ばや

主にフラカンの話。

【振替公演】「神さまツアー」240324 @長野CLUB JUNK BOX【バァァァゲン】

ジャンクボックスといえば台車 (リサイズしたら写真がボケボケになったことをお詫び申し上げます。めんどくさいからもう直さない)

セトリ

元気ですか
永遠の田舎者
行ってきまーす
気持ちいい顔でお願いします
どこへいこうかな
ピースフル
西陽
アメジスト
夜空の太陽
天の神さまの言うとおり
スタンドアローン
哀愁生活
深夜高速
東京タワー
切符
チェスト
人は人
恋をしましょう
最後にゃ何とかなるだろう

アンコール

ハートのレース
ロックンロール
サヨナラBABY
(セトリ提供:友人)


なんという神セトリなんだ……!!
打ってる途中で泣きそうになりましたね
アメジスト」、「夜空」、「哀愁生活」からの「深夜高速」「東京タワー」がモリモリ刺さったなぁ
この数年なんやかやありすぎて、平常時を100とすると8、くらいまで低下していたので「哀愁生活」はほんとに刺さる
※今は29~41くらいです

「切符」~「最後にゃ」までノンストップ跳び放題腕振り上げ放題奇声発し放題、ときどき上手側の様子を見に来るマエさん、「恋しま」か「最後にゃ」でちょっと意識が遠くなったねw
物販でハァハァ言いながらマエさんに言葉足らずすぎる感想を伝えるその姿、ライブハウスでなければただの変態です。


MC

メモと記憶をもとに書いてます。完全再現ではないのでご了承ください



「永遠の田舎者」後

G「途中で『インフルエンザごめんなさい!!』って叫んでたけど、インフルエンザに謝ってどうするんだよww 『インフルエンザにかかってライブ飛ばしてごめんなさい』って言えよw」
圭「そんなの、言わなくてもわかるでしょ~……!!」

予防接種してもかかる時はかかるから、と注意喚起していた記憶



公式ブログにも書かれてたバーゲンの話

圭「隣が駐車場なんだけど、すごい渋滞だったよね!? 30分くらい全然動かない。何かあるの? って聞いたらバーゲンだって。何のバーゲンなの?? ってスタッフに聞いたら『わかりません』って。DCブランド?? ユニクロにみんな行きたいわけじゃないよね?? 季節外れのセーターとかがカゴに入ってて安い。長野県民はバーゲン好きなんだね」DCブランドは久々に聞いたw
G「名古屋も似たようなところがあるけどな。『これ45%引きで買った』とか自慢する友達おった」
圭「バァァァァゲンって………こっちは仕事だよ?」
G「いま春休みじゃん? だから子供が『お父さんお母さん連れてってー!』って言うからじゃないの?」
圭「もう3月はやめようw いろいろあるんだよ。2月の北海道。雪がすごいから。4月の九州。ピーエム??」
G「黄砂な」
圭「あと桜島の噴火」
G「それは季節に関係ないだろw」
圭「3月の長野。バーゲン」

なんでも20%引きだそうな。そりゃ行くな……



圭「今日は神さまツアーということで、近いところだと善光寺善光寺って神様いるの?」
G「お寺だからな……(うろ覚え」
圭「みんな知らないの?? どこに行って聞いてもみんな『ハァ?』って顔する。興味ないんだね」
G「まぁ長野市から来た人ばっかじゃないから、松本とか……。みんな地元にお参りするんだろ」
圭「神さまがいたら、世界ももっと良くなってるよね、〇谷選手も神さまがいたらあんなことにはならない」
G「まだ全容解明されてないから」
神さまツアーはまたやるかも、と言ってました。野球の神さまがいる群馬に来なよ……(下さい)



メンバー紹介

竹「神さまツアーは神さまに失礼がないようにジレを着てたんですけど。 ……今日は善光寺の北西にある湯福神社ってところに行って。ケヤキの古木(巨木?)があって良い所。電動自転車でラクチン、と思ったらなんかおかしいなって、見たらタイヤの空気が入ってなかったw(手でペコペコってしてた可愛い)見た目で選んだらタイヤがダメだった……タイヤの空気チェックはやってください」
G「じゃあハイエースのチェックも頼むわw」
圭「これ(電動キックボード?)で行けばよかったのに」
竹「まだ長野市にはレンタルしてるとこがないんだよ。松本にはあるみたいなんだけど……」

渋滞してたから、俺らも今度電動キックボード? で来るか、と圭介さんが言っていた記憶



コニ「昨日の夜長野に着いて、お腹すいたから駅のほうに行って、駅のこっち側とこっち側で……」
G「両方こっち側ってなんだよw こっち側とあっち側だろ」
コニ「リーダー側とボク側に……」
G「わかりにくいなww」
コニ「お店を探して何周もしてたんだけど、」
G「ホテルの周辺になかったからな」
コニ「ちょうど駅が閉まる時間かなんかで、お巡りさんが6人くらい立ってたんだけど、みんなずーっとこっちを見てくるの。で、歩きはじめたら3人くらいついてくるの。コンビニでも食べたいものがないなーって出てきたら、若いお巡りさんに『何かお困りですか?』って話しかけられたw 困ってる人に見えたんだね」
で、ちゃんと対応できてよかった、みたいな感じで終わり、マエさんが「サイフに白い粉入ってたんじゃ?」的な危険な一幕も。
コニ「やっと長野に来れました。というわけで宣伝させてください」
G (苦笑)

コニタンの話を聞いてニヤニヤしながらエフェクトボードを触っていた竹安さんが可愛かったw ヒトの口角ってあんなに上がるのか……



コニタンの話で引き出されてしまったマエさんの壮絶な過去

G「俺は職務質問されることが多くてw 札幌でライブの10分前にされて、『もうライブ始まるんで勘弁してくださいよ~』って言ったことあるw」
圭「そういう時って何見せるの? 俺、そういう経験ないからわかんないんだよ」でしょうね~
G「免許証とか、全部」
圭「全裸になるの?? 刑務所入るとき、ケツの穴に棒突っ込まれて……w (ジェスチャーつき)」
G「刑務所じゃないからww 昔、俺と鈴木でラジオに出た帰り、駅で『じゃあ』って別れたら途端に来たねwww すぐわかったから『どうぞ全部見てください』って」
圭「俺がカモだと思われたのかなw 『ゲンキニナルクスリアルヨー』って」
G「売人顔だからなw 90年代、上野で偽造テレカの取り締まりやってて、そこでも声かけられたw」



終盤、突然「歯になんか挟まってるんだよね~。ハム?」と口を開け、指を突っ込む圭介氏
G「そんな、みんなの前でやらなくてもいいじゃん!!」
圭「あ、ハムじゃなくて鶏肉だ。照り焼きそぼろ。デイリーヤマザキで買った。(客に) そっち飛んでってないよね!? もし飛んでたら……食べてくださいww」



アンコールMC

圭「大〇選手も大変だよね~……。俺らは誰もギャンブルしない。他のバンドは空き時間にみんなパチンコ行くんだから!!」
G「俺らと同世代はね。若い子たちはまた違う」
圭「俺らがなんでギャンブルしないかっていうと、バンド活動がギャンブルみたいなもんだからw」
竹「人生賭けてねw」
圭「35年やってきて、まだ負けてるな~。最後はちょっと負け、くらいで終わりたい」
G「それで終われたら十分だ」
圭「でも、俺らはお金のギャンブルじゃなくて、ハートのギャンブルだから (親指で胸トントン」
客「ヒューーーー!!」
G「やめて! 鈴木を調子に乗らせないで!!」
圭「ドヤァ) ロボコンがハートを集めて (みたいな話) でもガンツ先生は厳しいよ? ダメだと『ロボコン0点』って」
G「中途半端なものまねww 誰もわかんないからw」

胸トントンは何度かやっておられました
ロボコンYouTubeにもあるから観て!! とのこと



あと終盤、どの曲だったか機材トラブル? でバスドラがドゥンドゥン大きい音になって自分がおかしいのかと思ったら、マエさんが「みんな変だと思わんかった?」と言ったのでホッとしたw

「東京タワー」で歌詞が飛んでしまったのかしばしフリーズする圭介氏
G「エモーショナルすぎて迷子になってたなw」とフォロー

JUNK BOXが移転して初めてのワンマン、音も良いし良いハコ
もともとJUNK BOXが入ってたのはアゲインというファッションビルだったが今は影も形もない、アゲインじゃないw と圭介氏
JUNK BOXが25周年? なのでまた近いうち長野に来るかも、とのことだぜ!! ただし3月はもう来ないらしいぞ!!

最後の最後、「気をつけて!」と親指で胸トントンしながら去っていった圭介氏が可愛い(圭介推しの友人情報)



スタンドアローン」のギターソロがめっちゃカッコいい、ということを御本人に伝えられたのでよかったです。
そして開演時間が早くて、お見送りまでしたのに最寄りスーパー開いてる時間に帰れて最高だったんだが!? 値引き惣菜をしこたま買って家飲み→MCを忘れる

思いがけず久々の2DAYSとなったこの週末、フラカンさんたちからはもちろんのこと、友人たちにもパワァーをもらえた結果か、100均の東方ブラインドグッズの引きが神ってて怖いよww
ちょっとずつしか買わなかったミニアクスタと缶バッジ、アクキー全部で推しキャラの霊夢魔理沙きましたイェーイ
TWICEガチャもライブ後まで待てばコンプできたのかね……ナヨンたん・ミナたんがきてくれなかったよ(・ω・`)

次回は6月22日の宇都宮
3ヶ月もの間、発狂せずに過ごせるのか!? 御期待ください