ち込んでます。
脳のスピードに手が追いつかないので、最低限わかるレベルでデタラメな変換のままつっぱしるw


横浜FADは初めて。初めてなのにこんな歓迎会されて飯野?スケジュール表?スケジュール冊子の表紙で飯野?大好きな横浜っても関係ないんだけど、思いっきりやってくれ、思いっきりって言っても暴力振るうんじゃないよ?人に迷惑かけちゃダメだ。大人何だから!思いっきり楽しんでくれと言う意味

ツアーがあと沖縄奄美で終わり。甘味はべつ。でも松坂、振替がアルから。今日は振替の話は止めようw本来ならセミファイナル!!

ここの裏の神社?お参りするのに500円位払う。ドコモ走じゃん。でも気持ちDAKARAな、500円て指定されると払わないんだろ?払わない、外からお参りしてきたw

ツアーは終わるけどフォー爆あるし、アルバムでるから秋からツアーがないはずがない。
恵比寿liquidでは新曲やる。古い曲のほうが効きたいんじゃないの?いつもは俺が新曲出し惜しむ方だろ
俺どっち?鈴木君は唐揚げでもハンバーグでも最初に食べるだろ。ラーメン食べるときはまずチャーシューから食べるタイプ。俺がラーメンをチャーシューから食べるとこみたことあるのかよ!?そもそも罫くんとラーメン食べにいったこと無いけど、すごい昔にスガキヤで…
今とあの頃のチャーシューじゃ重みが違うだろ!!あの頃は年に一度?の贅沢だから最後に多部田よ。ヤッパ鈴木は相田よ。発熱の男でもそう歌ってるジャン