ばや

ばや-自己の願望の終助詞。未然形接続。いろいろと「ばや」ですがあきらめた喪女の日常のきろく。あとフラカンの話。

上京18才【MC篇】

ふくらはぎの筋肉痛がひどすぎてワロタ……
昨日・今日と放送コードギリギリの怪しい歩行をしてゐます。

さっそく、4日のMCを覚えているかぎりでうp。
大阪野音のときと同じく、MCを完全に再現したものではありません。
あと圭介さんとGを取り違えて覚えているところもあるかもしれん。
訂正・補足などありましたらよろしくです。

※ここから先、フラカンに興味のないかたには心底どうでもいい話題が延々と続きます。






長チンネタ
圭「(要約すると、秋チェスト冬チェストでステージに飾ってる鶏の旗が大きすぎて、肝心のフラカンロゴが隠れちゃったw という話)」
G「でも鶏だけってかえってオシャレじゃない? そっち(客側)からみるとけっこう迫力あるでしょ? もうJUNK BOXの壁これでいいよねw」
圭「もう名前も変えちゃったら?」
G「ここの名前を『フラワーカンパニーズ』にするのかよw」
圭「長野コーチンだよ」
G「何月何日、長野コーチンでライブですって言うのかよw」
というやりとりが少々続いたあと、
圭「……長チンってね……」←ボソリと。
圭「やっぱ長いのがいいのかね?」「長いのと太いのどっちがいいのかね?」

Gに窘められ、「もうこういうの言わないようにしてるんだけど。子どもも来てるのにねえ」と反省した風な発言をする圭介さん。
MC一発めから下ネタ。イカスゼ!!



『最低気温』の合間MC
圭「……今日の最低気温は?」
お客さんの「-4℃!!」という答えを受け(数値は適当だそう)、
圭「これまで長野は当日入りしてたんだけど、雪が心配だから前乗りしたら4時に着いたw 長野で4時に何しろっていうのwww おれカレー食べちゃったよw」
G「そこおれも行ってハンバーグ食ったw」
圭「え!? カレー屋でハンバーグ食べたの!?」
G「どうしてもハンバーグが食べたくなって、ビッグハンバーグを……」
圭「そう、あそこメニューが恥ずかしいんだよね、おれ野菜カレーが食べたかったのにスペシャル野菜カレーしかなくてさw まあものすごくまずくはないよね」
G「まあ値段相応だったよな」
圭「カレーがまずいってあるのかね?」
G「蒜山の道の駅(?)のカレーw おれ初めて残そうかと思ったもんw」
圭「ククレカレーよりまずかったよねw」

※ちなみに翌日このカレー屋(「サリー」というらしい)を探したのだが、方向音痴で注意力散漫なのでもちろん見つけられませんでした☆ てへぺろ



上京物語
圭「今日は何の日だか知ってる人?」
客「上京18才!」
G「それどこに載ってた? どこにも情報がなくて、おれの手帳に書いてあるだけだと思ったw」
圭「正確に言うと、みんなの準備が遅いから待ちきれなくて、おれだけ1月下旬に行ってた。50万くらい貯めて。50万と言っても当時の50万だからね、今の300万くらいw」

ここから要約すると、
事務所が用意してくれた3DKのマンションにG・竹安・コニタン、ローディーの人との4人暮らし。
家賃18万なんて払えないから、事務所が8万にしてくれた。
3部屋しかないからコニタンとローディーの人が同じ部屋で、みるみる仲が悪くなっていった。
圭介さんは風呂無し・トイレ共同のアパートに住んで、マンションにはシャワーを借りに行っていた。
女の人と住んでたのは最初の2ヶ月だけ。
なおローディーの人は現在、舞台監督などで活躍されているそう。
ここで一旦中断して曲へ。

竹「上京したころは午前中バイトして夜練習で、朝7時に起きてバイトに行ってた時期もあったのに今は……w」
圭「このていたらくwwwww」

たしかに竹安だけブログの更新時間がものすごいことになってるよなw
ちなみにこのマンション、メンバーが全員巣立ってからは圭介さんが1人で4年くらい住んでいたそう。
一部屋が服だけの部屋で、畳み方がわかんないから服が山になっていって、上にあるのを着るから気づくと2種類くらいしか着てなかった。
掃除機がなくって4年間いちども掃除しなかった。
お風呂もカビで真っ黒になっていたが、温泉だと思ってヌメってる浴槽に入っていた。Gに「どんな効能があるんだw」と突っ込まれていてワロタw
布団を干そうと思って1回ばさっと振ったら白いケムリがぶわっと出たので布団を買い換えたとか。
こんな感じの“汚部屋あるある”ネタが出るわ出るわw
「ちゃんと洗濯してたし臭くなかったよ?」と言っていたが、Gに「こんな汚い奴が歌うライブに来たがる人いないだろw」と窘められていた。
もしかして、レーザー治療までした鼻炎の原因はココにあるのではないかえ……?
圭介さんだけが一人暮らしだったのは知ってたけど、ローディーの人と4人暮らしだったのは初耳でした。



メンチカツデブネタ
話は上京時の貧しい食生活にも及んだ。

圭「1回遊びに行ったら、スパゲッティのパスタに缶のミートソースをかけたのがどーんと、それを分けもせず早い者勝ちでw」
G「初めて親元を離れたからお金を使うペースがわからなくて、なるべく節約していこうと思って毎日一番安いママースパゲティだったw」
竹「ソースもキューピーとかカゴメとかの、もう赤か白しか選べなかったよね」
圭「あの白いのって何?」
竹「ホワイトソース?」
G「毎日が紅白だったよなw でも若かったから、そういう食生活もみじめじゃなかった。 そういう食生活をしてたらみんなみるみる痩せていってw 小西も82kgあったのが67kgくらいになった」
圭「でも太ってるって思ってなかったもんねw デブって言ったら怒るw メンチカツが好きだったから“メンチカツデブ”って言ったら怒ってw」
G「相撲の時津洋に似てたから『相撲戦車(?)←うろ覚え』って漫画描いたw」
圭「フラカンが売れたら発表するかw」
G「おれまだ持ってるよw メンチカツ食ったら○○怪人(←失念)に変身するw」
小「たしかに82kgあって太ってるとは思ってなかったんですけどー、上京してからカレーとハンバーグが食べられなくって……カレーとハンバーグが好きなんだけど。家ではご飯一膳におかずが8種類くらいあって、『ヤスフミ〜』ってお母さんが」
圭「おまえなんでそんなに早口なんだよw」
G「おまえの話が長いからだろw」

コニタンの「ヤスフミ〜」の声色がツボw カレーとハンバーグは私も大好きです。



圭介さんの食生活ネタ
節約して、事務所の上にある食堂で60円のヤクルトラーメン1食にしてたら39kgになった。
実家から心配してボンレスハムとかカマボコとか日持ちのするものを送ってくるんだけど、家に冷蔵庫がなかったから1回で全部食べた。
包丁もないからボンレスハムを丸かじりして、ハムが嫌いになった。
夜10時とか11時になると手足が痺れていた。

圭「ご飯は食べたほうがいいよ」
G「みんな気づいてると思うよw」



長野機材車ネタ
前に長野でライブをやったとき、機材車の後ろを開けたまま出発してしまい、機材や楽器が落ちるんだけど大きい音で音楽でも聴いていたのか、誰も気づかなかった。
赤信号で止まったら後ろから走ってきた人に「後ろ開いてますよ!!」と言われて、降りてみたら機材やギターが点々と落ちていたそうw

圭「あのまま気づかなかったら、おれの家知られてたよねw ハーモニカを拾っていったらおれの家にw」
G「そんなには積んでないだろw」



Gのバイトネタ
上京してからGがいちばん最初にガソリンスタンドでバイトを始めたそう。

圭「普通、半年くらいは時給が上がらないんだけど、異例の1ヶ月で100円昇給を成し遂げたんだよ。当時の100円だからね(ry」
G「声が大きくて動きもキレがあるって言われて」
圭「ほんとはそっちに未練があるんじゃないの? 今もやってればそこの店長になれたのに」
G「店長どまりかよw」
圭「今もセルフだと張り切るよねw みんな寒くって降りたがらないのに」

ちなみに圭介さんは給油が自動で止まることを知らず、みんな職人の勘で止めていると思っていたと告白、「おまえも運転してたことあるよな?」とGにつっこまれていた。
そしてGは名古屋時代にもGSでバイトをしており、当時は髪が長かったため、内側の窓を拭いたら子供に「怪獣が入ってきた〜!!」と言われたこともあったそう。
ここでも「つとむちゃん!!」と窘める母親の声色が……w



さすがにだんだん面倒くさくなってきたが、最後の大物ヨサホイを片付けてから風呂に入るぜ……

『真冬の盆踊り』合間のMC
まずは善光寺の節分に誰が来たか、という話。

「誰がまいたか知っとるか〜い(知っとるば〜い、だったかも)?」を連発する圭介さん。わかったから落ち着けw
「石原軍団の一番の若手の……峰竜太!! 竜雷太じゃないよ〜」

一番の若手は撮影中に事故った人じゃないのかw
もう一人が真矢みきだか誰だか混乱して、客席に「スマートフォンで調べて」と呼びかける圭介さん。
Gが真野響子さん(字が曖昧)が好きだったと急に言い出し、真矢みきときょうだいなの? と尋ねる圭介さん。
しばらくヨサホった後だったと思うが、唐突にヤマザキパンのCMに出ている剛力彩芽ちゃんのダンスを真似していると言い出す圭介さん。
踊ってみせるが「おまえが踊ると気持ち悪いw」とGに突っ込まれる圭介さん。
「おれはこの数年、あのダンスを真似している」と言い、「あのCMまだ2ヶ月くらいしかやってないだろw」とGに(ry
ステージ左に控えていたQちゃんさんもヨサホイMCの間じゅう爆笑していたのをみたw

フリーダムすぎる圭介さんにGの的確な突っ込み、というコンビネーションが光りかがやいていたよ……
ヨサホイが終わって袖に引っ込むとき、「ミスター小西!!」「グレートマエカワ!!」と紹介しあうGとコニタンには和んだw



おそらく拍手コメントをくださったお二人はここまで読んでくださっているはずw
同じ会場にいたかたから、しかもお二人にコメントをいただけるとは嬉しすぎるんだぜ!!
ジャンピング乾杯禁止Tシャツを着ていたブーデーが私でしたよブヒヒw

>02/06 01:31の長野喪女さん
こんな感じでご期待に応えられたでしょうか……? すばらしい脱線ぶりに、もう記憶がごちゃごちゃになってましたw ちょうど上京18年目の記念日ライブということで、『上京14才』と上京ネタのMCを楽しみにしていたのですが、まさかあそこまで神がかるとはwww 次の長野ライブもぜったい参ります!! また同じ会場でアノ空気を共有しましょう!!

>02/06 19:11のフラカン若葉さん
はじめまして。コメントありがとうございます!! かような変なブログにコメントを残してくださった勇気に乾杯☆ 初フラカンライブだったんですか? だとしたら凄すぎる体験をなさいましたね……もう戻れませんよ?w しかし圭介さんって下ネタを言ってもかわいらしい感じなのが素敵ですよね。物販は今までずっとスタッフの方だったので、私も本当にぶったまげました。しばらく事態が飲み込めなくて、このGに似てる人はいったい誰なんだろう、と思っていましたよ〜。なにぶん殿方の手をニギニギしたのは恥ずかしながら10年単位ぶりで、今も思い出すとヒィーってなってますw Gには失礼千万な話ですが、竹安でなくて本当によかったと思いますw たぶん爆死していたと思いますw こんな気持ち悪い生物が書いているブログですが、ちょいちょいフラカン関連の更新というか妄想垂れ流しもありますので、ぜひまたおいでくださいませ。