ばや

主にフラカンの話。

【天然水】“走れ! ハイエース野郎” 170825@恵比寿LIQUID ROOM 【小旅行】

こんな実家最高すぎる。


セトリ

フェイクでいこう
マイ・スウィート・ソウル
チェスト
馬鹿の最高
ロックンロール
すべての若さなき野郎ども
人生ROLL ON

この胸の中だけ
あまくない
また明日
ハイエース
白目充血絶叫楽団
脳内百景
最高の夏
三十三年寝太郎BOP
最後にゃ何とかなるだろう

〈アンコール1〉
消えぞこない
真冬の盆踊り

〈アンコール2〉
深夜高速
サヨナラBABY

(セトリ提供:友人)

おそらく『人生ROLL ON』の後に「アルバムに入れる予定の曲」と言い出し、「今日もうカセットテープ発売しとるわ!!」とマエさんにつっこまれた圭介。私も普通に驚いた。


MC

※完全再現ではありません

オープニングMC

圭「猛暑の中、夏休み中なのにありがとう!」
G「もう夏休み終わっとるだろ……」
圭「北海道とかはそうかな? でも9月1日までの区切りがいいよね」

マエさんが「アロハ圭介」って言ってたw
本人も「慰安旅行感あっても良い」とか自覚はしていた模様。
それからあのさ圭ちゃん、社会人の夏休みはお盆で終わり、と言いたかったんだと思うのねマエさんわ。


大腸の話

マエさんが止めても止まらない暴走大腸だった為ダイジェスト気味にお送りします。

圭「40歳過ぎると特定検診ていうのがあるんですよ。今まで受けたことなかったけど受けてきた。……ひとつ引っかかった。大腸。血便が出たんだよ。疲れると出るから、今日も多分このあと出る。もう今頃は赤いよ。7年前にも血便で検査したことあるんだよ。便器が真っ赤になった。けどその時は何ともなかった。ちょっと痔があるって言われたけどw『日本人の80%が痔だから大丈夫。気になるならボラギノール塗っといて』って言われた」
G「ニューアルバムの話するのかと思ったw」
圭「今言わないとフレッシュさがなくなるだろ。ニューアルバムはまた出るけど、俺の検査はもう終わったんだ!! 胃カメラは口から入れるけど、大腸検査は出口から入れるんだよ? 検査する前に下剤(だったか?)で12回くらいトイレに行くんだけど、最後は透明の水しか出なくなる。天然水のペットボトルに詰めたら解んないくらい。先生は女医さんで50代~60代、55~60代? 意地汚そうな……じゃなくて意地悪そうな先生。で、看護師さんが2人ついてて、全員女性だよ。今はポリープがあったらその場で切ってもらえるんだけど、2週間運動しちゃいけないって、出血するから。でもツアーで2週間空く時がない。俺の記憶では。ライブは運動かどうか解んないけどね。だから検査だけしてくださいって言った。先生が『検査だけでいいの? 今はポリープがあれば取っちゃえるよー?』 って言うから『2週間運動できないのは無理なんです』って言ったら『スポーツやってるの? サッカーとか?』って聞かれて『いや……サッカーは違います、バンド組んでるんです』って言ったら『なんてバンド?』胃カメラの時なら言うけど、(お尻に手をやりながら) 大腸検査の時は言えない。もしかしたら先生が、俺の大腸の内部の写真を撮ってSNSにあげるかもしれない。で、とっさにでたのが『劇団』ww 『でも劇団ってそんなに運動しなくない?』って言われて、ああ……!! で『ミュージカル』って答えた。『あ、ミュージカルなら歌って踊るから~』って看護師さんが納得した。だから俺はミュージカルやってる劇団員として大腸検査を受けてきたんだ。で、検査の結果は何ともなかった。腸がこう(ウニョウニョ)なってるから、そこから出血してるんでしょう、って」
G「(苦笑) 面白い話だったけど、もう少し短くしたほうが良かったかな?」
圭「7年前はすぐ入ったんだよ。でも今回はなかなか入らなくって」
G「その付け足し絶対つまんないからやめて!?」
圭「(無視) 老化だって。渡り廊下の廊下じゃないよ? 年取ると臓器が癒着しちゃうんだって。横になっても入らないから、最後足こうやって(両腕を広げる。四つん這いで開脚?)、それでも入らないから足クロスしてくださいって言われたw やっぱり運動しないとダメだね。ヨガとか……」
G「あー! ヨガすればいいよ!!」
圭「鶴太郎もヨガやってるからね」

(ここで竹がギター鳴らしたかも?)

G「ハウってるぞ?w」
圭「最近、雨が多くて大変だね。俺もこの前、ずぶ濡れで帰った」→『雨』へ
ここ1年くらいでいちばん笑ったwww 水戸のバージンエキストラ以来!? 最後のヨガの辺りで限界突破してイヒヒヒと不気味な声を漏らしてしまって隣近所の皆さんすみませんでした。
それにしても、日本人の80%が痔ってのが気になって仕方ない……


メンバー紹介~竹安の小旅行篇~

竹「俺も4年前の大腸ポリープの話をw」

(圭介、超不満げな顔で振り返る)

G「話したいならいいけど、汚いんだろ? (苦笑)」
竹「俺は1泊2日の入院でいいって言われた」
G「小旅行だなw」
竹「消しゴム(? 違うかも)くらいのを2つ取ったんだけど、取ったあとになかなか熱が下がらない。肺炎だったw 『あなた肺炎のほうが緊急です』って言われて1週間入院しろって……。でも沖縄でモンパチのフェスがあったから、『僕、3日後にどうしても沖縄行かなきゃいけないんです』って言った」
G「小学生かw」
竹「正直に『バンドやってる』って話して。ミュージカルとは言わなかったよww」
圭「バンド名言ったのか!?」
竹「先生もそれ以上聞かなかったから。聞かれたら(名古屋訛り)答えたけど、聞かれなかったから答えなかった」
圭「まぁ4年前ならSNSもそんなに進化してなかったからな……」
竹「結局台風でフェスが流れて、それで1週間入院した。そのときの先生も女医さんだったよw」
G「お前の笑顔気持ち悪いw 思い出し笑いやめて」
竹「でも俺、これでタバコやめられたから良かったよ」

竹安MCで一人称「俺」って関東では久しぶりだったんですけど~きゃーきゃー(ハァト)


メンバー紹介~小西の骨格篇~

コニ「リキッドひろいねー。年に一度ここでやれることに喜びを感じます。今日は検査の話が多いけど、僕は意外と身体は丈夫で。骨だけ弱いんだよ~」
G「お前は骨も太いし丈夫だよ。よっぽど強くジャンプしたんだろ?ww」


メンバー紹介~ニワトリフェス告知篇~

G「これからフォークの爆発があって、アルバムのツアーもあるけど、12月が寂しいから『第1回ニワトリフェス』を入れた!! ワンマンのセットもあるけど、酉年のゲストも呼ぶよ。上は60歳、下は36歳、2つ下、24才の男の子と女の子も呼ぶ。俺らは4人で隙間の多いバンドだから、キーボードとか色んな人を呼んでやりたい。まだあんまりオファーしてないけど。もし集まらなかったらその辺の36歳のおっさん連れてくるw」
圭「新橋にたくさんいそうw」
G「第2回が12年後になるかもしれない」
圭「12年後って、俺ら何歳なの?」
G「60歳。還暦だよ」
圭「61、62、63…ってなると、そのうち俺らより上の人がいなくなっちゃうよ?」
G「下の人を呼ぶよ。後はニワトリに関係ある人。顔がニワトリに似てるとか。鳥人大集合!! って感じでw 12月17日の日曜日! どうしてもチキン・スキン・レコードを立ち上げた年にやりたかった。クリスマスが近いから、みんなでこう、チキン振って……」
圭「みんなボーナス入ってるしね」

「ニワトリに関係ある人」のとこで圭介がなんか面白いこと言って、マエさんが「それはイヤだな(苦笑)」って言ったんだけど忘れたー!
それから友達のツイートで思い出したけど、還暦だから赤いオーバーオールで竹安は赤い眼鏡、ってマエさん言ってて竹安がフフッ(照)で可愛かった。


ハイエースの話

圭「『ハイエース』って曲作ったけど、今年に入ってから、みんな少しずつ身体にガタがき始めた。首にコルセットしてみたり。それで、これからはメンバー全員ハイエースで移動、っていうのも難しくなってくるのかなって思った。前から鍛えておけば良かったんだけど……」
G「いや、俺らくらいの年代はみんなそうだって」
圭「今年に入ってから考えるようになった。これからは違う移動手段もあるかも」
竹「飛行機で移動したい♪」

(G、苦笑)

圭「これからは全員ハイエースじゃなくて電車で来るメンバーもいるかもしれないけど、ハイエース歌ってるのに電車で来たって言わないで欲しい」
G「言い訳から入るのかw」

圭「ハイエースで移動してるバンドはたくさんいる。音楽やってなくてもバンド。一人でもバンド。ここにいるみんながバンドマンとも言える。だから、『俺バンドマンじゃないからハイエースの歌詞の意味が分からない』って言っちゃいけない……!!」
G「言い訳かwww」


圭介のTシャツのサイズの件

G「お前の丈、それでいいの?」
圭「どっちのこと? Tシャツ? ズボンのこと?」
G「Tシャツの丈」
圭「え? だってお宅で作ってるんでしょ!? それにワンサイズ上が流行ってるんでしょ?」
G「俺はファッションの事はわからんけどw お前にMは着てほしくない」
圭「中身の器のこと? 俺の体型をディスってるの?」
G「そうじゃなくて、Sのほうが良いと思う。俺が圭くんに選ぶなら (Tシャツ当てるフリ)Mは選ばない」
圭「なら迷ってる時に言ってよ~」

Tシャツ当てるフリかわええ。この数日、圭くんを行きつけの洋服屋に連れてって服を選んであげるマエさんの妄想が捗る。


チキン・スキン・レコードの話

G「俺たちが自主レーベル立ち上げたからって、売れることを諦めたんだ、とは思わないで。今まで13年くらいメジャーにいて、いろんなアドバイスももらったけど、俺らはメジャーにいても売れないってことがわかった。自主レーベルにはスタッフが2人いるんだけど、その人達のツテをたどっていろんなことをやる。売れるために自主レーベルを立ち上げたんだよ!!」
圭「メジャーにいた時、俺たちがメジャーから給料もらってたって思ってるだろうけど、もらってないよ?レコーディング代とかは出してくれたけど。給料はみんなまーちゃんからもらってた。まーちゃんの気持ち次第で俺らの生活が変わる。まーちゃんの気持ち次第で、飛行機移動もできるかもよ?」
竹「そんな、前川の顔色を伺うようなww」
圭「飛行機の絵を置いたり、JALの服着たりw 俺らは売れる気でやるから!! 今までありがとうございました。これからもよろしく!!」


※ここだけ追加※

映画「リングサイドストーリー」の話をするようマエさんに促す圭介。

G「俺に話せって? 『消えぞこない』と、アレ何だっけ、『唇』と新曲の『キャンバス』が使われてる」
竹「映画も面白かった。『百円の恋』の監督なんだよね」
圭「日本アカデミー賞の? 主演女優賞? (竹安に )……自信がないからってマイクから遠ざかるなww 自分で始めた話は責任持って?」←お前が言うか



相変わらずの実家でありつつ、長く続けていく為に変わっていこうとしてる、フラカンは生きもの!! と思った。
人間が4人集まってやってるから生きてて当たり前なんだけど、フラカンはもうフラカンって生きもので、私も細胞としてフラカンの一部を構成してると思ってていいよね。こんにちは細胞です。

フラカンは変わっていこうとしているのに私は何処にもいけない怠惰な社会人でもどかしさも感じるけど、変われる時には変われるようにしてよう。

フラカンが実家でよかったです。