ばや

主にフラカンの話。

【堅ちゃん】“フォークの爆発~座って演奏するスタイルです~” 170924@新潟ジョイアミーア【可愛いわ】

ほんっとに楽しかった。久しぶりに呼吸困難なる程笑ったw 普段どれほど笑わない生活してんだとお思いでしょうがその通りです。苦笑と冷笑しかしません。
リハ前、外にでてきてブログ用? に入り口の写真撮ってる圭介可愛かったです。

MC

オープニング

圭「お客さんと目線の高さが同じだから、どこを見ていいか分かんないよねw 正面の人だけ見てる訳にはいかないけど。お金取ってるからw ここは何レストランなのかな? 竹安さん。イタリア料理、フランス料理、中華料理……もうわかんないw」
竹「結婚披露宴とか二次会とか……」
圭「楽屋にウェディングドレスがあったもんね。マネキンで飾られてた。でも1着しかないから誰が着るかケンカになっちゃうよね」
G「俺、着たかったなぁww」
圭「男子のもあれば二人で着れたのにね。でもウェディングドレスは聖なる物 (空中に漢字を書きながら) だから軽い気持ちで着ちゃダメ。軽い気持ちで結婚しちゃダメ。軽々しく離婚しちゃダメ。……俺みたいに (ボソ)……!!」


移動ネタ

圭「東京から中津川まで6時間、中津川から4時間、昨日は10時間乗ってた」
G「圭くんすごいって言ってほしかったの?」
圭「別に俺だけがすごいんじゃないから。まーちゃんが、ホテル着くの2時って言ってて、11時チェックアウトは厳しいなぁ、風呂に最低1時間入るし。そしたら12時に着いた。飯食わないで寝る予定だったのにカップめん食った」
G「ホテルの部屋にあったやつなw 俺も食った。で風呂は1時間はいったの?」
圭「風呂は30分で切り上げた」
G「早く着いたのにw」


恋ネタ

圭「最近はみんな恋ばっかりだから、いろいろ報道されちゃうんだよ。2年で恋は愛になるから。『付き合ってください』って言ってから2年だよ!? 自分は付き合ってるつもりでも、女の子は友達のつもりだった、って事もあるでしょ? やっぱり『付き合ってください』は男から言わないと」
G「でも、『ひよっこ』みたいなパターンもあるから。みね子が女同士で好きな人の話してたら後ろに本人が居たっていう」
圭「そういう時は『ごめん、好きな人がいるから』って断る。そうするとみね子が傷ついて出ていくじゃん。追いかけて『俺の好きな人はキミだよ』って」
G「それは同級生のマキくんが言ってたやつだろw」


竹安ギター紛失事件

竹「最近、その日にしなきゃいけない事を書いたメモを靴に入れてるw そうしないと忘れちゃうから」
圭「中津川で竹安が27年使ってるSGをなくした。いろんなところに電話して、警察にも落とし物として届けたよね」
G「本番30分前にいきなり『無い』って騒ぎ出して」
竹「いろんな所に電話したけど出てこなくて。……で本番ですよw 本番もずっと気もそぞろでw 終わってから、もしかして積み替えたコンビニで忘れたのかもと思って電話したけど届いてない。外探してもらったけど無いって。で、前の日に行ったリハスタに電話したら、届いてますって。でも雨で濡れてます、って……」
圭「けっこう雨降ってたからねw」
G「まぁギターなら乾かせば何とか直るし。アレがなくなったら大変だったよ」
竹「もう俺だけじゃダメだから、これからは他の人も指差し確認してくれないと。俺が『ギター良し!』って言ったら他の人も『ギター良し!』って (チラッ) …………小西くんとかが……」
コニ「ギター良し!! ……さっき俺のほう見てたよねw」
圭「でもまーちゃんも忘れ物多いよね。ホテルに着払いで送ってもらう事がツアー中4回ぐらいある」
G「竹安の影に隠れてるけど、俺も細かい忘れ物多いんだよw パソコンの充電とか」
圭「俺と小西くんはしないのに……。俺は部屋を出る時、物を全部あった所に戻す。だから忘れ物なんかしない!」
G「昨日は燕三条のホテルに泊まったんだけど、名物のカレーラーメンは食べたよw」
圭「片付けてから食べに行けばいいじゃん」
G「10階の展望風呂が10時までやってるっていうからw」
圭「そうやって自分の欲望を優先するから……。これからは俺がまーちゃんの部屋に行って確認する!!」
竹「もうすぐ50になるのにそうやってきたんだから、もう直らないよ。だからみんなで補完しあおうよ」
G「なんでお前を手伝ってやんなきゃならないの?」
圭「お前は代わりに俺に何をしてくれるの? 俺、歌詞飛ぶけど代わりに歌ってくれる?」
竹「俺なんか曲忘れるよ?」
G「バカ野郎wwww」

燕三条に泊まったのは、GLAYのライブで市内のホテルが取れなかったかららしい。GLAYとは同期で「次に売れるのはGLAYフラカン」と言われたのにフラカンは売れなかった、という話を此処でもしていた。
なお竹安、この日も帰りに座布団? を忘れそうになっていた。持ってるねw


結婚式ネタ

圭「誰かここで結婚式やってよ、俺たち歌うよ? 20でいい。交通費が5。『キャンバス』歌うよ??」
G「そういうの氣志團がやってるよね」
圭「お金取るの?」
G「その言い方……」
圭「www 僕らも結婚式で歌う時はお金ほしいです!」

25万でフラカン来てくれるなら安いのでは……? と帰りの新幹線で話題に。


アロハシャツからのスシ

G「今日は高いほうのアロハシャツなんだね」
圭「安いほうはイオンのセール品だから780円だったよ」
G「なんで最近、アロハシャツ着るの?」
圭「若い頃にアロハ着た事もあったけど、似合わなかった。ようやく似合う年になったから着るんだよw お父さんてみんなアロハだよね。BEGINとか」
G「BEGINは若い時からアロハだろ」
圭「さまぁ~ずもアロハのイメージある。あとフッくん。『スシ食いねぇ!』作った人。ヤッくんは歌いたくなかったんだよ」
G「『ヘイらっしゃい!』って、それまでのシブがき隊のイメージじゃなかったからねw」
圭「モッくんなんて今は名優だよ? もっと歌いたくないよね。『スシ食いねぇ!』ってなかなかカバーする人がいないから、来年のフォー爆でやろっか」
G「怒髪天がやってるかもしれない」
圭「本編のツアーでやってもいいくらいだよね。『真冬の盆踊り』の系統だし」
竹「でもこの曲、『おあいそ! おあいそ!』って長いよ?」

なぜ「おあいそ」言う!? (かわいい)(かわいい)
あと圭介から「ヘイらっしゃい!」の練習をしておけ、というお達しがあったような、なかったような記憶。

ドラマネタ

G「こんど武田鉄矢さんが水戸黄門やるよな。TBSでポスター見た」
圭「武田さんはまだ早いよ……」
G「ん? 年齢はちょうどいいんじゃない?」
圭「黄門様は枯れきった人のイメージじゃん。武田さんは目に邪悪な光が宿る時があるから。グッ〇裕〇みたいな顔してる時がある。でも俺も第1話を見てからジャッジするよ」

この時、TOKIO松岡が金さんをやる話も出たんだけど、竹安がボソッと「トシちゃんとマッチはNGだよね」と言ってたw 何が? 共演が??


二丁目ネタ

圭「もう無くなったけど、昔、新潟のお堂ってライブハウスでやったよね。最高のライブだった。もとお寺だから、出っ張りを跨いで入るw」
G「楽屋が怖いんだよね、オバケ出そうw」

圭介、手の甲を顔につける所謂オカマポーズ

G「それはオバケじゃないだろ!! オバケなんて幼稚園でもできるぞw だいたい楽屋にオカマがいたらオバケよりびっくりするわ!!」
圭「それは自分がターゲットだと思うからでしょ? いい人たちだよ?」
G「俺らオカマの友達おらんだろ。そういえば二丁目の人に、この中で誰がモテるか聞いたよな? 竹安だってw 小西と二丁目の店に行ったことあったよな!?」
コニ「スタッフの人が行きつけの店に連れてってくれて。俺、モテる自信があったんだよ。マッチョじゃないけど体大きいし。そしたら『あんたは好みじゃないのよ』って言われた」
竹「モテたよね……w カラオケで『バイバイ哀愁でいと』を歌って」
G「バイバイはタイトルに入らんw」
竹「カラオケ歌ったら『可愛いわ、可愛いわ』って。帰りはタクシーで送っていくからって言われて、タクシー代が勿体ないから乗ったんだけど、ずっと手を握られてたw」
圭「二丁目の人って全員同じタイプが好きなの? 俺らは全員好きなタイプ違うじゃん」
コニ「店員さん2人いたけど、誰も俺の隣にはついてくれなかった……(´・ω・`) 『堅ちゃん堅ちゃん、堅ちゃん堅ちゃん』って」
G「『やっちゃん、やっちゃん』って来てくれなかったのかw」
竹「27、8、9の頃だったよね……」
圭「きっと一人くらいは小西くんを好きだって人もいるよ。探そ?」

圭介がオカマポーズやオバケポーズをしてるのを、竹安が横でマネしてて萌えたよね……
わりと本気で(´・ω・`)だったコニタスにワロタ。
あと圭介の忍者ポーズ変顔つき可愛かった~!!!「コレ(小指)がコレ(ツノ)なんで……(ドロン)」てやってマエさんに「全部やらなくていいよ」と言われていたw

ヤクルト

会場のジョイアミーアの向かいにホテルがあって、昔泊まったことがあったらしい。
圭「あのホテル、泊まるとヤクルトもらえるんだよ」
G「ボクだから子供と間違われたんじゃないの?」
圭「大人にも全員くれるよ。ヤクルト毎日飲むといいんでしょ? でも糖分多いから……」



最後に圭介が「胸張って帰れ」って言ってたので胸張って帰りました。新幹線も両毛線GLAY帰り多くて勝手に同士感を抱いたが、あちらはたぶん笛吹かない。



とにかく今回はタケヤスンにとっては神回だったよね!! こんなにMCで喋ったの初めて聴いたもんで、出待ちでとっつかまえて「MC最高でした!!」と伝えておきましたええ。
あとギターケースのポッケにクリアファイルを入れようとしてるのになかなか入らなくて、私は、貸してみ!? と駆け寄りそうになるオノレを必死に押さえていた……。左手で空間作ってから入れればスムーズに入るのにさー。


セトリ

フラカンいざゆかん
父さん、ケッタを貸してくれん?
ヒコーキ雲
旅待ち
夏に生きる
キャンバス
初恋
ルパン三世その2
ユレテミヨウカ
Oh! Baby (RCサクセション)
哀愁生活
フリーペインティング (QPズ/ボーカル竹安)
夢から醒めないうちに
氷の世界 (井上陽水)
二億四千万の瞳 (郷ひろみ/ボーカル小西)
最後にゃなんとかなるだろう
この胸の中だけ
Good Morning This New World
夕焼け
いい事ありそう
〈セトリ提供:友人〉


曲関連のMC

「父さん、ケッタ~」

G「絶好調だねぇw 俺のすぐ後ろで小西が『うぉーいとーすぁん! ちょっとケッタうぉかーしてーくるぅぇん!』って……www」
圭「そんなに巻き舌じゃなくてもいいんだけどねw」


「初恋」

圭「初恋って、女の人は思い出して欲しくないんでしょ?」
G「俺は30ぐらいを思い出してやってるけど」
圭「初恋、30なの??」


「哀愁生活」

G「哀愁生活も人気のある曲で、物販でよくリクエストをもらうんだよね」
圭「この曲が人気あるって、みんな寂しいんだねw」
ちなみに私もリクエストしました、横浜で。


「二億四千万の瞳」

圭「ジャケッツがシワシワすぎw ちゃんと保管してよw」
G「フェスで郷さんと一緒になって、郷さん凄かったから小西に頼んだ。小西もバラード歌いたかっただろうけど快諾w」
圭「衣装は神戸(大阪?)のドンキで買ったんだけど、郷さんあんなモーニングみたいなジャケットじゃなかったw 」


「フリーペインティング」

竹「フリーペインター…」
G「フリーペインティング」
竹「自由に描く……」

なんで訳す?? (かわいい) (かわいい)



あと来年のフォー爆では、あるアニメのオープニングテーマ曲をやるらしい。思いきってセーラームーンとかいかがです? エースをねらえ! か魔女っ子メグも良いな。忘れちゃいけないキューティーハニー