ばや

主にフラカンの話。

【振替公演】「神さまツアー」 240223 @HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-2【エンザ】


「あの時の野音」より寒かったかもしんない*1、とお伝えしておきます……

セトリ

脳内百景
夜空の太陽
丑三つのライダー
絶賛公開中
人生GOES ON
借りもの競走
天の神さまの言うとおり
ロックンロール
スタンドアローン
春の手前
深夜高速
東京タワー
気持ちいい顔でお願いします
人は人
行ってきまーす
チェスト
YES, FUTURE

俺たちハタチ族
恋をしましょう

終わらないツアー
三十三年寝太郎BOP
(セトリ提供:友人)

振替公演のためダブルアンコしてくれましたーイエーイ
(ハッッもしかしてもしかするとあわよくば長野も……と心の貧しい者は密かな期待を抑えられないのだった やーね貧すれば鈍するとはまさにこのこと

MC

記憶の断片をぽつぽつと。

オープニング、振替公演なことに触れ「エンザのやつが……」と斬新な略称が誕生


今回のトピックといえばやはりこれか?
圭「この前、白内障の手術しました。両目とも。今、1.2」
G「俺と同じくらい見えとるな、俺も1.2だから」
圭「え、3.0じゃなかった?」
G「アフリカの人かw まぁ顔は3.0だけど……」

以下箇条書きでお送りいたします。

  • 片目だけ失敗したw レンズが少しずれてて再手術
  • 白がホントに白く見えるようになった。今まで見てた白はベージュだった
  • レンズが35年もつからこの先35年メガネいらない。G「90歳まで生きる気か?」
  • 小4からメガネだったから、こんなによく見えたことはなかった、コンタクトレンズ使ったりはしてたけど
  • 50代で手術は早いほう、みんなの先を進んでる
  • いずれみんな白内障になるんだから、早くやったほうがいい。(Gに) 「紹介するよ?」
  • 80代は90%の人が白内障になるんだから!!  G「ここには80代の人は来てないと思うぞw」
  • 保険がきかない手術(ドヤァァ  G「でも失敗したんだろ?w」
  • (思い出し) 再手術するからライブで眼帯してるかも、と圭介さん→竹「昔のタモさんみたいなやつ?」→G「そういうんじゃねーわww」


G「いろんな神様がいるじゃん? だから『こいつの目は残しといてやろう』って神様がいるかもしれない」
圭「目玉だけ残ったりしてw」
G「そうなったら、そこ(アンプの上)にでも置いとくかw」
圭「リーダーは目だけになっちゃいました、ってw 目玉おやじになったりして」
G「声も高くなっちゃってかw 『おい、圭介! (裏声)』『おい、竹安! (裏声)』」
……でメンバー紹介に入った記憶


序盤だったと思うけどマエさんがクマガヤーのお客を絶賛
G「みんな踊りが上手い。16ビートのノリかた、あと顔も上手い」
圭「そういうこと言うと、これからみんながやりにくくなるから……」


竹安さんがブログでも書いてらした高城神社のおみくじの話
G「日本一長いおみくじ、ってどういうこと? 文面が長いの??」
竹「俺いってきたよ。ながーい箱があって、振ると中からながーい棒がでてきて、おみくじは普通の」
結果なんだった? と聞かれ
竹「中吉」
圭「中吉くらいがちょうどいいね!! 凶だとこれ以上の底はないし、大吉だとこれ以上のいいことはないw」
竹「商いとか、全てよし、だって。フラカン、今年、商い……」
G「今ダジャレ言ったのか?」
竹「え? 俺なんかダジャレ言った?? (キョトン」
G「フラカン、今年、あきない…… (商い・飽きないってコト…?)
圭「インディアンかよ」
↑この圭介さんのツッコミで腹筋崩壊してしまい、この後の話は耳に入りませんでした。思わぬ角度からのツッコミは永遠の輝き。圭介さん…鋤です……
グッズ作ろう、みたいな話は聞こえた気がする


ダブルアンコのMC中、話が終わったと勘違いしたのかちょっと弾いてしまう竹安氏
G「今、竹安曲始めようとしてなかったか?」
竹「早くお酒飲みたいと思って……w みんなもそうでしょ??」
圭「駅のホームで (竹安さん電車で来てたらしい) ……っていうのもそのうちダメになるんだろうね、タバコはもう禁止になってるんだから。不適切にも……」
G「あのドラマ面白いよなww ムッチ先輩好き」
圭「あれ若い子おもしろいのかね?」
G「若い子は俺たちと違うおもしろさがあるだろ。(竹に) お前は観てないよな、『不適切にもほどがある』」
竹「なにそれ」
G「竹安ドラマなに観てるの?」
竹「『正直不動産』」
G「それ誰が出てるんだっけ?」
客「山●!!」
G「竹安に言わせてよ~、竹安から聞きたいんだよ」
竹「……●P。ジャ●●ズの」
G「●●ニー●って言うな!! ww」
竹「あと『作りたい女と』……」
NHK好きと料理好き、ブレませんな
マエさんのツッコミが素早すぎて流石✨


圭介さんが「EYE LOVE YOU」を早送りでラッコのとこだけ止めてじっくり観てる、という話
圭「だってラブコメだもん、この年でラブコメはリアリティがなさすぎて……w」

圭「Z世代って呼び方がカッコいい。俺らはバブル世代、バブルはカッコ悪い!!」
G「バブル、カッコいいじゃんw 俺はゆとり世代って言い方だけは嫌いだけど」
圭「バブルス君? 俺らはバブルの時にカッコ悪かった奴をたくさん見てきたからね」
G「俺らなんて、バブルのおかげででてきたバンドみたいなもんだろw」
竹「あの頃のレコード会社って、ゆとりがあったよね」
G「酒飲ましてもらったりなw」
バブルス君で吹いた氷河期世代


あと竹安さんが白内障の話を受け「俺はまだ自前の目で……」と言っていた記憶、あと白内障の検査して結果OKだったって言ってたっけ??
(思い出し) 涙が止まらなくなって眼科に行った話してた。「ドライアイじゃなくてウェットアイw」って圭介さんにいじられてた記憶SHOCK EYEさんの待ち受けで金運爆上がり、というのを小耳に挟んだのでワンチャンWET EYEの待ち受けでも上がるんじゃないかと思った記憶
そもそも可愛いから見てるだけで運気は上がるだろう


コニタンの商品紹介はチャリティグッズ「思いのチャーム」でした。
「今回はちゃんと商品名覚えてきた(ドヤァ」かわいい(かわいい)
商品説明が「車に轢かれないように」とドストレートでなんか面白かったww


メンバー紹介マエさんパート要約

  • 明日 (2024年2月24日) でアルバム「Prunes & Custard」発売から25年
  • プルカスは鈴木節、という感じで好きなアルバム
  • 「気持ちいい…」「天の神さま…」に続くシングル「アメジスト」がリリース、
  • 90年代「ヒコーキ雲」「涙よりはやく走れ」「ホプステ」…と立て続けにシングルを出していた時があったのでその時の再現みたいな感じ
  • 新曲がないとライブがカッコ悪くなるから新曲をだす

以上、また思い出したことがあったらひっそりと追記しておきます



夜空、人生、ロックンロール……と今回も今の自分に必要な曲を聞かせてもらえた
ロック界の調剤薬局と呼ばせていただきたい!! ありがとう、いい薬です
スタンドアローン」のギターソロのカッコよさに改めて気づかされた日でもありました
圭介さんがラッコT、カーディガンにはラッコらしき缶バッジをつけてて可愛かった!!
動物の写真のTシャツをあんなに着こなす人はじめてみたんだが……

皆さんほんとに楽しそうで、もうたまらんでした

神様がいるかどうかわからんが、いるならもう少しなんとかしてほしいが、やっぱ圭介さんはちょっと自分の中では信仰の対象でもあるんだよなあと思った
書いてることは重おかしいが今後もゆるくライブ行ったり忘れた頃にブログを更新したりしていきます


【こぼれ話】
明けて24日、TVをBGMにスマホおゲームなどやっていたら「圭介タイム!」と聞こえたので、何ィ!? さんをつけろよこのデコスケ野郎、とTV画面を振り返ったらこんな感じでした

youtu.be

*1:それもそのはず、2013年4月21日夕刻の東京は5℃台はあったもの……。対してこちらはやっとこ3℃ (気象庁 過去の気象データ検索より)