ばや

主にフラカンの話。

【夏木マリさん】“夢のおかわり2016” 160702@恵比寿LIQUID ROOM【格好良すぎ】

最前で夏木マリさん拝見できたーーー!!
こんな格好良いお姉様になりたい、って何人の人が思っただろうね!? そしてこの事態を誰が予想しえたか。やっぱり都内って凄いわ。
 
  

セトリ

馬鹿の最高
この世は好物だらけだぜ
恋をしましょう
消えぞこない
はぐれ者讃歌
It's Only Roc "kyun" Roll
夜空の太陽
感じてくれ
薄い影

元少年の歌
 
深夜高速 (途中から夏木マリさん登場!)
マグダラのマリア
 
発熱の男
三十三年寝太郎BOP
NUDE CORE ROCK' N' ROLL
マイ・スウィート・ソウル
YES, FUTURE
 

アンコール1

青い吐息のように
ロックンロール
俺たちハタチ族
 

アンコール2

Good Morning This New World
サヨナラBABY
 
 
 
竹安は衣替えしてゴブ安のジレ安になってました。白い麻のシャツよ!!
自分から衣替えアピールして、袖引っ張って「薄手、薄手」って言ってた竹安かわいすぎる……。サイドの髪が今日もびょんびょんしてたよ……竹安可愛いよ竹安。
衣替えの話するから「夏に生きる」くるかと思ったんだけどな~。
 
あと今日は1曲目の出だしを竹安がミスり、異例の「SEからやり直し」になったw コケコッコー2回聴いたww
マエさんが「間違った」って演奏止めたからマエさんが間違ったのかと思った。竹安本人もマエさんが間違ったと思ってたのか、「怖い顔してたw (by圭介)」らしい。
「武道館で自信がついたと思ったけど、やっぱダメだね」と竹安。何曲か引きずったらしいw
 
 
なお明日の予告。
圭「明日はサプライズゲストは来ないよ。みんなの事だから、明日PUFFYが来るかもしれないって思ってるんでしょ?」だそうです。
 

MC

*2016年7月当時に書いたメモをもとに、2020年1月の筆者が最低限、文として通るように言葉を足して再構成したものです。
  
圭「東京は30県目。武道館の話ばっかりしてる。
去年から『武道館よろしく』って言い続けて、まだ武館の話。俺は一生引きずって、武道館の話をすると思う」
 
 
 
G「オーバーオールは3月~10月まで」
圭「いいアイデアグッズだねw」
G「ずっと長袖だけど、それ夏服なの?」
圭「夏でもいつでも良いじゃん」
G「ファンの人のツイートで、『グレートはオーバーオール、小西はつなぎ、竹安はジレ、圭介だけ何もない。あ、ファンからもらった服だ』っていうのがあったww」
圭「武道館の時は自分で買ったよ!」
G「ジャケット23000円だろ?」
圭「パンツも靴下も全部自分で買った」
G「当たり前だw」
圭「プレゼントは、サイズと俺の感じに合ってれば着る。『ください』って言ってる訳でも、『くれたらライブで着ます』って言ってる訳でもない」
 
 
 

舛○ネタ

圭「これ以上叩く人は増えなくていい。○添好きじゃないし、やったこともダメだけど、外国人まで『セコーイ!』って言わなくても。選挙のお金がもったいない」
 
 
 

『感じてくれ』

圭「高知東○の歌みたいだなw 俺はやってないよ。なんなら今ここで尿検査してもいい」
G「『感じてくれ』、久々にやって、いい曲なのにあのMC。もったいない」

 竹安の着てたシャツが麻で「大麻w」と嬉しそうな圭介ww
 
 
 

夏木マリさんとのMC

夏「ずっとフラカンのファンで野音とか行ってて、形見のつもりで曲を頼んだ。ソニーを通すと1年とかかかるから直接頼んで。武道館のあとに作ってくれた」
圭「武道館の前に作りたかったけどできなかった。でも武道館の後で良い曲になって良かった!」
 

 
夏「スタンディング良いね。私のコンサートは椅子。2時間立たせてたらお客さんから苦情が来るw」
 

 

『朝はりんごを食べなさい』という曲の話

圭「僕は朝起きて歯を磨いてから、常温の水を飲んで、バナナ食べてます」
夏「バナナでもいいの。でも朝は果物は1種類だけ。フルーツサラダは色んな酵素が混じっちゃってよくない。私はりんごが好き。そのわりに今日は (オーバーオールが) バナナの色w」
 
オーバーオールはグレートリスペクトで着てこられたそう。「(Gに倣って) 物販も自分でやるようにしたの」とマリさん。
 
 
 
ポケットからモノトーン柄のタオルハンカチを取り出すマリさん。
夏「やだー私のタオル、おばさんっぽい!」
圭「イオンにありそうですね」
夏「私はイオンのキャラクターですから!!」
圭「地味で使いやすそう」
 
照れるマリさんめっちゃ可愛かった!! 
 
 
 
曲を提供したことで、マリさんに「先生」と呼ばれた圭介。
圭「俺にとっては先生と言ったら金八先生
G「長くなるからやめようw」
圭「(やめない) この前テレビでシリーズを少しずつやってたんだけど、後期金八と同じ髪型w 別に金八先生の写真を持って行って頼んでるわけじゃない。月に1回、伸びた分切ってください、って頼んでたらいつの間にかこうなった」
 
 
 

メンバー紹介小西篇

 コニ「場所場所でいろんな緊張がある。コーラスで顎が外れそうになった。最近調子が悪いから心配……」
G「顎に調子いいとか悪いとかあるのか?」
コニ「噛み合わせの調子が悪くて……。でも楽しくやらせてもらってます」
 
 
 

PUFFYが『また明日』をカバーした話

圭「この前のPUFFYのライブで最後にやった曲。ただアルバムの曲順で最後だから、だったw」
竹「PUFFYの『涙をさがして』は噂の東京マガジンのエンディングだよね」
G「お前、森本さんっぽいよなw」
圭「山口よしお?」
G「山口良一だろ! 欽どこで『よしお』って役だったんだろ」
圭「『おーい、よしお!』って呼ばれると出てくる。山口良一は昔リーダーが似てるって言われてたよね」
 
『また明日』の話の時、前のほうにいた外国人のお客さんに向けてマエさんが「tomorrow」と説明していた記憶。
 
 
 
圭「ツアーで月10日くらい家をあけてるから季節感がない。寒いのだけは嫌だから上着は持ってる」
 
 
 

『青い吐息のように』の話

G「配信限定はフラカンぽくないでしょ? 今回はジャケットとかのフォーマットも間に合わなかったから配信になった。会場でもCDにしてくれってよく言われる。みんな配信苦手なんでしょ?w」
圭「逆に配信だけにしてくれって人いるかね?」
 
 

圭「今日は本当の新曲をやりたかったけど、ツアーにかかりっきりで出来なかった」
G「武道館の勢いでできるかと思ったけどできなかったな」
圭「できなかったね」
G「別にお前のせいって言ってる訳じゃないぞ? 曲なんて、できる時にはできるんだよ」
 

 

『薄い影』後

 圭「『フェイクでいこう』20周年。本当に薄い影だから、今やらなくていつやる!? もうすぐ『俺たちハタチ族』20周年だから、その時はハタチ族の曲をいろいろやる」
 
 
 
竹安、深夜高速の出だし間違えないように必死だった。
『Good Morning~』ではマンドリン弾いてたけど、演奏前に圭介からいじられても何も言えないw
圭「武道館の前みたいw」
竹「早くやらないとマンドリン忘れちゃう💦」
 
 
 

熊本地震のチャリティーでキーホルダーを作った話。

G「フラカンは日本中が元気じゃないと困るバンド。チャリティーグッズを作るのは、東日本の時は『違う』と思ってた、格好つけてた。でも九州はそれじゃダメだ、と思って作った」
 
 
 

謎のメモ

圭介だけキャイーンのポーズ
 
 
 
最前だと圭介さんの靴音まで聞こえるんだな。4年経とうとしてる今でも思い出せる!!